SSブログ

みちのくひとり旅(塩釜神社・大崎八幡宮編) [旅行風水☆北東方位]

初めて、“ひとり旅”へ行ってきました♪

日帰り風水ひとり旅は、慣れっこ?でしたが宿泊は初めて。出張では、国内、海外平気で独りで飛び回ってましたが、いずれも行く先々で「仕事」というミッション付き(笑)

思いつきと勢いで向かう先は、今年魅力的な運気をたくさん持っている北東方位です。

最初に降り立った地は、3年ぶり2回目のお参りとなる鹽竈神社です。

仙台駅で珍しく出遅れ、1本電車を見送る羽目に。乗り換えた仙石線は4分遅れで本塩釜駅に到着。北東方位の毒出し開始です(笑)

東京では初の夏日となったこの日、仙台も夏を思わせる太陽が輝いてました。駅からのんびり歩いて、表参道に到着♪石段の前に立つと、圧倒されます。

新緑の季節、青々とした木々が太陽に照らされ輝きます。深呼吸が気持ちよい♪石段を昇り切ると、そこは遮る木々もなく、天に通ずるよう。しばらくのんびりと過ごしました。

【塩釜神社】
浄化作用のとても強い場所。今までの自分の悪運を、全て流し、新しいチャンスを与えてくれる運気があります。ここでの注意点は必ず表参道から入ること。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P180より)

お気に入りの万年筆で絵馬を書いていたら、インクの出がおかしい(汗)無事に絵馬を書き上げ奉納しました。



今年は水の年なので、温泉を重視したかったのですが、塩釜近辺で源泉付き日帰り温泉を探す事ができませんでした。源泉がなければ、水辺の散策も検討しましたが、前回松島まで遊覧船に乗ったので、今回は素直に仙台に戻る事にしました。

仙台行きの電車に合わせ、塩釜神社を後にしたつもりが、途中お買い物をしたのでギリギリに(笑)慌てて階段を駆け上がり、電車に乗りました。

乗った電車もまた遅れ・・・、数分遅れて仙台駅に到着。仙山線に乗り換え、大崎八幡宮へ向かいました。

実は、仙台駅で鞄を預けたかったのですが、改札を出ないと預けられないとのことで止む無く断念(小さめの鞄なら改札内で預けられます)。本塩釜駅にはロッカーがあり、手荷物を預けられました。

大崎八幡宮の最寄り駅である、東北福祉大前駅は駅直結でキャンパスへ♪新しい立派な校舎が出迎えてくれますが、残念ながらロッカーはありませんでした・・・。守衛さんにお話を伺ったら、ご好意で預かってくださりました。ありがとうございます!

親切な守衛さんに感謝し、大崎八幡宮へ向かいました。ぐるりと回り道をして、一の鳥居に到着。12時台に鳥居をくぐる事ができました。

参道は出店が出てとても賑わっていました。季節の苗木や花がたくさん売られており、ちょっとした“お花のイベント”に参加した気分(笑)においすみれ(スイートバイオレット)の苗を購入しました。お花が咲く日がとても楽しみ♪

初めてお参りした大崎八幡宮は、伊達家の息吹がかかっているだけあり、瑞宝殿のような色彩と豪華さを醸し出していました。

【大崎八幡宮】
伊達家の守護神社。運気を体に定着させる力があります。パワースポットは本殿の前。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P180より)

絵馬を書こうとして、ハプニング発生。塩釜神社で調子が悪かった万年筆からオレンジのインクが溢れ出し、大変な事に(涙)手はインクまみれ、お気に入りのオーガニックタオルハンカチはオレンジ色に染まり、辺り一面オレンジの香りが漂う始末(汗)香り(北東に廻座した四緑木星)の毒出しかしら?!参りました・・・(涙)



朝から、調子がハズレまくりでしたが、親切な守衛さんにお礼と心ばかりの差し入れをして、定刻通り(笑)お宿に向かうことができました。

今回の旅の目的は、温泉♪

風水を知らなかった頃、友達と行った温泉宿へもう一度行きたかったのです(彼女は、お宿に着いた直後結婚が決まりました)。風水的な意味は分かりませんが、吉方位になったら絶対に行くと心に決めてました。そのお宿は、「緑風荘」。

パワースポットでたっぷりと気を吸収した後の温泉は最高でした♪(つづく)




旅行風水を始めて3年が経ちます。まだまだ、行きたいパワースポットはたくさんあります↓

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

momo

初のひとり旅、お帰りなさ~い!!
三週間前に私が行った桜の季節とは違い、新緑の眩しい季節になりましたね☆
ハプニングゥ~に見舞われながらも北東の運気をしっかり掴んだ事でしょう。

by momo (2008-05-25 15:24) 

dolphin4

こんにちは。
ひとり旅、お疲れ様です♪
一人で行く旅行も一味違ったドキドキがあって良いものじゃないですか?(笑)
私は東北はまだ使えないのすが、その旅館、ちょっと気になりました。
今後、素敵な変化が訪れるの、楽しみですね♪
つづきも楽しみにしております~☆

by dolphin4 (2008-05-25 20:40) 

カエ

お帰りなさいませ♪
ハプニング満載の旅だったのですね。
いろんなことがあった分北東の運気をたくさん吸収できたと
いうことですよね☆
続きを楽しみにしています。

by カエ (2008-05-25 21:52) 

