SSブログ

着付け教室 [☆開運行動☆]

水の気満載、毎週水曜日は雨が降りますねぇ~。

なぜ、こんなことを覚えているかと言うと、みかん師匠と一緒に3月から毎週水曜日に、着付け教室に通ってます♪

【実用的な習い事をする】
生活に役立つ習い事が運気のベースを強めます。茶道や華道、書道など伝統的な習い事もおすすめ。
(「2007年版 李家幽竹の幸せ風水」、P10より)

写真は成人式に両親がプレゼントしてくれた振袖です。

当時、全く興味がなかったので、振袖ではなく他の物にしようかなぁ~と呑気に構えていましたが、母が友人、知人、ご近所さん、親戚に色々とお話を伺って、やっぱり振袖になりました。

友達と遊ぶことが一番楽しい学生時代、当然のことながら両親と着物を見に行く時間などなく、プレゼントしてくれるならお任せしますと両親にお任せした所、届いた振袖がこちらです。

最初、色を聞いたときピンク=似合わないと思っていましたが、今となっては一番私に似合う色を選んでくれた両親に感謝です。(実は、数年前までピンクって一番似合わない色だと思ってました。)

買ったなら、着ちゃいましょう!と卒業式、結婚式の席に大活躍しています。お世辞にも、褒めていただけると嬉しいもので、今ではとても気に入っています♪

肝心の着付け教室はと言いますと、やっと?!小物の名前が分かるようになりました。まだまだ、一人で着られるようになるには長~い、長~い道のりです。。。(汗)

教科書を読んでいると着物が欲しくなります!今一番欲しいのは、色留袖。色留袖は、黒留袖と同格で未婚の女性も着られる祝儀用の第一礼装との事。色留袖の似合う女性になります。←言霊☆

着付けが出来るようになった暁には、色留袖を持ちたい☆でもその前に、今年の夏は浴衣かな♪今年はお気に入りの浴衣を買います☆

皆さんご期待の?!みかん師匠と水の気満載の着付け教室よもやま話は少々お待ちを。2人とも真剣、いや必死でございます(笑)

みかん師匠、今日も頑張りましょう♪



2007年版 李家幽竹の幸せ風水

2007年版 李家幽竹の幸せ風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 26

すみれ

mermaidさんの雰囲気にぴったりですね
お着物!

私は絞りをつかった赤でした
結婚式やら祖父母の喜寿のお祝いやらでたくさん袖を通すことができ
本当に幸せでした
結婚したら自分で新調したいなぁと思っていました
いまだタイミングを逃し逃し逃し・・・・
今年がいい時期ですよね  にやり・・・
by すみれ (2007-05-02 12:23) 

momo

素敵な振袖ですね~♪
mermaidさんにお似合いの色と柄だと思います。
私は黒地にゴールドというやや個性的な振袖でした・・・
ここ数年、一度も袖を通していないのでちょっと寂しいです。
おふたりのよもやま話(笑)じっくりと伺いたいものですね~。
浴衣で着付けの腕前を拝見!!
by momo (2007-05-02 14:48) 

sizuku

着付け教室に通われているのですね♪
自分で着物が着られるようになると楽しいですよね~!
少し慣れてくると、だんだん着物が特別なものじゃなくなってきて
洋服か和服か・・・どっちを着ようかな?くらいの気持ちになってきました。
私も一応着付け教室に通っているのですが、最近サボりがちで・・・(汗)
5月からまたちゃんと通おうと思っています!
by sizuku (2007-05-02 21:06) 

辻が花。(でよかったですか?)ステキな振袖ですね~♪
自分で着物を着られたら素敵~憧れます☆
by (2007-05-03 01:41) 

かけ☆てる

mermaidさんにぴったりの振り袖!
これを選ばれるとは、さすがご両親ですね!!
色霊を自然とわかってくれてるものなのなんですね
私は自分の色霊をちょっと意外に思いましたが、妹にズバリ当てられたんです
これが血縁なんでしょうか〜?
by かけ☆てる (2007-05-03 20:41) 

LUCKY☆CHARMS

とても綺麗なピンクの振袖ですね~☆
着付け教室に通われて、回数を重ねるごとに
和服に興味が沸いてきますよね!

