三峯神社 [旅行風水☆北西方位]

今年最初の吉方位旅行へ行って参りました♪

旅の友は、すみれさん、ekuboさん、カエさん(九星順)のお三方です。行き先は、三峯神社です。

早朝からひとりハプニングの連続です(笑)

ハプニングⅠ:“目覚めたら家を出る30分前・・・。”
前夜、就寝したのは2時半。目覚ましで目覚めたはずが、再び寝入ってしまい寝坊しました。気合でシャワーを浴び、どうにかセーフ♪

ハプニングⅡ:“お財布を忘れました!”
寝坊を挽回し、駅に着いて、ホット一息。温かいお茶でも買おうと思った瞬間・・・、お財布がない!

この日、デビューを予定していた幽竹先生デザインのピンクのお財布。私も寝坊しましたが、お財布も寝坊。早朝にも関わらず、父が駅まで届けてくれました。感謝です♪

予定していた電車を目の前で見過ごし、駅で待ちぼうけ・・・。内心ヒヤヒヤしていましたが、予想以上に早くお財布が届き、20分遅れで電車に乗ることが出来ました。

前日、気付いたお得な「漫遊きっぷ」は先に到着したすみれさん、カエさんが調達してくれました。ありがとうございます♪

無事に、池袋出発♪

4人掛けの席で、早朝から楽しい話で盛り上がります↑アッという間に西武秩父駅に到着。レンタカー屋さんで、滞りなくチェックを済ませ車に乗り込むと・・・。

ハプニングⅢ:“カーナビが故障”
色々と試みるも、微動だにしない。慌てた店員さんが、申し訳なさそうに「こちらへお乗換え下さい」と用意して下さったのは、予約していた車よりワンランク上の車↑北西の旅行コードにピッタリです☆

気を取り直して、三峰神社へ向けて出発♪

市街を抜け、荒川に沿う山道をグングン登ります。ヘアピンカーブが続き、傾斜も厳しく、所々路面が凍結。細~いトンネルを通り抜け、秩父湖を右手にさらに登ります。ようやく看板が現れ、駐車場に到着♪(ロープウェイが2007年12月1日で廃止になってしまったことが残念です)

車の外に出ると、「寒ーいッ!」周りを見渡すと、雄大な山々が眼下に広がります。さすが標高1102mの地に鎮座するだけあります。

気温以上に、辺り一面に漂う神聖な空気が寒さを強調します。デコルテオープン♪といきたいところですが、寒くてショールを緩めることが出来ません。。。手袋も外したいけど、ムリでした(笑)鳥居の前で一礼、心の中で土地の神様にご挨拶をします。

雪が積もる参道を滑らないように慎重に進みます。静けさの中、乙女4人の明るい声が響きます♪思い思いに、立ち止まってみたり、木に触れたり、ゆっくりと本殿まで進みました。

標高が高いだけあり手水のお水は凍りついており、その代わりに祓串が置かれてました。神聖な気持ちで空を切りました。

色鮮やかな拝殿や、手水舎がひときは際立ちます。拝殿の前で深呼吸♪

ゆっくりとお参りした後は、絵馬を書き、お守りを頂きました。あやめモチーフの鈴がとても可愛らしく、珍しく紫を購入しました。

心行くまで気を吸収したので、おみくじを引くことにしました。すみれさん、ekuboさん、カエさんがひいた天然石御籤にとても魅かれましたが、それ以上に気になったのが「一願成就みくじ」。

おみくじと小さな絵馬がセットになっています。このおみくじを引いてよい言葉が出たら、叶う力がとても強そうな気がしたので、こちらを選びました。というより、呼ばれた気がします(笑)

今年、4回目の大吉です♪

“渦を巻く谷の小川の丸木橋 渡る夕べのここち するかな”
{解釈:初めは危ない谷の小川の橋を渡るような心配事があるが驚き迷うことはありません 後には何も彼も平和に収まります 凡て小さい事もようじんしてすればよろしい}

まさか、また大吉を頂けると思っていなかったのでビックリ。今年は、叶う力が強くなっている気がします☆現実になるといいなぁ~。

何より、「恋愛:将来幸福になる。」のお言葉が嬉しかったです☆

「縁談:他人の口舌に惑わされるな。」真摯に受け止め、自分の気持ちを大切に進めたいと思います。

参拝客が少なく、ゆっくりすることが出来ました。ピリピリとした気よりも、寒さで手足がピリピリしました。そろそろ、限界!ということで、境内に湧く「三峯神の湯」へ♪

【三峯神社】
秩父山系からの気が集まる場所。ピリピリとした重い気が流れていますが、帰宅後はさわやかな気分になれます。境内にある温泉を浴びましょう。
(「幸せになる旅行風水」、P108より)

