SSブログ

5OSEANS [美☆風水]


日差しが強くなってくると、恋しくなるのが海。

今年は未だ海へ行っていません。一番よく行く三浦海岸は残念ながら南西方位(涙)

ここ数年、毎年GWに海へ行っていましたが、昨年、今年とタイミングが合わず行けませんでした。
(凶方位なので、タイミングが合わない=行く必要がなかった。な~んて考えています。)

実は、私のハンドルネームのmermaidはヨットが由来です。ヨットのオーナは、自分のヨットに名前をつけます。よく使われるのが女性名詞、これは海難事故からヨットを守るためとのこと。

そんなお話を伺いながら、メールアドレスをmermaidにしたらとても好評だったので、それ以来、“mermaid”という言葉を大切にしています☆

風水を知る以前のことですが、とても親切で温かいヨットのメンバと知り合えたのもご縁。mermaid同様、このご縁も大切にしていきたいと思います。

【海】
海は強力な「火」の気を持つスポットなので、見るだけで美しさを高める効果があります。
(「李家幽竹の風水家計ノート 2007」、P104より)

海洋冒険家の白石康次郎さんが、5OSEANSにて日本人初のクラスⅠで2位に入賞しました☆おめでとうございます!

風水以外のことは控えていましたが、この快挙がとても嬉しくて思わず書いてしまいました(笑)

興味のある方は、5OSEANSのページをご参照ください。書き出すと長くなりそうなので、この辺りで♪



李家幽竹の風水家計ノート2008 (別冊家庭画報)

李家幽竹の風水家計ノート2008 (別冊家庭画報)

  • 作者: 李家幽竹
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2007/10/15
  • メディア: 大型本


タグ: ヨット
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

mermaidさんのハンドルネームの由来はヨットだったんですね♪
ヨットのお話も楽しみにしています☆
by (2007-05-12 00:31) 

すみれ

私も海は大好きです
育ちが海のそばたっだからなおさら♪
時々実家に帰るとお散歩に海までいってのびのびしています
ヨットは未体験ですか
いつか乗れる機会があるといいなぁ
by すみれ (2007-05-12 08:28) 

ekubo

ヨットが由来だったんですねぇ♪
私も海が大好きで、一度だけ、昔の上司がヨットを持っていて、乗せてもらった事があります♪
気分がとても爽快になりますよね!
by ekubo (2007-05-12 11:10) 

カエ

夏は海に行きたくなりますよね!
私はもう2、3年海に行ってないです(泣)
ヨット乗ったことがありませんがいい風が吹くとすごく気持ち良さそうです♪
by カエ (2007-05-12 15:53) 

Ururu

ヨット!! ダイビングでポイント移動にボートは乗ったことがあるけれど
・・・。
ヨットはさらに気持ちいいんでしょうね~!
mermaidさんがヨット・・。色白のmermaidさんからは、海がちょっと想像できない感じです(^^ゞ
海風を浴びに行きたくなりました!
by Ururu (2007-05-13 23:14) 

ゆき

はじめまして。風水旅行の効果が出る月がよくわからなくて、こちらに来ました。よろしくお願いします。
効果が出るのは、4、7、10、13ヶ月後のいずれか・・・と本に出てるんですが、去年の4月に旅行したとすると、13ヶ月後の効果が出るのは、5月?それとも6月でしょうか??それというのも、旅行月に3泊もしたからか、今までの毒がたまりすぎてたからか、毒出しのみが泣くほど強烈で。。効果はいつ出るのやら???なのです。ほかの方位の毒出し月が重なってしまうせいもあるのでしょうか?(7月、9月に別の方位へ日帰り旅行しております)
何かご存知の事があれば、教えて下さいますでしょうか?
by ゆき (2007-05-14 14:21) 

fumika

こんにちは。はじめまして。
本格的に風水を実践されているのですね~。
私も興味があるのですが、なかなか実践できなくて…
生花を飾るのも結構お金がかかるので、ポストカード作戦実行中です。
お花は見ているだけで幸せな気持ちになりますからね。
by fumika (2007-05-14 18:31) 

mermaid

> anthuriumさん
コメントありがとうございます♪
「mermaid」は海で思い付きました(笑)
ヨットのハイシーズンは秋から冬とのことですが、寒いのは苦手・・・。
暑い夏、風に乗ってセーリングするのはとても気持ちがよいです。また、機会がありましたら海へ行こうと思いまーす。
by mermaid (2007-05-25 15:33) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
潮風の香りって、哀愁がありますよねー。海が見えると近づきたくなります。
海までお散歩できる距離に住んでみたいです。夢はモナコで(笑)
もし、機会がありましたらぜひ一緒に行きましょう!
エンジン音なしで、風を受けて海を走るのはとても気持ちがよいです♪
by mermaid (2007-05-25 15:33) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
夏の海は活気がありますよね。その場に居るだけで、何となくウキウキしてしまいます。もし、機会がありましたらぜひ一緒に行きましょう♪
by mermaid (2007-05-25 15:34) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
今年の夏は、彼と海辺でデートしましょう(笑)
海水浴をしなくても、素足で砂浜を歩くだけでも楽しいですよね♪
波が荒れていると、想像を絶するほど酔いますが、穏やかな日はとても気持ちがよいです。
by mermaid (2007-05-25 15:34) 

mermaid

> Ururuさん
コメントありがとうございます♪
ダイビングのライセンスを持っている方がいて、よく誘われます(笑)日程が合わず、未体験ですが、いつかわたしもUruruさんが撮っていたような綺麗なお魚と戯れてみたいです♪
海風、一緒にあびたいですねぇ~♪
by mermaid (2007-05-25 15:34) 

mermaid

> ゆきさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
旅行風水を実践されているのですネ☆効果は、「4,7,10,13の法則」に従い現れるそうです。私は、効果に気付くときと気付かないときがあります。
2006年4月に旅行したとすると、13ヵ月後の効果が現れるのは2007年5月になります。
昨年の4月は旅行月。旅行月の効果は6倍から10倍と大きく出る反面、毒出しも強く出るようです。
気付かないことでも、意外と効果って出ているかもしれませんヨ(笑)
毒出しが早く過ぎ去るとイイですね。私も旅行風水を始めた1年目は、毒出しが強くて気持ちが滅入ることがとても多かったです。他の方位の毒出しも加わると、強烈ですよね。毒出しが終れば、ゆきさんに素敵なことが起きるかも。その日を楽しみに、毒出しを笑顔で乗り切ってください☆
by mermaid (2007-05-25 15:38) 

mermaid

> fumikaさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
幽竹さんの李朝風水を出来る範囲で楽しんでいます。大掛かりなことではなく、興味のある所だけ試してみると面白いですよ。
生花は確かにお金がかかりますよね。お気に入りのお花を買ったときに写真を撮っておくとイイですよ☆生花を飾り終えた後、自分で撮った写真を飾るのもよいそうです。私は、1回で2回楽しんでいます(笑)写真やポストカードの場合、こまめに取り替えることさらによいようです☆
by mermaid (2007-05-25 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。