香取神宮 [旅行風水☆北東方位]

週末、久しぶりにふらり、ひとり旅をして来ました♪

行き先は、香取神宮。私にとって貴重な北東(寅)に当たります。今年の北東方位は年盤で四緑木星が廻座するので、縁に関する運気が得られるとなれば、Let's GO!です(笑)

先週、明治神宮でお祓いして頂いた母の車を拝借し、連日深夜帰宅にも関わらず、早起をしました。

春の嵐が去った朝陽に向かい、ひた走ります。

早朝の香取神社は、生気に満ちていました。ゆっくりと参道を進み、楼門を抜けると何とも言えない心地よさに包まれました。

【香取神宮】
パワースポットの範囲は狭いものの、強い運気を持つ神社。入った途端に上昇する気を感じる事が出来るでしょう。境内では、社務所側から左回りに歩くこと。向かって左側にある大木の側がパワースポットになっています。
(「幸せになる旅行風水」、P108より)

朝陽に照らされ、ご本殿の茅葺や大正天皇御手植松からは、湯気がたっていました。朝早く着きすぎたので、参道のお店は閉まっており、社務所は開いたばかりでした。

しばらくすると、春の陽気が漂う境内に、慌しくカメラを準備する方々が・・・。“もしかして!”の予感的中、朝一番に執り行われた結婚式に出逢えました♪神前式の間中、境内を散策し、良縁の運気を吸収しました。

たっぷりと過ごしてもまだ10時前(笑)ようやく扉が開きかけた参道脇のお店で、期間限定の桜煎餅と桜饅頭を購入♪

その後、利根川を挟んでお隣の茨城県潮来市にある水郷 総檜造りの宿「みさき旅館」へ向かいました。

都心から見て、東 or 北東方位に当たる香取神宮近辺の自家源泉を持つ温泉は意外と少なく、方位も限られるため、源泉探しに四苦八苦。やっと見つけた一軒です!

事前に電話をしてあったので、快く出迎えて頂きました。

こじんまりとしていますが、白塗りの壁が旅館の健在振りを象徴しているかのように佇んでいます。

旅館の目の前に常陸利根川が流れ、水の年にピッタリの旅館です。宿泊客の帰宅と入れ替わりに到着。普通に考えれば、まだ朝の時間帯。日帰り入浴をしに、10時に訪れるお客さんって、珍しいでしょうネ(笑)

こちらの泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉です。茶褐色で少し塩辛い源泉を独り占め。手持ちのジュエリーも一緒に入浴♪ムーンストーンの瞬き方がとても美しく、見入ってしまいました。

お宿の方々が、慌しくお掃除されるているにも係わらず、帰り掛けにはお茶まで出して下さいました。ありがとうございます♪

お宿を後にし、桜並木のある川沿いを少し散策、菜の花が満開でした。満開の桜で川が彩られるまで、あと少し。咲き誇る直前の桜を眺めながら、桜に自分を見立て、私の環境もあと少しで咲き誇る状況にあるといいなぁと妄想(←今年の開運行動)しながらお散歩しました。

名物の鰻重を頂きたかったのですが、まだ準備中・・・。

近くにあった大型スーパーで前から買おうと思っていた日用品を買い、帰路に着きました。家に着いたのは13時前、早起きは三文の徳と言いますが、それ以上に有意義な時間となりました。

また、今回の旅では初めてドライブアロマを試みました。これ、なかなかお勧めです。

潮来市は、古くから水運陸路の要所として栄えたとのこと、水の年に相応しいスポットかも?!半日でパワースポットと源泉を楽しめるので、今年はこのパターンを活用してパワーチャージしよう♪

すでに、絶版になっていますが、温泉情報が記載されているので重宝しています↓

幸せになる旅行風水 (ハルキブックス)

• 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書

dolphin4

こんにちは♪
香取神宮に行ったんですね!私の家からは東と北東の境界線上にあり、迷っており、まだ行ってないんです。(両方が吉のときを狙ってるんですけどね!)
mermaidさんの写真はいつも人もなく綺麗です☆
午前中に済ませちゃうなんて、早起きは三文の徳ですね!
私も次回からパワスポの参拝は早起き(←危ない)して訪れたいと思います!
北東&四緑の効果も楽しみですね!