パワースポットの気を持つ源泉の効果が期待できそうです☆

更衣室では、今年のテーマである“女性らしいランジェリー”でひとしきり盛り上がり温泉へ(笑)

湯温はちょうどよく、凍った身体がじわりじわりと溶けていきます。温かい湯に浸かりながら話す話は、夢物語のような将来の話や、効果の話などなど、旅行している高揚感も相まって、前向き発言の連続です☆

温まった後は、空腹を満たすために食堂へ。残念ながら、名物のワッパ飯は予約が必要との事・・・。うーん、残念。うっかり見逃していました。次は、予約を忘れないようココに書き留めておきます。

お蕎麦を頂き、お腹も満たされ、三峰神社を後にしました。お参りする前は、本殿までが遠く感じられましたが、お参り後はとても近く感じられました。気の流れのせいでしょうか?

駐車場に戻り、改めて眼下を見渡すと圧巻です。この地が龍脈の穴に当たることが分かります。この迫力が写真で表現しきれないことが残念です。。。ホント、山に神様がいる!って感じる場所です。

三峯神社の東方に雲取山、白岩山、妙法嶽が美しく連なることからこの名がついたとのこと。ご本家の床の間に三峯神社の掛け軸が飾られていたことをお正月に気づきました。出羽三山神社、三峯神社、氏神様と3つの掛け軸が、なぜご本家に飾られれているのか、この地に赴き分った気がします。

ekuboさんがこの山々を見て、Victoryの「V」とおっしゃいましたが、まさにその通り。勝利の女神が微笑みます☆

パワースポットを参拝して、境内の温泉に浸ったにも関わらず、風水乙女はさらなる運気を得るため次なる行動に出ます。それは、温泉のハシゴ♪

異なる泉質かつ、源泉掛け流しを条件に選んだ先は「両神荘」。事前に口コミ情報もしっかりチェック済みです(笑)

途中で、川に立ち寄りジュエリーとお別れをしました。またまた、ヘアピンカーブが続く山道を上ったり、下ったりし、両神荘に到着。

内湯で身体を温めた後は、露天風呂へ♪檜の香りがほんのりと漂い、湯ノ花が浮かぶ湯船に身を委ねます。お湯がとても心地よく、知らぬ間に長湯していました。気付けば、タイムリミットが・・・。

来た道を戻り、レンタカーを返却し、コース料理を食すためすかいらーくへ(笑)

お食事をしながら、話題の中心は次の旅行計画です。デザートを食べる予定が、またまたタイムリミット・・・。完食する前に、席を立つことになってしまいました。慌てて駅へ駆け込み、あと3分ある事が分かると、仲見世通りを見ずにはいられません。

お土産屋さんのレジ脇にいちご大福を発見、今年の楽しい旅の“始まり”を祝して帰りの電車で美味しく頂きました。

今回も、無事に旅を終える事ができました。私たちを快く迎えてくださった土地の神様に感謝です。

ご一緒させて頂いた、すみれさん、ekuboさん、カエさん、楽しい時間をありがとうございます。4ヵ月後、素敵な報告ができますように←言霊☆

この本↓も、だいぶ年季が入ってきました(笑)

幸せになる旅行風水 (ハルキブックス)

• 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書

きょうこ

あのイチゴ大福は3分の間に発見・購入されたんですね~!
やっぱりこう「引きが強い」というか、強運体質の片鱗を見た思いです♪
楽しい旅の数々の第1弾、上々のスタートですね(^^)
by きょうこ (2008-02-09 09:18)