私も結婚前はまったく興味もなかった世界で、
成人式も出席せず振袖とは無縁で・・・。
今頃になって着てみたい衝動に駆られています(笑)
義母から結納をしなかった代わりに・・と色留袖を
頂いたのがきっかけで自分で着付けできるようになろう!
と決意したので、とても感謝しています♪

mermaidさんもきっと色留袖がお似合いになると思いますよ~☆
by LUCKY☆CHARMS (2007-05-04 06:01) 

カエ

綺麗な色の振袖、とってもお似合いだと思います♪
私は成人式もレンタルで済ませてしまったので着物は持っていないんですよね。
でも母のものはたくさんあるのでいつか着たいなと思ってます。
お二人がどんな感じで教室で着物を着ているのかかなり気になります(笑)
by カエ (2007-05-04 14:27) 

ekubo

素敵な振袖ですね!
着付け教室で、また女を磨いて運気UPですね♪
みかんさんとの教室とても楽しそうですね!
私も数年前までピンクは似合わない色だと思っていたのですが
ピンクにも色々な色があって、使ってみると以外にいいですよね♪
by ekubo (2007-05-04 14:41) 

Ururu

素敵です~!!着物っていいですよね~♪
mermaidさんの和服姿、見てみたいです!とってもお似合いでしょうね☆
私も今年は浴衣ぐらいは着付けれるようになりたいと思います。
まずは浴衣を買わなきゃ・・・(^^ゞ
そして着付け習わなきゃ・・・!
by Ururu (2007-05-05 20:06) 

マメ姫

ステキなお振袖ですね♪
私もピンクの振袖を買ってもらいました。
小さい頃よりも、大人になってからの方がピンクが好きかもしれないです。
私も着付けを習ってみたいなあ・・・と思っています。
by マメ姫 (2007-05-05 20:15) 

すずれん

ピンク地にブルーのお花がとっても映えますね♪
とてもmermaidさんに似合いそう。
師匠は左が上なのが分かる程度と言っていました(^◇^)
私の振袖、なぜか妹のサイズに合わせて作ってあるので大きいんです。(母が回す気まんまんだったんだね)けど、濃いグリーンで帯は黄色。とても気に入ってます♪
お袖を切って着てみたいなとも思いますが、妹がまだ嫁に行っていないのでまだ袖を切れそうもないです。
by すずれん (2007-05-06 17:03) 

きょうこ

すてきな振袖!!本当にイメージぴったりで、ご両親のセンスのよさを感じました。
今年の夏は、皆で浴衣を着ておでかけしましょう♪
その時には私の歩き方もよくなっているはず(^^)
この間補正の話を聞いていて、自分の成人式の時のことを思い出してしまいました。
(「あなたはほとんど補正しなくていいわね~。」と着付けの方にほめられ(?)とっても複雑な心境でした。)
by きょうこ (2007-05-06 17:47) 

みかん星人

いつもお世話になっております(笑)
驚くほど雨ばかりの水曜日が待ち遠しい日々です。
よもやま話って!?私はいつもいたってマジメにやってますよね・・・
もともと超マジメッコですし・・・
mermaidさんの話かな(笑)
私もピンクのお着物が欲しい!
(↑「おきもの」で変換したら「置物」と出てきた)
まだまだ長い道のりですが、よろしくお願いします☆
by みかん星人 (2007-05-08 11:33) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
雰囲気にピッタリと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
すみれさんの振袖姿はとても艶やかでしょうねぇ~♪絞りを使った赤、お姿がイメージ出来ます。
浴衣もいいけど、振袖を皆で着るのも楽しそうですね♪
私も結婚したら、振袖に代わる着物が欲しいと思ってます。すみれさんが選ばれる着物が楽しみ♪
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:23) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
似合うと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
momoさんの振袖姿は振袖に相応しく、絢爛豪華でしょうねぇ~♪華やかなmomoさんのお姿が目に浮かびます。
腕前は・・・。(大汗)毎度、毎度、右往左往しながらどうにか帯に辿り着いています(笑)
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:24) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
まだまだ、自分で着られるようになるには長い道のりですが、少しずつ進歩しています(笑)
今は、何を見ても目新しく、お着物を見たり、置物にまつわるお話を教えて頂いたり、全てが新鮮で楽しいです☆sizukuさんのように、着物を着て初詣に行ってみたいです♪
by mermaid (2007-05-18 17:24) 

