みちのくひとり旅(毛越寺・中尊寺編) [旅行風水☆北東方位]

翌朝、4時に爽やかに目覚め(←起こされた?)、朝陽を仰ぎ朝一番のお湯に浸かりました。

「今度はゆっくりいらしてください。」と女将さんから温かい言葉を頂きました。ありがとうございます。

次は、旦那様と一緒に泊まりに来ますと約束しました。

再び、はやてに乗り一関へ♪

早起きした理由は、早朝の毛越寺へ行きたかったから(笑)

今回の世界遺産は残念でしたが、いつか登録される日を迎えられますように♪でも、登録されると観光客が増え、この美しい静けさが掻き消されてしまうかと思うと、少々複雑な気持ちです。

【毛越寺】
楽しみごとや豊かさを与えてくれるパワースポット。本殿に向かって右側に庭園がありますが、その庭園の池の周辺も強いパワーが流れています。この土地は、ゆったりとした気持ちや行動で運気の吸収力が強まります。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P179より)

この日もお天気に恵まれ、降り注ぐ陽射しの中、てくてく歩いて毛越寺に到着。

人の少ない境内でゆっくりとお参りできました。絵馬を書き、御守りを頂き、お隣の浄土庭園を散策。昨日は調子が狂っていましたが、ようやく落ち着いてお参りすることが出来ました(笑)

途中、御神木にてパワーチャージ。

この庭園には、行き慣れた明治神宮から株分けされた菖蒲が植えられており、親しみを感じます♪護摩木に願いを書き、鐘を撞きました。叶いますように←言霊☆

静かな庭園に鐘の音が響き渡ります。音が響いている間は、手を合わせお願いをするとよいそうです。この後、おみくじで大吉を頂きましたが、内容が厳しい。。。

もう一周散策したかったのですが次なる目的地、中尊寺へ向かいました。お参り前に軽くブランチ♪ここでもしっかりと麺料理をセレクトしました(笑)

月見坂の急勾配を一歩、一歩確かめながら登りました。

【中尊寺】
様々な意味で自分を見つめ直すことができるパワースポット。月見坂と呼ばれる長い坂を上がり本堂へ向かう道と、本堂前が強いスポットになっています。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P178より)

途中、足を休めながら、しばらく登ると勾配が緩くなり、ホッとします(笑)なだらかな坂道をさらに歩いて中尊寺に到着♪人が途絶えた頃を見計って、ゆっくりとお参りしました。ここで、毛越寺で頂いた大吉のおみくじを結びました。

お昼前のちょうどよい時間帯。金色堂は賑わっていたので、先に白山神社をお参りしました。

茅の輪を見ると、“あー、今年も、もうすぐ折り返し・・・。”と感じます。あと、半年経てば当たり前ですが年末。時の流れを感じる瞬間です。

【白山神社】
パワースポットですが、ここの気は参道のみに流れているため、本殿で気を受けることはできません。
(「絶対、運が良くなる旅行風水」、P179より)

神聖な気持ちで茅の輪をくぐり、お参りしました。再び、大吉を頂きましたが、またまた内容が厳しかったのでしっかりと結んできました。

その後、金色堂へ向かいました。金箔の金×漆の黒は、豪華さを越え、狂喜さえ感じます。

余すことなくお参りし終えて、再び中尊寺に戻りました。今回気づいたのですが、中尊寺の中にも松下幸之助さんが寄贈されたお茶室「松寿庵」がありました。椿大神社にある鈴松庵と、雰囲気がとてもよく似ていて、来月のお参りがますます楽しみになりました♪

ゆっくりとお茶を頂き、月見坂を下りました。

歩き疲れた足と早起きした身体を休めるため、近くにある源泉「悠久の湯」で立ち寄り湯♪ゆっくりと浸かり、旅の締めくくりを楽しみました。

平泉の駅へ向かう途中、刹那にこの地を離れることが淋しく感じられました。“この秋、必ずお礼参りに来ます!”と何度も何度も土地の神様に告げながら、電車を待ちました。

今回の北東方位旅行の前に、2週連続して南西方位へ行きました(ご一緒してくださった皆さんありがとうございます♪)。

事前に凶を2度引き当て、スッキリ気分で北東に旅立てました。

そのお陰で、今回の旅は色々な意味で自分自身を見つめ直すことが出来る旅になりました。ありがとうございます♪

東北本線の線路・・・。

こちらの線路を辿ると、東京へ通じていると思うと、この地から離れる淋しさが少し紛れます(笑)

初めてのひとり旅は写真を撮ることに夢中になりました(笑)この旅の間に、カウンタが9999を越えました。9999枚の中には、消去された写真があります。

これから始まる9999は、消去されることなく、幸せな思い出として持ち続けられる写真にしよう♪

ひとりより、やっぱり隣で笑ってくれる人がいると、喜びも楽しみも膨らみますネ。愛する人と一緒なら、もっともっと楽しいでしょうネェ~(笑)

こちらの線路を辿ると、海を越えて北海道へ。

今の私は、自分の線路のどの辺りを歩いているのかなぁ~。気づけば、去年の今日NZへ旅立った日であることを思い出しました。(おしまい)

確かに、昨年よりも“確実”に運が良くなってます☆来月はNZ効果、4ヵ月後はこの旅行の効果でこの本の通り、さらに運のよい私になれるのが楽しみ♪