SSブログ

誕生寺 [旅行風水☆南方位]

先週、鴨川へ行って来ました。8月は南方位が吉方位なので、せっかくのチャンス☆、行かない手はない!

南の強い火の気で、悪縁、悪運、私の中の悪い気全てをこの際全部燃やしてしまおうという目論見です(笑)

できることならパワースポットへ行きたかったのですが、東京から見て南方位となる三浦半島の先端、千葉県の先端にはパワースポットがありません(残念)。

海を眺めて、温泉に浸かれればOKかなと思いましたが、せっかく出向くのですから土地の神様へのご挨拶をしなければ!そこで、鴨川近辺にある神社仏閣を調べた所、清澄寺神明神社誕生寺がありました。

外房線に揺られること約2時間、安房小湊に降り立ち目指すは誕生寺。“誕生”という名に心がひかれました。南で運気を浄化&再生させたかったので、今回の”日帰り温泉旅行”のコンセプトにピッタリ♪

誕生寺の由縁は、日蓮聖人が貞応元年(1222)2月16日、小湊片海の地に降誕したことにあるそうです。2月16日って、私の誕生日。必然か、偶然かこの地におお参りできたことに感謝します。

日蓮誕生とともに湧いたという誕生井戸、水が枯れているのか分りませんが、竹で作られた蓋ががされ、閑散としていました。ここ、お水が生きていたら、強烈なパワーを発しそうな予感。

お参りをし、おみくじを引いたら小吉。気持ち的には、凶を期待したので少々複雑な心境(苦笑)お言葉が今をとてもよく表していたので、結ばずに持ち帰ることにしました☆

誕生寺はパワースポットではありませんでしたが、とても健やかな時間を過ごすことができました♪誕生寺を後に、向かった先は鴨川温泉。事前にmomoさんから情報を頂いていたので、鴨川グランドホテルの日帰り温泉に浸かりました(momoさん情報ありがとう♪)。

温泉大浴場「なぎさの湯」は、単純硫黄冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)、海の見える「天海の湯」は、海がとてもよく見えました。節分の日、この湯に浸かりながら朝日を拝めたらきっと最高♪いつか実現します☆

【硫黄泉】
金運・恋愛運に効果的。透明な湯は浄化作用が強く、黄白色は運気を増やしてくれる。 (「絶対、運が良くなる旅行風水」、P149より)

南方位での開運行動は、同じ月か年内にもう一度行くこと。来月も行かなきゃ♪



各方位が持つ運気、方位別の開運行動が記載されています↓

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 4

すずれん

誕生寺素敵名前。確かに惹かれるのは分かりますよ~。南は2回行かなきゃか・・・私もまた伊勢に行かなきゃね。そこで、本当の縁が分かるんだろうね。縁なきひとは切れる。切りたい人はいませんが、パールのピアスが壊れてしまったので、また行くぞ~。伊勢なら日帰りで行こうと思えばちゃーっといけちゃうもん。でもやっぱりゆっくりしたいから泊まりで旦那にお願いしようかな。戸隠駄目になったし。で、くるりの為に水族館も連れて行ってあげたいな。伊勢・鳥羽・志摩が唯一の南です。
by すずれん (2006-08-31 00:00) 

sizuku

南へ行かれたのですね!いいな~!
我が家からだと南は、国内では伊勢しかないのです。
伊勢は以前住んでいたので、やっぱり方位の気はもらえないのかなぁ・・・?
叔父が館山にいるので、そこへ遊びに行ったときに、鴨川シーワールドへ連れていってもらったことがあります♪
誕生寺ってホント素敵な名前ですね!
by sizuku (2006-08-31 21:28) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
名前が素敵ですよねぇ~。戸隠神社は残念でしたね、でも今のすずれんさんには充分と、環境の判断かもしれませんね。いつか、ご主人とくるりりゃんの3人で行ける日が楽しみですね☆伊勢・鳥羽・志摩ともに未踏の地です、、、行ってみた~い!
by mermaid (2006-09-05 17:35) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
伊勢が南にあたるんですネ。伊勢は未踏の地なので、行ってみたいです!
こちらからですと、館山近辺がかろうじて南になります。
誕生寺、名前が素敵ですよね☆行ってみて本当によかったです♪
by mermaid (2006-09-05 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

鬼角の対処縁に感謝☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。