SSブログ

鬼角の対処 [インテリア☆風水]


インテリア風水を改めて見直し中。。。日曜日に不要品を一気に処分しました♪少し、軽くなった気分(笑)

残暑の厳しい日が続きますが、実は私の気持ちは既に秋モード突入中。気の動きが速い三碧木星中宮年なので、これもヨシということでしょうか。空を見上げると、妙に京都へ行きたくなります。

京都って不思議な魅力がありますね☆

ところで、インテリア風水を実践するとき、真っ先に取り組みたいのが「梁対策」。梁の対処方法は「開運インテリア風水(DVD付)」に付いている冊子に記載されています。これを参考に、考えたのがリボンです♪

床と平行に走る横の梁はフリル用の綿で出来たリボン。床と垂直に走る縦の梁には、プレゼントなどを結ぶときに利用するリボンを選んでみました。梁の全長を測ると、何とまぁ長いこと・・・。1部屋の梁に対処するだけで、横:13m, 縦:9mのリボンを用意する必要がありました。

横の梁は、フリルを選びましたが、売り場を見てビックリ。夏休みの自由研究用に多少ディスカウントされていましたが、1m当たり400円前後がレギュラー価格でした。これを13m準備するとそれだけで5,200円也。どうにかお手軽価格&気に入った花柄のフリルを見つけ出しました。

フリルのモチーフは花柄が多いのですが、今年のラッキーアイテムである星や音符もありました。坐山に合わせてみたり、その年のラッキーカラー、ラッキーモチーフに合わせてみたり、色々と変えてみるのも面白いかもしれませんね。

縦の梁はリボンを活用。売り場にあった一番太いリボンを探してみると、これがまた高い☆1m当たり700円以上します。単色、サテン地のリボンでもよいのですが一番欲しかったのは、同色でギンガムチェックになっているリボン。探しましたがありませんでした・・・、残念。そこで、気の流れがよくなりそうなストライプを選びました。

家に帰り、フリルとリボンに両面テープを貼りました。両面テープ選びも、粘着力がよく、かつ、はがしやすいものをという相反する条件をクリアできる基準で選んでみました(笑)太さも、リボン用は10mmとフリル用は15mmと2種類揃えました。壁紙にどれくらいくっついてくれるか分らなかったので、念のためメンディングテープも待機。結構気合を入れて準備しました(笑)

そんなこんなで、一通り準備が整ったので貼ってみました♪完成度合いは右上の写真の通りです☆(横のフリルは見にくいかもしれません、写真を拡大できるようにしておきます。)結構、シンプルにまとまりました。横のフリル、縦のストライプ、お部屋の温かみが急に増した気がします。

下の写真は、両面テープを貼り終えたフリルとリボン(左)と、空を見るたびに思い出す下鴨神社の楼門(右)。楼門の朱色と、9月の空色のコントラストが美しい☆
    

梁対策が記載されているのはこのDVDに付いている冊子です↓このDVDに出てくるようなお部屋で幸せな結婚生活を送りたい(←未来日記)


開運インテリア風水[DVD付]

開運インテリア風水[DVD付]

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2005/04/02
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

はるか

 こんばんは!
私はスクールで先生に質問までしておきながら、この基本の処理がまだ・・・・・・。
一度やりかけたんですが、賃貸なのでアグレッシブに強力なテープを使うことができず、はがしやすく強力なものを探して貼ったつもりが、数分ではがれてきて、やる気がなくなってしまったのでした。。。綿のフリルレースを買ったんですがやはりいいお値段でした!(^^;)なかなか侮れません。
けど、するほうが運気は上がるのでしょうね。
植物をキカクの前に置いていたことがあったんですが、恐ろしい枯れ方をしたのです。他の場所の時はいきいきしていたのに!
この日記を拝見して、私も改めて頑張ろうという気が起こりました♪ありがとうございます!
by はるか (2006-08-23 00:54) 

すずれん

梁対策全くやっていません。リボンを貼り付けるだけでいいの?それでは角は取れないですけど・・・
古いマンション(築7年)なので梁だらけですが、mermaidさん見習ってリボン貼り付けてみようかな。とりあえず寝室だけでもね。和室はどういうリボンでいこうかしら(笑)自分で和の布を切ってリボン状にするっていう手もありですね。
by すずれん (2006-08-23 01:23) 

sizuku

梁対策!
新しい家に引っ越してまずやったのがこれでした。
我が家はな~んか角が多くて、綿のレースのリボンをいっぱい買い、梁に両面テープで貼り付けました。
それを見た住宅メーカーさんは、「角の補強にもなるので、すごくいいです」と言ってみえました。
遊びに来た友人は、それをみて「そういう、柱のデザインかと思った」と言ってました。
でも、まだまだ貼っていない場所がたくさんあるので、年中になんとかしなければ・・・と思っています。
by sizuku (2006-08-24 16:19) 

