SSブログ

北へ♪ [旅行風水☆北方位]

思い立ったが吉日、北方位日帰り旅行へ行って参りました♪旅のお供は、すみれさん、momoさん、カエさん(九星順)です。

momoさんとは、意外にも初めての吉方位旅行。以前から何度となく計画しては流れ、今回念願が叶いました!

行き先は、水の気を持つ「北」方位。当初、日光東照宮を予定していましたが、さすがは世界遺産。参拝者&修学旅行生がとても多く、ゆっくり出来ないのがいつも惜しまれます。。。

そんな矢先、幽竹先生のエッセーにて素敵なパワースポットが紹介されたので、こちらに決定しました!(有料サイトなので、名前は控えます。。。)

早朝の東京駅で待ち合わせ。4人ともドレスコードバッチリです(笑)私は切替しのあるシルクのワンピースにパールのネックレス、靴擦れがあったので歩きやすい靴をあわせました。2時間半で会津若松駅に到着♪

車の窓から大鳥居が見えてくると・・・、一気に神域に来た気がします。ご神木に囲まれ、真っ赤な大鳥居が映えます。

心の中で、ご挨拶と感謝の気持ちを伝え一歩踏み入れると、とてもいい感じ♪表参道を歩き、楼門の手前で強運守りをお頒ちして頂き、楼門の脇にあるくぐり戸を抜けて中へ入りました。

真夏の太陽に強運守りがキラキラ光ります☆蝉の声が盛夏を演出♪

全ての門は白い布が掛けられており、神様のための門とのこと。年に数回行なわれる大祭では、神輿が門を通って境内に出入りするそうです。

とても心地よく前は額から、後ろは首の辺りから気が流れ込んでくるのを感じました。藤の木の奥に佇む桧は出合った瞬間、以前から知っているわけではないのに“ココに居た!”、というような不思議な気持ちになりました。

本殿でお参りし、絵馬を書こうとしたら、運良く宮司さんのお話を伺うことが出来ました。暑い中、私たちにお話してくださった内容が合点のいくことばかりで、とても参考になりました。この出会いに感謝です☆

宮司さんのお話を伺っていたら、急に曇りだし、通り雨が降りました。北方位のパワースポットで水の気の恵みです♪最近、水の気が不足していることに気付いていた私には、この雨がとても嬉しくて、雨の中思わず天を仰ぎました(笑)

思い思いにパワーを吸収した後は、おみくじをひきました。お見事大吉、今回も大吉連鎖反応がありました☆☆☆頂いたお言葉は、

“吹く風に 高値の雲もはれ行きて 涼しく照らす 十五夜の月”
{解釈:冬の枯木に春が来て花さき黒雲晴れて月てり輝く如く次第に運開け幸福加わり家業繁盛します しかし安心して油断すると折角の幸が禍となります用心しなさい}

嬉しかったのは、縁談:「思わず早く調う、他人にまかせよ」です。今までは、次期に調うという内容が多かった気がします。少し、進歩♪


カエさんが手配してくださった、川床での豆腐会席料理の時間が刻々と迫ってきたので後ろ髪引かれる思いで、最後に東神門へ。

大鳥居を出る前に、振り返ってお礼を伝えると楼門に掛けられた白い布がふわっとなびき、拝殿を拝むことが出来ました。不思議☆

宮川沿いを歩いているときは、太陽が再びキラキラ輝いていました。ところが、東神門に着いた瞬間からしとしと雨が・・・。

東参道を歩いていると次第に強くなり、スコールのようでした。楼門越しに見る拝殿はとても神秘的。灯篭にかけられた注連縄の紙垂がひとつだけパタパタと揺れてました☆

あやめ苑の売店でストロベリーソフトを食べて、原瀧さんへ向かいました。川床で頂く豆腐会席は最高♪お腹いっぱいで眼下に川を眺められる、貸切展望風呂を楽しみ、千人風呂、自家源泉かけ流し露天風呂と3つのお湯を渡り歩きました♪