by dolphin4 (2008-03-19 12:40)

momo

北東方位解禁おめでとうございます♪
今年の北東方位は「縁」の嬉しい効果が期待できますね。
明治神宮でお祓いした車が、運の良い場所へ連れて行ってくれそうです☆
香取神宮は私にとって一番相性の良いパワースポットだと思います♪
晴れ率100%は香取神宮だけなんです(笑)
今度行く予定のパワースポットは・・・悪天候率が一番高いかも(震)
by momo (2008-03-19 20:47)

ekubo

香取神宮、私も行って見たい地です。
丁度家から見たら同じ北東でした♪
mermaidさんの撮られた素敵な写真を見て俄然行きたくなりました!
本当、早起きは三文の徳ですよね。
今年はようやく北東解禁なので、行ってみたい地が沢山です♪

by ekubo (2008-03-20 17:42)

カエ

我が家からも北東の香取神宮、◎のときに行こうと狙ってます♪
朝一番の結婚式、幸せパワーたくさんですね。
縁の方位mermaid さんに素敵な良縁を運んできてくれますね。
半日で盛りだくさんなのは魅力的ですよ。
by カエ (2008-03-20 22:47)

じゅりえ

北東解禁、おめでとうございます

わたしも、来月は北東デビューの予定です

みさき旅館は、昨年、11月に行こうと思っていたのですが、時間の関係でパスした旅館でした
来年の参考にさせていただきます
(いつも、情報をありがとうございます)

第一四半期は、一見、凶事か?ということも
全部吉方向へつながっています
ますます、風水にはまっています(笑

by じゅりえ (2008-03-23 16:30)

いまぷー

はじめまして。

風水女子の1人として、いつも楽しく拝見させていただくとともに、
参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
(コメントさせていただくのは初めてですが)

今月、香取神宮に行こうと思っていたのですが、mermaid さんが
書かれているように、温泉がなかなか見つからなくて。
みさき旅館さんの情報、助かりました!

また遊びに来ますね♪
by いまぷー (2008-04-03 18:21)

> dolphin4さん
コメントありがとうございます♪
香取神宮は、首都圏にお住まいの方からすると、住んでいる場所によって東か北東に微妙に変わりますネ。
今使っているデジカメは年季が入ってきたので、そろそろ新しいデジカメが欲しくなっています(笑)
これからの季節、早起きが気持ちイイので、また行ってみたいと思います♪
大國魂神社の時のように、すれ違うかもしれませんね。そのときは、よろしくお願いします。
by mermaid (2008-04-19 18:27)

> momoさん
コメントありがとうございます♪
今年の北東方位は、白くが廻座しているので効果がとても楽しみです。
先月ご一緒した箱根神社はお天気に恵まれとても楽しかったです。元宮では、とてもよい気をたくさん吸収できた気がします。4ヵ月後の効果が楽しみですネ。この春こそ、良縁成就♪
by mermaid (2008-04-19 18:27)

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
ekuboさんのご自宅からも北東方位なのですネ。
九紫火星にとって、北東方位は大吉方位なので、次は一緒に行きましょう♪
先日の旅行セミナで今年の北東方位で得られる運気を知り、ますます行きたくなってます(笑)
by mermaid (2008-04-19 18:28)

> カエさん
コメントありがとうございます♪
カエさんのご自宅からも北東方位なのですネ。
朝一番の結婚式は、とても神聖な趣がありました。
by mermaid (2008-04-19 18:28)

> じゅりえさん
コメントありがとうございます♪
じゅりえさんも北東方位へお出かけされるのですネ。
香取神宮近辺で、手近な温泉を探すのは一苦労でした。
みさき旅館さんは、こじんまりとしていますが、お宿の方も親切でお湯もよかったです♪
第一四半期は、追い風を感じることが多かったです。失速することなく、第二四半期も上昇気流に乗って、願いを叶えたいと思います。
by mermaid (2008-04-19 18:29)

> いまぷーさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
いまぷーさんも風水をされているのですネ。
香取神宮、みさき旅館さんはいかがでした?
今年は特に温泉は外せないポイントですよネ。
by mermaid (2008-04-19 18:30)