マメ姫

私の部屋(実家住まいです)にも部屋のど真ん中にどーんと梁があります・・・
どうしたらいいかわからなくて、一応オーガンジーの布を角を隠すように(天井が波打つように)天井に貼り付けていたんですが・・・
リボンを貼ればよかったんですね~
部屋のど真ん中に梁があるから、ベッドを置くにも、机を置くのも考えちゃってたんですが。
リボンを貼ったら、梁の下に机を置いたり、ベッドを置いても大丈夫なのかな?
なんとなく解決しました☆ありがとうございました☆
by マメ姫 (2006-08-26 22:41) 

すみれ

はじめまして
こんにちは momoさんのブログから遊びにきました
梁対策 ついつい怠りがちだったのですがとってもキレイに貼れていますね
対策なのにリボンがかわいいです
インテリア風水を改めたくなる素敵な情報をありがとうございます
by すみれ (2006-08-27 17:53) 

カエ

はじめまして!
momoさんのブログから来ました。
すごく細かく書いていただいているのでとてもわかりやすく勉強になりました!
奥深い風水これからもドンドン取り入れていけたらいいなと思いました。
これからも宜しくお願いします。
(リンクさせていただきますので何か不都合があればお手数ですがご連絡ください)
by カエ (2006-08-27 18:35) 

mermaid

> はるかさん
コメントありがとうございます♪
梁対策、意外と後回しになってしまいますよね(苦笑)綿のフリルレース、意外に高くて驚きました。鬼角対策をした途端、部屋の観葉植物が元気になりました。とても不思議です・・・。
by mermaid (2006-08-28 12:57) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
角が見えなくなればOKだそうです。お気に入りの生地を買って来て、リボン状にするのもイイですね♪鬼角対策は、是非やってみて!すずれんさんのように感性がとても繊細な方は効果を体感できるのが早そう☆
by mermaid (2006-08-28 12:58) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
柱のデザインのような梁対策、理想です☆とても自然な仕上がりにしたかったので、かなり悩みました。お部屋の雰囲気が明るくなりますよね?気持ちが穏やかになるような気がしています(笑)
by mermaid (2006-08-28 13:00) 

mermaid

> マメ姫さん
コメントありがとうございます♪
なかなか素敵な梁対策ですね♪簡単に処理したかったので、リボンを使ってみました。季節に合わせて変えてみるのも、変化があってよいかなぁと思ってます。次はマメ姫さんのアイディアをお借りして、布を使ってみます♪
by mermaid (2006-08-28 13:01) 

mermaid

> すみれさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
細目のリボンだと、柄も色も種類が豊富でしたが、太目のリボンって意外と少なくて探すのに苦労しました(苦笑)是非、試してみてください♪
by mermaid (2006-08-28 13:02) 

mermaid

> カエさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
本を読みながら、試行錯誤しつつ試しています。お役に立てて嬉しいです☆
こちらこそ、よろしくお願い致します、リンクありがとうございます♪
by mermaid (2006-08-28 13:02) 

かけ☆てる

キレイに仕上がってますね~!
そう、家の中のこの対処が大事なんですよね
私の家には柱&梁がないので、家具をちょっとやってるだけなんですが
部屋全体だと、こんなに大変なんですね!
私も家の中の模様替え計画中なんです、来月土の時期にぴったりですものね
他にも色々教えてくださいね♪
by かけ☆てる (2006-08-28 14:40) 

juliette

さすが!ここまでなかなか、手がまわらないですが
お写真のお部屋のかんじ、うちにそっくり・・・北西のだんなさんの部屋なんですけど。

すごく勉強になりましたよ♪ありがとうございます。
by juliette (2006-08-29 12:29) 

LUCKY☆CHARMS

初めまして、こんにちは。
かけ☆てるさんの所から遊びに参りました。
鬼角のカバーにリボンを使うのも素敵ですね~☆
我が家にも縦の梁が幾つかあって、とりあえず子供部屋と寝室だけなのですが、
ホームセンターで買ってきた安全パット?なるものを貼り付けてあります。
ちょうど角が丸くなってるんです。
これは、家中をかけづり回ってる子供たちの安全対策にもなってるんですが、まだ対処してない場所があるので、早急にやろう・・・!と思います。
by LUCKY☆CHARMS (2006-08-31 16:49) 