本当に充実した1日をありがとうございました♪帰りの電車では、トロトロになりながらも旅の高揚感と、充実感で話が尽きず、会津って近い!と思ってしまいました(笑)皆様、また一緒に行きましょう!これから3ヶ月の間に起きる「何か」が楽しみです。


こじんまりとした神社でした。近くに温泉もあり、次回は泊まりで行きたい場所です↓



nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

すみれ

昨日は楽しく充実した時間をありがとうございます
本当に!!楽しかったです
何度も「会津っていいよね~」と絶賛
北方位日帰り旅行ではまた是非行きたい!ところになりましたね
泊まりもいいですよね

三ヵ月後の効果が楽しみです
mermaidさんの願いがかないますように

ありがとうございました
by すみれ (2007-07-29 20:44) 

カエ

本当に楽しい一日でした!
ありがとうございます♪
北方位が一気に身近な場所になりました。
一日で色んな体験が出来て最高でした。
また皆で行く日がとても楽しみです☆
三ヶ月効果願い事がバッチリ叶いますように。
by カエ (2007-07-29 20:53) 

momo

昨日はとっても楽しい一日をありがとうございました。

グアム、青森計画が流れて最後に辿り着けた場所です。
不思議な現象も体験して私にとって、
忘れられない土地となりました。

あの腕の腫れには私自信かなりビックリしてます。
不思議なことに今はあの腫れがウソのように治っています(汗)
蕁麻疹の具合はいかがですか?

3ヶ月以内にステキな出来事が訪れますように☆
また、是非お出掛けしましょう♪
by momo (2007-07-29 21:54) 

きょうこ

読むほどに楽しい雰囲気が感じられます(^^)
土地の神様にしっかり受け入れられて、皆さんの願いが叶いますね♪
神社の写真、趣がありますね~。
来月会津へ行くので、ぜひ訪れてみたいと思います。
by きょうこ (2007-07-30 00:05) 

かけ☆てる

幽竹先生のエッセーを見て、行きたいなぁ〜と行き方を調べていましたが
お話を伺って、行きたいから行こう!!という気持ちに変わりました
素敵な体験の効果と北の効果、水の気をたっぷり吸収されたようなので
これから素敵な出会いの予感ですね☆
by かけ☆てる (2007-07-30 18:56) 

sizuku

強運守り、とってもキレイですね♪
このパワースポットのお話を伺って、私も行ってみたくなりました!
我が家からは北東になりますので、北東が吉になったら、絶対行こうと思います♪
東京から会津は近いのですね(笑)
三重から東京も近いですよ~(笑)
さすがに三重から会津はちょっと遠いですが・・・(笑)
by sizuku (2007-07-30 23:13) 

すずれん

とっても素敵な写真♪
グリーンと赤のコントラストがとっても素敵です(うっとり)
mermaidさんがPSに訪れると不思議なことが沢山起こりますね♪穂高での不思議な現象が思い出されます。
きっと、どこに行っても神様が「ようこそ、おいでましっし♪」って言ってくれてるんだよね。
素敵な結果報告お待ちしております(笑)
最近PSにぜんぜん行ってません。私も北に行きたいなぁ。
by すずれん (2007-08-01 17:52) 

eimi-★

お写真を拝見させてもらっていたら、とっても行きたくなりました~
幽竹先生のエッセーではそこまでピンとはこなかったのに…
とても素敵なところですね♪

神様に気に入ってもらえたのですね~
良縁と、3ヶ月の間に起きる幸運と楽しみですね、
私までワクワクしてきます~♪
強運守りはホント、キラキラしていて綺麗ですね~☆
by eimi-★ (2007-08-02 13:44) 