mermaid

> anthuriumさん
コメントありがとうございます♪
「辻が花」です!絞りの振袖を探しているときに出合ったようです。この振袖に見合うように女性として成長していきたいと思います☆
素敵と言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
自分で着られると素敵ですよね、まだまだ遠い道のりです(汗)
anthuriumさんが選ばれるお着物はとても華やかで美しい着物でしょうネ☆
by mermaid (2007-05-18 17:25) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
ピッタリと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
そうなんです、両親には色霊が見えていたのでしょうねぇ~。不思議です。
かけ☆てるさんも妹さんに当てられたとの事、小さな頃から側にいると何となく感じ取る色があるのでしょうネ☆
by mermaid (2007-05-18 17:25) 

mermaid

> LUCKY☆CHARMSさん
コメントありがとうございます♪
和服は無駄なく出来てますよね。日本人の知恵を感じます。
今は見るもの、聞くものが全て新鮮で、とても楽しくお稽古しています。
お義母様から頂いた色留袖をお召しになるのは、とても素敵ですね☆ご主人にも、お義母様にも、喜んでいただけそう♪
LUCKY☆CHARMSさんの色留袖は何色でしょう?私も、色留袖を着られる日がとても待ち遠しいです。
by mermaid (2007-05-18 17:26) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
カエさんの振袖姿、とても初々しいでしょうねぇ~。お料理教室の次は、着付け教室へどうぞ♪
2人はとても真剣です☆2時間のお稽古のは真剣勝負そのもの(笑)まだまだ、余裕がありません(汗)
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:26) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
素敵と言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
今までは「着させてもらう着物」でしたが、肌着や襦袢だけでも身に着け方が分かってくると、同じ「着させてもらう」も変わりそうです☆
いつまでもピンクが似合う女性でいたいと思います♪ekuboさんもピンクが似合う女性と勝手に想像してます(笑)
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:27) 

mermaid

> Ururuさん
コメントありがとうございます♪
素敵と言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
補正だらけの和服姿です(笑)まだまだ、自分らしさを出せないのでしっかりお稽古してきま~す。Ururuさんも、お料理教室の次は、着付け教室へどうぞ♪
浴衣、毎年眺めては通り過ぎていましたが、今年は自分の浴衣を買いたいと思います。
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:27) 

mermaid

> マメ姫さん
コメントありがとうございます♪
マメ姫さんのお振袖もピンクですネ☆
一言にピンクと言っても色見が異なるだけで、雰囲気がガラリと変わりますよネ。
着付け教室は、なかなか楽しいですよ♪見るもの、聞くもの全て新鮮です☆今年の開運行動にもなりますので、機会がありましたらぜひ楽しんでみてください♪
by mermaid (2007-05-18 17:28) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
似合うと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
“上前が上♪”呪文のようにこの言葉はしっかりと頭に残ってます(笑)
すずれんさんのお振袖は濃いグリーンですね☆目鼻立ちの整ったすずれんさんが着ると、とても凛とした雰囲気を醸し出しそう♪
今年の夏は、一緒に浴衣を着て花火を見に行きたいですネ☆
by mermaid (2007-05-18 17:28) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
イメージにピッタリと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
その後、体調いかがですか?今度お会いしたときのきょうこさんの立ち姿が楽しみです☆
補正用のベストは優れものです(笑)機会があればblogに写真をアップしたいと思いま~す。
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:29) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつもお世話になっております♪
皆さんご期待の師匠のblog「着付け教室編」楽しみにしてまーす。
師匠もピンクのお着物絶対に似合います!何て言ったって色霊カラーですものネ☆
まだまだ、長い道のりですがよろしくお願いします。
今年の夏は、みんなで浴衣を着て花火を見に行きましょう☆
by mermaid (2007-05-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーツで願いを叶えるガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。