SSブログ

あつみ温泉 [旅行風水☆北方位]

私にとって、山形県は未踏の地でした。今回の出羽三山神社の参拝で初めてゆっくりと過ごすことができました。

山形県の温泉といえば、銀山温泉蔵王温泉などが有名ですが、今回は経路の途中にある幽竹さんお勧めのあつみ温泉萬国屋(ばんこくや)さんに宿泊することにしました♪

出羽三山神社でひとしきり汗を流した後の温泉は最高でした☆東京方面から行くと、方位の気が受けられ、金の気がさらにアップするとのこと(「幸せになる旅行風水」P149より)。

一緒に行った友人のお誕生日が近かったので、内緒で「ファミリー記念日旅行プラン」で申し込んでおきました(笑)お部屋に案内され、プレゼントを頂いた友人はとても喜んでくれました。さらにお夕飯に、お祝いの鯛まで頂きました☆

萬国屋さんは、創業300年の老舗旅館にも関わらずとても親しみの持てる旅館でした。高級すぎず、庶民過ぎず、サービスが行き届いていてとても楽しい時間を過ごすことができました。

帰りがけ、タクシーに乗り込むと温海川の鴨に餌あげている旅館の方々が手を振ってお見送りをして下さいました。またこの旅館に来たいなぁ♪

写真は、羽越本線「温海温泉」駅から歩いて5分ほどの海岸です。日本海って、こんなに穏やかで澄んでいるんですね、感動。この2泊3日の山形旅行で北方位の運気を吸収できたかな?効果が楽しみです!

この旅行の後日談として、先日法事で近所にある祖父母の家へ行きました。なんと床の間に出羽三山神社の掛け軸が飾ってありました、ビックリ。あまりに見慣れた風景だったので全く気づきませんでした。出羽三山神社、そしてあつみ温泉に親近感が湧いたのは言うまでもありません(笑)

あつみ温泉、「萬国屋」さんもこの本に紹介されています↓

幸せになる旅行風水

幸せになる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

すずれん

「記念日旅行プラン」ナイスアイディアですね。さぞかしお友達も喜ばれたでしょう。友達も喜んでくれる=mermaidさんもうれしい。金の気UPですね。
毎回、毎回素敵な旅行をされてるmermaidさん、うらやましいです。
来年は北東駄目ですね。戸隠なにもかも北東ばかり。私の家からの北東エリアはめちゃ広い!南が少ないですが。岐阜にある別荘にも行けません。とっても残念です。その分西へ!京都へ!と私は行きますよ。比較的近いしPS沢山ですものね。
フルールの一曲目、願いは誰でも一つは叶うよ~♪ってのすっごい好きなんですが、一つだけ?とも突っ込みが入ってしまうよくばりすずれんです。個人的に米倉利徳が好きなので、そればかり聞いてます。オリジナルCDも持ってるくせに(笑)けど、前向きな歌だからいいですよね。
by すずれん (2006-09-12 22:17) 

MOMOCa

こんにちは。MOMOCaです。
やっとPCがつかえるようになりましたー。
これから時間に追われずブログが拝見できますよー。
☆これからもろしくお願いいたしますね
私も出羽三山へ行って北の気を吸収したいです。
4ヵ月後に期待ですね
by MOMOCa (2006-09-13 19:21) 

ふゆ

遅くなりましたが、先日はセミナーでお会いできて嬉しかったです♪出羽三山、行ってみたい場所のひとつです。いつか叶うといいなぁと思っております。
これを機会にちょくちょく遊びにきますので、どうかよろしくお願いしますね☆
by ふゆ (2006-09-14 12:23) 

カエ

創業300年!!すごいですね。
また行きたいと思える旅館とっても素敵なところなんですね♪
サプライズプランで思い出に残る誕生日プレゼントですね!
by カエ (2006-09-14 21:18) 

かけ☆てる

キレイな海ですね〜
何処か南国の海みたい♪
綺麗とか豪華なホテルは色々とあるでしょうが、気持ちがいい場所に出会えると
幸せを感じますよね
高級すぎず、庶民過ぎず・・・というバランスが絶妙なんですね!
by かけ☆てる (2006-09-16 08:16) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
記念日旅行プランはお勧めで~す☆幽竹さんお勧めの”檜風呂付きのお部屋”には手が出ませんでしたが、このプランは充分手が届きます(笑)いつの日か、檜風呂付きのお部屋に泊まれるようになりたいですネ☆
すずれんさんのご自宅からも西方位は京都になるんですね!西が解禁になりましたら、ぜひ京都府亀岡市にある出雲大神宮へ行ってみてください、本当にお勧めします!!!

”ひとつだけ?!”私も毎回突っ込み入れたくなります(笑)
by mermaid (2006-09-19 23:14) 

mermaid

> MOMOCaさん
コメントありがとうございます♪
PC復活おめでとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪
出羽三山神社はとても清々しい土地でした、機会がありましたらMOMOCaさんもぜひ足を運んでみてください。きっとMOMOCaさんにも気に入っていただけると思います。毒出しも効果のうち、4ヵ月後がとても楽しみです♪
by mermaid (2006-09-19 23:15) 

mermaid

> ふゆさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、短い時間でしたがとても楽しいひとときでした♪
出羽三山神社はとても穏やかな時間が流れていました、北方位が吉方位でしたらぜひ足を運んでみてください。ふゆさんも気に入っていただける土地だと思います。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by mermaid (2006-09-19 23:16) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
300年って凄いですよね☆
創業300年の歴史があるのに、ネットで予約受付が出来たり、HPを活用されたり、ITを活用されつつも、チェックアウト時には従業員の方々がきちんとお見送りをしてくれたり、帰宅後にお礼状が届いたり、日本のよい文化を継承しつつ、新規のものを取り込んでいる心意気に感動しました♪
by mermaid (2006-09-19 23:17) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
ホント、南国の海のようですよね☆日本海ってこんなに澄んでいたの?!って心底驚きました(笑)
萬国屋さんはお勧めで~す。祖父母、それ以前の時代から出羽三山神社へお参りしているようです。この温泉に私のご先祖様が浸かったのかと思うと感慨ひとしおでした♪
by mermaid (2006-09-19 23:17) 

みっち

偶然mermaidさんのブログを見てびっくり。
9/30~私も「萬国屋さん」に泊まり、出羽三山に行く予定だったんです。
あまりのいいタイミングにシンクロニシティを感じます。
本当に参考になりました☆
ありがとうございます。
すでに行ってきましたが、あつみ温泉の駅まえの海の美しさは忘れません。
あとでまたブログを拝見したら、全く同じ行動(駅から海岸へ散歩)してました☆
by みっち (2006-10-05 10:01) 

mermaid

> みっちさん
コメントありがとうございます♪
萬国屋さんに宿泊されたんですねネ。あつみ温泉駅の目の前の海は本当に美しいですね。これが日本海?!ってビックリしてしまいました。
次回は、萬国屋さんに泊まって羽黒山、湯殿山、月山の三山ををゆっくり参拝したいです☆
by mermaid (2006-10-05 17:46) 

温海温泉 万国屋最高!

こんにちは!

ここは温泉も最高ですよね^^
by 温海温泉 万国屋最高! (2008-01-08 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変化プライスオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。