mermaid

> julietteさん
コメントありがとうございます♪
梁対策はお勧めします♪リボンを貼ってから、観葉植物がいきなり元気になりました(笑)試してみてよかったです♪植物とシンクロして、人間も元気になりたいですネ☆
by mermaid (2006-09-05 12:58) 

mermaid

> LUCKY☆CHARMSさん
コメントありがとうございます♪
色々考え込んだ末、手間をかけずに種類が豊富なことからリボンを選びました。安全パットは、お子様の安全対策にもなるので一石二鳥ですね!これは、全く思いつきませんでした。結婚した暁には、是非アイディアを拝借させて下さい♪
by mermaid (2006-09-05 12:59) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
(コメントアップが前後してしまい申し訳ありません。)
梁だけじゃなくて家具の角にも気をつけなければならないんですよネ。近い将来、結婚して家を建てるときは鬼角が生活空間に影響を及ぼさない家造りを考えたいです。そのときは、かけ☆てるさんに是非設計をお願いしたいです☆←未来日記です♪
by mermaid (2006-09-05 23:10) 

さいたまっこ

こんにちわ。風水生活初心者です。
鬼角というキーワードをいれたら、こちらのぺージが紹介されていました。
少し、教えてもらってもよろしいですか?「鬼角」って、普通の窓枠とか出窓の窓枠・カーテンボックスなんかも、これにあたりますか?「ミリオンパンプー」を窓と窓の間のスペースにあるパソコン机の前に置いたら枯れてしまって、幽竹先生のページにも、鬼角対策は大切って書いてあったので。う~ん鬼角っていったいなに???って思っています。質問攻めでごめんなさい。よかったら教えてください。よろしくお願いします。
by さいたまっこ (2007-12-07 22:44) 

mermaid

> さいたまっこさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
鬼角の対処をされているのですねネ。窓枠や、カーテンボックスは鬼角にならないと思います。ただし、出窓の場合三角形に突き出している出窓はNGらしいです。
鬼角は、マンションですと梁(縦も横も)が鬼角となります。寝室の場合は、大きな本棚の角が自分に向いていなければ大丈夫です。鬼角の対処するとお部屋の雰囲気がとても柔らかくなったカンジするので、お勧めです。
by mermaid (2007-12-15 20:20) 

さいたまっこ

mermaidさん。コメントありがとうございました。今お掃除しながら、鬼角対処中です。それからmermaidさんおすすめの「開運風水インテリア」書店さがして、なかったのでネット購入しました。いろいろ役立つことが、書いて大変参考になりました。無理をせず、初心者風水頑張ります。コメントいただけて本当うれしかったです。では。
by さいたまっこ (2007-12-21 22:02) 

mermaid

> さいたまっこさん
コメントありがとうございます♪
お互い無理せず、楽しみながら、運気アップしましょう↑
by mermaid (2007-12-24 11:24) 

いちご

はじめまして。鬼角の対策の検索でたどりつきました。
はじめてなのに、いきなり質問で申し訳ありません。
最近古い賃貸一応マンションに引っ越して、風水をとりいれてお部屋作成中です。
座山が南だけどトイレの色が…など気になっていること満載なんですが、まず天井に梁が多いので、梁をどうしたらいいのか教えてください。
狭いので部屋の都合上、こうなってしまったのですが、寝ているベットの天井の梁と部屋の角に柱があって、とりあえず、そこをなんとかしたいと思っています。
りぼんを貼れば良いそうですが、実際どのように貼るとよいのですか?
角をくるむように?レースは、角からはみでるように?布は、たるませるのか?生地は色、柄どんなものでも?など疑問いっぱいです。
よろしければ、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

by いちご (2008-07-24 12:49) 

mermaid

> いちごさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
お引越しの後は、快適な住環境に仕上げるまで大変ですが、楽しいひとときでもありますネ。
坐山から割り出したメインカラーをベース(カーテンやカーペットなど)使い、挿し色として欲しい運気のカラー(クッションや、小物など)を取り入れると意外とまとまりますよ。
柱の梁は、写真のように幅が太いリボンを貼り付けると簡単に対処できます。AQUAleafに紹介されている鬼角隠しもお値段は張りますが便利です。似たような製品が、車用品(衝撃吸収クッション)で出ておりますので、そういったものを活用するのも選択肢の1つかと思います。
また天井の梁は、手芸用品売り場で売っている幅3cm程度のフリルを活用されると便利です。写真では見難いかもしれませんが、天井の梁にはフリルを施しています。
鬼角隠し用のリボンやフリルはは壁の色と近い方がインテリアバランスが崩れにくく無難かと思いますが、アクセントカラーを取り入れて仕上げるのも素敵かもしれませんネ。気に入ったカラーでお楽しみください。
by mermaid (2008-08-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。