SSブログ

ガーデニング [花☆風水]


この小さな葉っぱ、よ~く見るとハートに見えます♪

日に日に成長するハート型の葉が、愛おしく思えてしまう今日この頃です(笑)

吉方位がなかった連休中に、お部屋のお掃除と、ガーデニングを楽しみました。最近増えた仲間は、写真のゴーヤ、ミニトマト、ラベンダー、マリーゴールドです。

【マリーゴールド】
陽の気が強く、生命力に満ちた花。気持ちを明るく豊かにさせる作用があります。
(「幸運をまねく ガーデニング風水」、P113より)

門扉、玄関、テラスと至る所に陽の気が強いマリーゴールドを飾っています。「難があったら花で隠せ」とは上手く言ったものですネ。心なしか、我が家に入ってくる気に活気があるような気がします。

玄関には、天然石を飾ったお塩、観葉植物、お花の3点を今年に入ってから欠かした日がありません!この1年、続けてみようと思います♪

連休の終わりとともに、シーツ交換も一時終了。さて、何が変わるかな♪


幸運をまねく ガーデニング風水

幸運をまねく ガーデニング風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ekubo

凄い!3点セット欠かさず続けているんですね♪
絶対効果でますよ♪
私も自分の部屋にお花を絶やさないようにと
頑張って飾れる日は飾るようにしています♪
シーツの効果も期待大ですね☆
by ekubo (2007-05-07 22:24) 

すみれ

私は夏にむけて
薬味になる青シソを植えました
たくさん食べるから元気に育ってほしいな~
我が家も3点セットがあります♪
この前お隣さんが来たときに「いつもあるの?すごいわね~」と
ほめられちゃいました♪
夫はあることにさえ気がつかないのに・・・・
by すみれ (2007-05-08 12:44) 

LUCKY☆CHARMS

GWはお掃除とガーデニングをされたんですね!
ゴーヤも育てられるんですね~。ホントに葉っぱがかわいいです☆
私も昨日、花屋さんに通りかかったときに
マリーゴールドを買ってきました♪
5月はガーデニングにも力を入れてみたいです。
by LUCKY☆CHARMS (2007-05-10 09:29) 

きょうこ

ガーデニング、充実してますね(^^)
私はひたすら虫と対峙(?)しています・・・。
(ダンナさまに「趣味の虫取り」と言われています。)
落ち着いたら、私もニューアイテムを投入したいです♪
by きょうこ (2007-05-10 22:27) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
3点セットは出来る限り続けてます☆
今年は自室以外に玄関にも気を配るようにしています。心なしか、家の中がに活気があるような気がします。家族の会話も増えたような気が(笑)
無理の気が働かない程度に、お互い風水を楽しみましょう♪
by mermaid (2007-05-23 14:03) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
シソ、夏には欠かせませんね♪元気に育ってますか?
暑い夏に、育てたシソを刻んで食べる素麺が美味しそう!
玄関の3点セット、「住環境を整える」幽竹先生のトークショーに参加して、改めて玄関の大切さを再認識しています。
3点セットを欠かさないすみれさんのお家は旺気に満ちてますネ☆お隣さんに褒められる=よい言霊って嬉しいですよね。
by mermaid (2007-05-23 14:03) 

mermaid

> LUCKY☆CHARMSさん
コメントありがとうございます♪
ゴーヤは、トマトの苗の隣にありました。“すくすく育ちます”の売り文句に心ひかれ、購入してみました。スクスク、、、どこまで育てられるか楽しみです♪
マリーゴールド、たくさん店頭に並んでいますよネ。お値段がお手頃なので、オレンジと黄色を数鉢購入しました。
LUCKY☆CHARMSさんは何のお花を飾るのかしら?とても楽しみですね♪
by mermaid (2007-05-23 14:04) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
ガーデニングを始めてみました♪
実るか分かりませんが、日に日に成長していく様子を眺めているのは楽しいです(笑)
虫は何処からやってくるのでしょう?!初々しい新芽に緑の小さな敵を発見すると、ピンセットで摘んでます。
植物から出来た殺虫剤を見つけたので、虫が増えたら使ってみようと思います!
きょうこさんのニューアイテム、楽しみにしてます♪
by mermaid (2007-05-23 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着付け教室5OSEANS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。