SSブログ

みちのくひとり旅(塩釜神社・大崎八幡宮編) [旅行風水☆北東方位]

初めて、“ひとり旅”へ行ってきました♪

日帰り風水ひとり旅は、慣れっこ?でしたが宿泊は初めて。出張では、国内、海外平気で独りで飛び回ってましたが、いずれも行く先々で「仕事」というミッション付き(笑)

思いつきと勢いで向かう先は、今年魅力的な運気をたくさん持っている北東方位です。

最初に降り立った地は、3年ぶり2回目のお参りとなる鹽竈神社です。

仙台駅で珍しく出遅れ、1本電車を見送る羽目に。乗り換えた仙石線は4分遅れで本塩釜駅に到着。北東方位の毒出し開始です(笑)

東京では初の夏日となったこの日、仙台も夏を思わせる太陽が輝いてました。駅からのんびり歩いて、表参道に到着♪石段の前に立つと、圧倒されます。

新緑の季節、青々とした木々が太陽に照らされ輝きます。深呼吸が気持ちよい♪石段を昇り切ると、そこは遮る木々もなく、天に通ずるよう。しばらくのんびりと過ごしました。

【塩釜神社】
浄化作用のとても強い場所。今までの自分の悪運を、全て流し、新しいチャンスを与えてくれる運気があります。ここでの注意点は必ず表参道から入ること。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P180より)

お気に入りの万年筆で絵馬を書いていたら、インクの出がおかしい(汗)無事に絵馬を書き上げ奉納しました。



今年は水の年なので、温泉を重視したかったのですが、塩釜近辺で源泉付き日帰り温泉を探す事ができませんでした。源泉がなければ、水辺の散策も検討しましたが、前回松島まで遊覧船に乗ったので、今回は素直に仙台に戻る事にしました。

仙台行きの電車に合わせ、塩釜神社を後にしたつもりが、途中お買い物をしたのでギリギリに(笑)慌てて階段を駆け上がり、電車に乗りました。

乗った電車もまた遅れ・・・、数分遅れて仙台駅に到着。仙山線に乗り換え、大崎八幡宮へ向かいました。

実は、仙台駅で鞄を預けたかったのですが、改札を出ないと預けられないとのことで止む無く断念(小さめの鞄なら改札内で預けられます)。本塩釜駅にはロッカーがあり、手荷物を預けられました。

大崎八幡宮の最寄り駅である、東北福祉大前駅は駅直結でキャンパスへ♪新しい立派な校舎が出迎えてくれますが、残念ながらロッカーはありませんでした・・・。守衛さんにお話を伺ったら、ご好意で預かってくださりました。ありがとうございます!

親切な守衛さんに感謝し、大崎八幡宮へ向かいました。ぐるりと回り道をして、一の鳥居に到着。12時台に鳥居をくぐる事ができました。

参道は出店が出てとても賑わっていました。季節の苗木や花がたくさん売られており、ちょっとした“お花のイベント”に参加した気分(笑)においすみれ(スイートバイオレット)の苗を購入しました。お花が咲く日がとても楽しみ♪

初めてお参りした大崎八幡宮は、伊達家の息吹がかかっているだけあり、瑞宝殿のような色彩と豪華さを醸し出していました。

【大崎八幡宮】
伊達家の守護神社。運気を体に定着させる力があります。パワースポットは本殿の前。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P180より)

絵馬を書こうとして、ハプニング発生。塩釜神社で調子が悪かった万年筆からオレンジのインクが溢れ出し、大変な事に(涙)手はインクまみれ、お気に入りのオーガニックタオルハンカチはオレンジ色に染まり、辺り一面オレンジの香りが漂う始末(汗)香り(北東に廻座した四緑木星)の毒出しかしら?!参りました・・・(涙)



朝から、調子がハズレまくりでしたが、親切な守衛さんにお礼と心ばかりの差し入れをして、定刻通り(笑)お宿に向かうことができました。

今回の旅の目的は、温泉♪

風水を知らなかった頃、友達と行った温泉宿へもう一度行きたかったのです(彼女は、お宿に着いた直後結婚が決まりました)。風水的な意味は分かりませんが、吉方位になったら絶対に行くと心に決めてました。そのお宿は、「緑風荘」。

パワースポットでたっぷりと気を吸収した後の温泉は最高でした♪(つづく)




旅行風水を始めて3年が経ちます。まだまだ、行きたいパワースポットはたくさんあります↓

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: 単行本



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。