SSブログ

香取神宮 [旅行風水☆北東方位]

週末、久しぶりにふらり、ひとり旅をして来ました♪

行き先は、香取神宮。私にとって貴重な北東(寅)に当たります。今年の北東方位は年盤で四緑木星が廻座するので、縁に関する運気が得られるとなれば、Let's GO!です(笑)

先週、明治神宮でお祓いして頂いた母の車を拝借し、連日深夜帰宅にも関わらず、早起をしました。

春の嵐が去った朝陽に向かい、ひた走ります。

早朝の香取神社は、生気に満ちていました。ゆっくりと参道を進み、楼門を抜けると何とも言えない心地よさに包まれました。

【香取神宮】
パワースポットの範囲は狭いものの、強い運気を持つ神社。入った途端に上昇する気を感じる事が出来るでしょう。境内では、社務所側から左回りに歩くこと。向かって左側にある大木の側がパワースポットになっています。
(「幸せになる旅行風水」、P108より)

朝陽に照らされ、ご本殿の茅葺や大正天皇御手植松からは、湯気がたっていました。朝早く着きすぎたので、参道のお店は閉まっており、社務所は開いたばかりでした。

しばらくすると、春の陽気が漂う境内に、慌しくカメラを準備する方々が・・・。“もしかして!”の予感的中、朝一番に執り行われた結婚式に出逢えました♪神前式の間中、境内を散策し、良縁の運気を吸収しました。

たっぷりと過ごしてもまだ10時前(笑)ようやく扉が開きかけた参道脇のお店で、期間限定の桜煎餅と桜饅頭を購入♪

その後、利根川を挟んでお隣の茨城県潮来市にある水郷 総檜造りの宿「みさき旅館」へ向かいました。

都心から見て、東 or 北東方位に当たる香取神宮近辺の自家源泉を持つ温泉は意外と少なく、方位も限られるため、源泉探しに四苦八苦。やっと見つけた一軒です!

事前に電話をしてあったので、快く出迎えて頂きました。

こじんまりとしていますが、白塗りの壁が旅館の健在振りを象徴しているかのように佇んでいます。

旅館の目の前に常陸利根川が流れ、水の年にピッタリの旅館です。宿泊客の帰宅と入れ替わりに到着。普通に考えれば、まだ朝の時間帯。日帰り入浴をしに、10時に訪れるお客さんって、珍しいでしょうネ(笑)

こちらの泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉です。茶褐色で少し塩辛い源泉を独り占め。手持ちのジュエリーも一緒に入浴♪ムーンストーンの瞬き方がとても美しく、見入ってしまいました。

お宿の方々が、慌しくお掃除されるているにも係わらず、帰り掛けにはお茶まで出して下さいました。ありがとうございます♪

お宿を後にし、桜並木のある川沿いを少し散策、菜の花が満開でした。満開の桜で川が彩られるまで、あと少し。咲き誇る直前の桜を眺めながら、桜に自分を見立て、私の環境もあと少しで咲き誇る状況にあるといいなぁと妄想(←今年の開運行動)しながらお散歩しました。

名物の鰻重を頂きたかったのですが、まだ準備中・・・。

近くにあった大型スーパーで前から買おうと思っていた日用品を買い、帰路に着きました。家に着いたのは13時前、早起きは三文の徳と言いますが、それ以上に有意義な時間となりました。

また、今回の旅では初めてドライブアロマを試みました。これ、なかなかお勧めです。

潮来市は、古くから水運陸路の要所として栄えたとのこと、水の年に相応しいスポットかも?!半日でパワースポットと源泉を楽しめるので、今年はこのパターンを活用してパワーチャージしよう♪





すでに、絶版になっていますが、温泉情報が記載されているので重宝しています↓

幸せになる旅行風水 (ハルキブックス)

幸せになる旅行風水 (ハルキブックス)

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。