カエ

何とか朝間に合って本当に良かったです☆
お仕事で寝不足の中運転ありがとうございました!!
次はワッパ飯食べましょう。
大吉パワー絶対あると思います♪
4ヶ月後mermaid さんから素敵なご報告を聞くのを
楽しみにしてます(^_^)v
by カエ (2008-02-09 22:30)

momo

出発前から大変なハプニングでしたね・・・
それでも、ちゃんと事が進むのが素晴らしいです☆
連続大吉で良縁を引き寄せる日も間近ですよ!!
勝利の女神がmermaidさんに微笑みますね♪
by momo (2008-02-09 22:32)

kumi

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ワタシは、熊本に住んでいるんですが、marmaidさんが今年行きたいパワースポットに、熊本の阿蘇神社と国造神社と書いてらしたので、もっとスゴイ所を紹介したくて、コメントを書かせていただきました。
弊立神宮という地図にない神社といわれる地元では、あまりメジャーじゃない神社があるのですが、そこ絶対オススメです。(日本より海外で有名とのこと)
熊本は、パワースポットの多い高千穂も近いので是非いらして下さい。食べ物もおいしいですよー♪
by kumi (2008-02-10 20:17)

すずれん

すごいハプニングでしたね。。。財布(汗)
届けてくれる人がいてなによりでした。
ラッキーなハプニングもあり、なかなか良い旅になってよかったですね~。

やっぱり女子4人旅って楽しそうだな~♪
by すずれん (2008-02-11 19:48)

sizuku

出かけは大変でしたね(笑)
でも、その後は順調に進まれてよかったです♪
冬のパワースポットでのデコルテオープンはきついですよね~(笑)
私もついついタートルを着込んで行ってしまいます・・・
おみくじは、4回目の大吉ですか!さすがですね☆
そのうちきっと、mermaidさんから素敵な報告を聞かせていただけると信じています♪
by sizuku (2008-02-11 19:53)

すみれ

すっごく楽しかったですね
北西はところん行きまくった「ニ黒」の年
今年も沢山吉方位へご一緒できることを楽しみにしています♪♪

デコルテオープンと手袋をはずした私でしたけど
手が震えて絵馬書きが大変でした笑
あの御御籤も絶対叶います!縁あっての言葉ですしね♪

お参りを終えてみたあの山並みは本当にキレイでしたね
三峯山のパワーをうけているという言葉の意味を感じずにいれられないですね
by すみれ (2008-02-11 20:19)

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
イチゴ大福が並んでいると可愛らしいですよネ(笑)「買って♪」といわれているような気がして、気づいた瞬間手にしていました。今年も幸先よいスタートです♪
by mermaid (2008-03-19 23:50)

> カエさん
コメントありがとうございます♪
お財布を忘れた瞬間、かなり焦りました。。。
ワッパ飯が要予約と気付いていながらスッカリ忘れていました(涙)次は頂きましょうネ。
ここで頂いた大吉はとても嬉しかったです。4ヶ月と言わず、1日も早く吉報を届けられる日が来ないかなと指折り数えてます。
by mermaid (2008-03-19 23:51)

> momoさん
コメントありがとうございます♪
出発前からハプニングでした(笑)
年明け早々、よい言霊を頂いているので、この言霊通り未来が現実になる事を日々願い、未来日記に綴っています☆この春、お互い良縁の花が咲き誇りますように←言霊☆
by mermaid (2008-03-19 23:51)

> Kumiさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
熊本は仕事で数回足を運んだ事があります。残念ながらとんぼ返りでしたので、ぜひゆっくりと観光したいです♪
弊立神宮という神社があるのですね、貴重な情報ありがとうございます。早速、ネットで調べてみました。今年は熊本へ旅行できますように←言霊☆
いつも拝見してくださり、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
by mermaid (2008-03-19 23:52)

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
すごいハプニングでした(笑)
レンタカーのアップグレードは、嬉しいハプニングでした☆
この四緑木星&九紫火星コンビですずれんさに会いに行きます!楽しみ♪
by mermaid (2008-03-19 23:52)

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
お財布を忘れるなんて、前代未聞ですよね(笑)
冬のパワースポットは、空気が澄んでいる分、寒さが身に染みます。。。
おみくじの通り、一日も早く吉報をお伝えできる日が来るように、未来日記に綴ってます☆
by mermaid (2008-03-19 23:53)

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
楽しかったですねぇ~!!!
とことん行きまくった二黒土星中宮年の北西方位旅行。今年は、その効果が楽しみです。
すみれさんと行く旅行は、いつも開運行動満載になります。ありがとうございます♪デコルテオープンでたくさんよい気を吸収できましたね。
三峯神社から見渡した山々は「感動!」の一言に尽きます。
今年も、また一緒に旅行しましょう♪
by mermaid (2008-03-19 23:53)