ekubo

素敵な写真ありがとうございました♪
スライドショーを観ていて、私も確実に行きたくなりました!
3ヶ月の間になにがあるのか楽しみですね!
happyな報告が聞けるのを楽しみにしています♪
by ekubo (2007-08-04 15:16) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
本当に楽しい一日でしたねぇ~。もし、独りだったらこんなにたくさんの開運行動を実行できませんでした(笑)
会津若松、意外と近かったですね。こうして、日帰り旅行を楽しめる環境に感謝、一緒に楽しく旅行できるご縁に心から感謝です。
瑞兆によって起きるよい変化がとても楽しみです。
すみれさんご夫婦の願いが叶いますように☆必ず叶います!←言霊☆
今年は実りましょう♪そして、年内に皆で一緒にお礼参りに行きましょう!
by mermaid (2007-08-25 22:18) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
本当に楽しい一日でしたねぇ~。北方位というと、日光東照宮でしたが、これからは会津若松ですネ☆ご縁に感謝です、ありがとうございます。
来年は、北方位が暗剣殺となるので年内にもう一度お参りしたいですね♪
瑞兆の効果が楽しみですね、カエさんの願いも叶いますように☆
by mermaid (2007-08-25 22:18) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
GUAM、青森計画はとても残念でしたが、今回はタイミングがピタリと合いましたね!
数々の瑞兆が、これから明るい未来を示してくれましたよね☆今年はお互いに願いを叶えて、また皆で一緒にお礼参りに行きましょう。
腕の腫れが落ち着いてよかったです、見るからに痛々しかったです(汗)お蔭様で、蕁麻疹はすぐ引きましたが、NZが強烈だったのか、未だに肌荒れが続いてます(涙)
by mermaid (2007-08-25 22:19) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
とても素敵な土地でした。もっと凛とした雰囲気が漂っているのかなと想像していましたが、とても柔らかくて温かい土地でした。
ご家族揃って行かれた吉方位会津旅行はいかがでした?!きょうこさんの旅行記も楽しみにしています♪
by mermaid (2007-08-25 22:19) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
私も、幽竹先生のエッセーを読み、すぐさま行き方と方位を調べました(笑)
関東地方から日帰りで行けるパワースポットと言えば、日光東照宮でしたがこれからは会津若松もお勧めです☆
かけ☆てるさんご夫婦が足を運ばれた岩木山神社は、今年ぜひとも行きたいパワースポットのひとつです。
北の運気で得られる効果がお互いにとても楽しみですね!
by mermaid (2007-08-25 22:20) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
強運守りは、予想より大きかったです(笑)手水でお清めした後、中指に下げてお参りしました。
sizukuさんのご自宅からは北東方位になるのですネ。吉方位になりましたらぜひ足を運んでみてください♪三重から会津は・・・、確かに少々距離がありますね。
東京から会津はとても近かったですよぉ~。来年は西方位が吉方位となりますので、三重へ参ります!
by mermaid (2007-08-25 22:20) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
グリーンと赤のコントラストがとても美しいですよね。確かに、パワースポットでは不思議現象が起きます。今まではとても不安で、どうしたらよいのか分からず戸惑いましたが、幽竹先生のエッセーを読みとても安心し、嬉しくなりました。
神様の歓迎はとても嬉しいですよネ☆3ヶ月以内に何か素敵なサプライズが起きる事を期待してます(笑)
また一緒にパワースポットへ行きたいですね♪
by mermaid (2007-08-25 22:21) 

mermaid

> eimi-★さん
コメントありがとうございます♪
実際に行くと、キラキラした素敵な土地でした☆
強運守りは、予想以上に大きくて、手にすると存在感があります。
eimi-★さんが行かれた京都の旅も素敵ですネ。早朝の清水寺の写真に惹きこまれました。
3ヶ月以内に起きる北の運気が今からとても楽しみです。何が起きるかな、運気動いて!(笑)
by mermaid (2007-08-25 22:21) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
今回はご一緒できずに残念でしたが、次回、北方位のチャンスが回ってきたら是非参りましょう!
澄んだ水の気をたくさん吸収してこれたと思います。happyなご報告ができますように!
by mermaid (2007-08-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。