SSブログ

開運北西旅行(戸隠神社・奥社編) [旅行風水☆北西方位]


青空の下、白樺の木々と積もった雪に挟まれ、少し狭くなった道路を走り奥社に到着しました。

宝光社と中社で雪と氷の世界をを経験済みの私達♪奥社の鳥居を前にして、気合充分(笑)

鳥居脇の奥社前食堂さんに入ると、レンタルスキーが置いてありました。すみれさんと2人でスキー熱急上昇↑ウサギさんは運良く長靴をレンタルすることができました。

鳥居の先に真っ直ぐ伸びる雪道はとても神秘的。この先に何かがあると確信したくなります☆

“杉や白樺の木を眺めながらS字に歩きました”、と書きたいところですが、参道の両側には小川が流れており、太陽に照らされた雪は心ばかり融け始めていたので落ちると危険!真中を歩きました。←雪深くて、真中しか歩けません(笑)

スーッと伸びる雪道を、3人で話に花を咲かせながら歩き随神門に到着。私、この場所が大好きです!随神門から見る先に別世界が広がります。今まで歩いてきた道が俗世界だとすると、門を抜けるととても神聖な世界に行けるような気がします。

この門をくぐると、神隠しにあってしまいそうな・・・。心の中では“千と千尋の神隠し”の世界が広がります(笑)思わず、”働かせてくださいっ!”と言ってしまいそう。ハクに逢えるかしら(笑)

心を糺して随神門をくぐります。門を抜けると、何ともいえない高揚感♪辺りは一面の銀世界、気温は低いはずなのに太股あたりがふわっと温かくなってくるのが分ります。

水澤寺凶のおみくじを引いてから、パワースポットで威圧されるような感じを受けなくなりました。とても主観的ですが、毒が流れたからでしょうか?自然によい気が身体に満ちていくような気がします。あまり静かにスーッと入ってくるので、心を澄ましていないと気付かなさそう・・・。

強くパワーを感じる木の根本はどこも雪が融けていました。この雪解けを辿っていくと、大きな大きなS字の一筆書きが出来上がります。木の枝の向く方向と、雪解けを見渡すと、視覚的に気の流れを捉えることが出来ました。これには3人とも感嘆して、言葉を失いました。

幽竹先生がおっしゃるS字とは、このS字のことですネ☆発見!この流れに沿って歩くと、気を得られるのでしょう♪とても緩やかで、穏やかな曲線美です!

随神門を抜けると、徐々に勾配が急になります。昨年の夏に来た時、大きな岩をを登った記憶がありましたが・・・。あまりにたくさんの雪が降り積もり、岩山はなだらかな坂道になっていました。ある意味、登りやすい(笑)

幸いなことに、お昼頃だったので、太陽の光で雪の表面が柔らかくなり、坂道を滑らず登ることが出来ました。これがもう少し早い時間帯や遅い時間帯だと、雪の表面が凍り登ることは出来なかったと思います。なんというタイミングのよさ!

辺りには私たちの笑い声と、雪を踏みしめるサクっ、サクッという音だけが響き渡ります。道なき道を登りつめると・・・。本殿が見当たらな~い!!!そうです、私たちが歩いている高さは社務所や本殿の屋根と同じ高さでした(笑)

もちろん、手水で清めることも出来ず、絵馬を書くことも、おみくじを引くことも出来ませんでした。このとき、中社で絵馬を書き、おみくじを引いておいて良かったぁ~と3人でニッコリ♪真っ白な雪に手を埋めてお清めと変えさせていただきました。

振り返ると、見渡す限りの銀世界。雪で浄化された神聖な気をたくさん吸収しました。深呼吸って気持ちイイ♪本殿で芳名帖に名を記し、3人揃ってお参りしました。3人の願いが叶いますように☆

ゆっくりと本殿で過ごした後は、来た道を戻りました。帰りは坂道♪となれば、滑りた~い(笑)すみれさんと私は童心に返り、雪の坂道を滑り降りました。ウサギさんはとても慎重に降りました。誰も怪我することなく帰れるかなぁ~と思った矢先、すみれさんが・・・。随神門でお見事、毒出しされました。怪我がなくてよかった(笑)

帰りは、あっという間に2kmを歩いてしまいました。本当に早く感じます!往復4kmの雪道を歩いた後で楽しみにしていたのは幽竹先生もエッセー(2004年9月20日)で美味しい♪とおっしゃっていた奥社の茶屋の蕎麦ソフト♪お店を覗いて・・・、入り口が板で封鎖されておりました。残念。

昨夏お参りしたときは、とても重たい気を受けた感じがありましたが、今回は威圧感などなく自然と身体に気が注ぎ込まれたような感じがします。

例年にない暖冬により、冬の戸隠神社を怪我なくお参りすることが出来たことに感謝します。土地の神様ありがとうございます☆

もし、この先行かれる方がいらっしゃいましたら、寒暖の激しい頃なので雪崩等に充分お気をつけ下さい。また、夏場でもトレッキングをされる方が多くいらっしゃる地ですので、歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。ご参考まで。

戸隠神社を三社回り、総合的に運がよくなった私たちは温泉目指して諏訪へ向かいました。(つづく)

雪の戸隠神社、奥社へ続く道はとても神秘的☆


旅行へ行く前に、開運行動をチェックしてます↓

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: 単行本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。