マメ姫

一人旅・・・かっちょいい~です!
マメ姫は一人で日帰りは出来ても、宿泊の勇気がまだありません(笑)
なので、旅行月に向けて、友達にお誘いメール送りまくりです・・・
一人旅、してみたいなあ・・・♪
by マメ姫 (2008-05-25 21:59) 

ルル

はじめまして!風水大好きなので楽しく
ブログ拝見させて頂いております。
たまたま今日北東旅行にと仙台に一人旅を
してきたとこだったので(家族と子供を置き去りにして笑)
親しみを持ってコメントしてしまいました。
風水効果とか載せられてますよね。
いつも効果が出たお話とか読ませて頂いて読んだ後よ~し
!私も頑張るゾーという感じで勇気づけられています。
4ヶ月後?効果のあったお話を拝見出来るのを楽しみにしてますっ。
その頃には変化の気?&欲しいと思った今年の人間関係運?財運?
効果あるといいなー。軽々しくすみません。


by ルル (2008-05-26 02:09) 

すみれ

相次ぐ毒だしとはこのような事件だったんですね
「縁」に関する毒だしだとすごく感じます

お泊り一人旅
私もいってみたいです
mermaidさんの宿泊されたお宿はいつか言ってみたいところのうちのひとつです
方位解禁したら行ってみたい!!
by すみれ (2008-05-26 12:35) 

URURU

ハプニングも後で思い出になりそうですね~!!
石段のお写真に私も圧倒されました。 私もmermaidさんのお友達が
すぐに結婚が決まった!というその旅館が気になりました♪
最近まったく旅行に行っていないので、そろそろ計画立てたくなりました!
by URURU (2008-05-26 23:47) 

華の種

素晴らしい!?毒だしですね(*^^*)
緑風荘でのお話を楽しみにしています♪
ここは、人があったかいですよね。
でも、夜は眠れない私なのでした(笑)
by 華の種 (2008-05-27 00:21) 

ぱんだ

mermaidさんがひとり旅初はちょっと意外でした
わたしは、一人旅する勇気がないんですが、読んでたらふらっと行きたくなりました
北東は今年、6月しかチャンスがないので、前向きに考えたいと思います
ハプニング続きでも、素敵な旅を楽しまれたみたいですね!
緑風荘、名前からも縁が寄ってきそうですよ!

by ぱんだ (2008-05-27 23:29) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
ただいまぁ~♪
ハプニングには、ほんとビックリしました(笑)
今週末の北東旅行の旅レポを楽しみにしてます。
by mermaid (2008-06-24 23:06) 

mermaid

> dolphin4さん
コメントありがとうございます♪
久しぶりの一人旅は勝手気ままで楽しかったです(笑)
今年の北東方位は、四録木星が廻座しているので、魅力的な運気がたっぷり。
dolphin4さんの旅行記も楽しみにしています。
by mermaid (2008-06-24 23:06) 

mermaid

> コメントありがとうございます♪
ただいまぁ~♪
オレンジのインクが飛び散った瞬間が一番焦りました。
今年は、お互い南東方位が使えない分、北東方位を楽しみましょう!
by mermaid (2008-06-24 23:06) 

mermaid

> マメ姫さん
コメントありがとうございます♪
宿泊は、勇気が要りますよネ。独りだと、気後れしてしまうこともシバシバ・・・。(笑)
私も、旅行月に向けて方位が合う友達と旅行計画に精を出してます。一番理想は、彼と一緒に吉方位旅行です。
by mermaid (2008-06-24 23:06) 

mermaid

> ルルさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
ルルさんも仙台へ行かれたのですネ。
旅行風水は、効果が目に見えて分かるので楽しいですよね。
毒出しもその時は凹みますが、毒出しも効果のうち♪と楽しんでいます。
4ヶ月後、ルルさんにとっても望み通りの効果が得られますように←言霊☆
私は、今年の北東方位の良縁効果を期待しています。
by mermaid (2008-06-24 23:07) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
相次ぐ毒出しには参りました(笑)今、振り返ると“縁”に関することばかり!
お泊り一人旅は、なかなか乙でした。
でも、やっぱり愛する人や気の合う友人との旅が一番楽しめると思いました(笑)
by mermaid (2008-06-24 23:07) 

mermaid

> Ururuさん
コメントありがとうございます♪
ハプニングも、よい思い出ですネ。
緑風荘は、五日市さんのご本家にあたるのですね。帰宅後、気づきビックリしました。
とても、のんびりとしていて、心温まるお宿でした♪
by mermaid (2008-06-24 23:08) 

mermaid

> 華の種さん
コメントありがとうございます♪
素晴らしすぎる毒出しの数々でした(笑)
緑風荘は、想定通り早めに到着し、槐の間に通していただき、その日の宿泊客が来るまでの間、ゆっくり過ごさせて頂きました☆
お夕飯までの間に近くの立ち寄り湯を♪と思いましたが、緑風荘のお風呂の湯加減がとても心地よく1時間以上お風呂に居ました(笑)
今回は、亀麿に会うことが出来たのか???ですが、翌朝早く亀麿神社をお参りしました。夕飯後、ちょっと横になったつもりが、朝まで熟睡。朝、4時の目覚めはとても清々しく、不思議な寝起きでした。←亀麿に起こされたのかも♪
by mermaid (2008-06-24 23:09) 

mermaid

> ぱんださん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、初の風水一人旅でした(笑)
出張では、移動するときは1人の方がお気楽です♪でも、行った先に必ず待ち合わせている人がいる安心感があるからこそのお気楽。
今回は、家に辿り着くまでドキドキでした(笑)
by mermaid (2008-06-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。