榛名神社 [旅行風水☆北西方位]

1ヶ月ほど前ですが、「榛名神社」へ行って来ました。東京からの方位は北西。月変わり直前、ギリギリセーフで滑り込みました。

この旅行月(4/5~5/5)、私にとって北西は吉方位ではありませんが、これから「榛名神社」へ行かれる方がいらっしゃれば、よかったら参考にしてください。

幽竹さんの著書によると、榛名神社は「圧倒的なパワーを持つ神社」として紹介されています。運気吸収のためには、迫りくるような周辺の巌山を見上げながらゆっくりと参道を歩くこと。本殿前が最も強力なスポットだそうです。パワーの強さは、最高の6つ★評価、ここでは恋愛、金運、仕事運、ビューティー運をゲット!

交通手段は、最寄の高崎駅からのアクセスを考え車にしました。パワースポットの特徴ともでも言いましょうか、今まで行ったどのパワースポット(金櫻神社椿大神社貴船神社出雲大神宮瑞鳳殿鹽竈神社毛越寺中尊寺香取神宮箱根神社)もだいたい最寄駅からバスで小1時間を要し、そのバスも1時間に1本、もしくは1台のバスが巡回するため(最寄駅→パワースポット→最寄駅)、2時間に1本程度というの多い気がします。

もう少し、アクセスしやすいと嬉しいのですが、やっと辿り着くパワースポットは感慨深いモノがありますね☆

榛名神社へ行かれる方は高崎駅から群馬バスを利用することになります。高崎→榛名神社の所要時間は約80分とのことです。車では高崎ICから約1時間ほどで着きました。榛名神社のかなり手前に一の鳥居があるので、一度車を停めてくぐりました♪やっぱり、一の鳥居から入れると嬉しい☆

私が行ったときは3月にもかかわらず、手水舎の水がまだ凍っていて利用することが出来ませんでした。水占いのおみくじも、凍っていてひくことが出来ません、残念。そういえば、瓶子の滝も一部分がようやく春の太陽で溶かされ、ちょろちょろと流れ始めていました。

今日、榛名神社のHPを見てみるとようやく手水舎の水が利用出来るようになったようですね♪春の陽射しを感じつつ、深々と冷え込む参道を歩きながら、国指定史跡天然記念物の「矢立の杉」や、群馬県指定重要文化財の「鉄燈龍」をゆっくりと眺めさせて頂きました。参道の所々にいる七福神を探しながら歩くのも楽しいですよ。

緩やかな勾配の参道を上り、巌肌を間近に感じながら最後に石段を登りきるとようやく本殿に辿り着きます。季節柄、冷え込んでいたこともあり、参拝者が少なく、存分に気を吸収させていただきました。、まだ、手水舎の水が凍っていたこともあり、眠れる巌山のパワーを感じました。これから、新緑のシーズンを迎えると強い生気を感じられる神社だと思いました。夏にまた行きたい!

これが、一の鳥居↓

榛名神社の入り口にある鳥居です↓

この写真が本殿です☆↓

帰りは、榛名富士を眺めつつ榛名湖をドライブ。吉方位旅行で、さらに運気を吸収すべく温泉へ。榛名町営の「ゆうすげ元湯」は日帰り入浴もできるのでお勧めです。露天風呂から見た夕陽がとてもきれいでした☆

榛名神社へ行かれる方は、 榛名町観光協会のHPを参考にされると、便利ですよ♪

「幸せをつかむ!李家幽竹の開運風水〈2006年版〉」この本に幽竹先生が撮影された榛名神社の写真が掲載されています。パワースポットの解説もとても参考になります↓