SSブログ

北西の気を整える [インテリア☆風水]


寒い日が続きます・・・、自分のお部屋が居心地良くなってしまっている今日この頃です。

昨年を振り返ると、1月2月と旅行月でしたので、よくまぁお出かけしていること(笑)この寒さの中、早起きして深々と冷えるパワースポットへ赴いていた一年前がとても懐かしかったりします。

すでに、一昨年末になりますが大々的にお部屋の不用品を処分しました。

それから1年ちょっと・・・。

気付けば「そのうちに・・・。」と思っていた物が1年の間にお部屋の空きスペースに溜まっていました。しかも、北西(汗)

立春までに、再び不用品チェックです!

捨てられずにいた物、新たに不要になった物を片付けたらスッキリ☆ずっと気になっていた北西方位が綺麗に片付きました♪

このままにしておくと、キットまた“どうでもよいもの”を置いてしまいそうなので、観葉植物を置くことにしました。

悩んだ末、選んだのはこちら↓です。丸みを帯びた白い陶器の鉢に、大きな葉がまるでハートの様に見える「モンステラ」を植えました。もっと丸~い鉢が欲しかったのですが、ちょうどよい大きさがありませんでした、残念。

【北西】
北西は、別名「主人の方位」と呼ばれ、飛躍的な発展が得られる方位。その発展は金運も招きます。未婚の女性なら、玉の輿にのれる可能性も期待できます。 コンテナや、鉢カバーは「金」の気を持つ丸みのある器でグレード感のあるものを選んでください。避けて欲しいのは、大きく伸びたり葉が生い茂るタイプの樹木。
(「幸運をまねく ガーデニング風水」、P79より)

自分よりも大きいベンジャミンの寄せ植えを置きたかったのですが、低く飾る事がポイントでしたので、ベンジャミンは次の機会へ。

仕上げにピンク色のリボンを結び、クリスタルボールを挿し、近くに鏡を置いて旺気倍増です☆☆リボンは、今年のラッキーカラーや、北西方位の象意に合わせ月替わり毎に取り替えてみようと思います。

せっかくなので、クリスタルボールももう1本買い足して、ダブルハートにする予定です♪♪

とても可愛らしく出来上がったので、大満足。

昨年、一昨年と何度も足を運んだ北西方位。女性が運気を取り難い方位であるからこそ、回数を重ねました。そのお陰で、仕事運がグンとアップ↑

お参りした先々の土地の神様に感謝しつつ、さらなる運気の定着を願って、観葉植物を育てようと思います♪次は、玉の輿運がくるといいな(笑)

近々、二黒土星中宮年として最後の北西方位へお出かけしまスワ♪


インドア、アウトドアのお花の飾り方が記載されています↓

幸運をまねく ガーデニング風水

幸運をまねく ガーデニング風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: 単行本
花風水

花風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

カエ

可愛いハートの形をずっと見ていたくなります♪
空きスペースって気が付くとついつい物を置いてしまうんですよね。
観葉植物を置くのはナイスアイディアだなと思いました!
ぐんぐん成長するモンステラとくるんと鉢に結んだリボンがmermaid さんに素敵なご縁を結んでくれますね。
by カエ (2008-01-27 13:53) 

すみれ

いつも思っているのですが
mermaidさんのお部屋っていい日差したっぷりですね
植物もいつもきらきらしています

ハート型の観葉植物も今年っぽくていいですね

お仕事好調でなによりです
去年沢山一緒におでかけした北西効果と思うと
なおさらうれしいです♪♪

この週末は「お掃除」気分が高まっています
先日購入した本で目に入るものからの影響が大きいと思うとやっぱりきれいな部屋を維持したいと思わずにいられないです
by すみれ (2008-01-27 14:21) 

すずれん

すずれんのお家は北西が寝室です。&玄関も。
綺麗にしなくちゃと思いつつ・・・
もう少しさっぱりした部屋にしたいなぁ。
アンパンのマンガを何とかしたい(笑)

北西効果で仕事もだけど、玉の輿乗りたいですね~。
私も乗りたい(爆)
by すずれん (2008-01-27 21:27) 

きょうこ

リボンを付け替えるアイデア、いいですね♪
私も、白い鉢の時にやってみたいと思います!
ハートの葉っぱとハートのクリスタルで、きっと玉の輿(^^)・・・
花嫁姿のmermaidさんを激写できる日が楽しみです♪
by きょうこ (2008-01-28 17:36) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
空きスペースって、気付くと物が溜まってしまいますよね。。。
今回は、現状打破です(笑)今の所、綺麗な状態を保てています。
可愛らしいハート型の葉が気持ちよく成長できる環境を整える事=自分自身の環境を整える事を思ってます☆
by mermaid (2008-02-17 21:27) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
東南の角部屋で目の前が空き地になっているので、陽当たり良好です☆
植物同様、住人も輝けるようにならなくては(笑)
すみれさんに頂いたアドバイスの通り、結婚したら大きな観葉植物を購入したいと思います♪
その日が待ち遠しいです(笑)
by mermaid (2008-02-17 21:27) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
我が家の玄関も北西方位なので、お花を絶やさないようにしていま~す。
北西効果で玉の輿に乗れたら、ビックリしちゃいそうです(笑)
北西方位を整えて、ぜひセレブな奥様になってくださ~い☆
by mermaid (2008-02-17 21:27) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
リボンは気分に合わせて手軽に替えられるので、楽しめそうです♪
キット、玉の輿☆ぜひ、実現したいです!
きょうこさんをご招待できる日が待ち遠しいです。。。
by mermaid (2008-02-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大寒財運ボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。