SSブログ

諏訪へ [旅行風水☆南西方位]


今年最後の10倍日は、有終の美を飾るべく諏訪大社へ行って参りました♪

初めてお参りしたのは、2006年7月。以来、時間を見つけては足を運びました。

12月6日は木曜日・・・。せっかくなら、ゆっくりしたい♪ということで、仕事を終えてから、新宿発19時のスーパーあずさ31号で出発!

旅の友は、すみれさんです。今年は、すみれさんとお出かけする機会が多く、お互いイイ感じで旅慣れています(笑)

今宵のお宿は、鐡鑛泉旅館です。旦過源泉掛け流しであること、諏訪大社に近いこと、が決め手となりました。アットホーム過ぎるほど、家庭的なお宿です(笑)

momoさんから送られてくる早朝パワースポットに魅了され、早起きを決め込んだにもかかわらず、お喋りが止まらない。。。

翌朝、お部屋が暖まるのを待ってから起床。旅館の外へ出ると、雨上がりの青空が広がっていました。

ご近所の方々と自然に交わした「おはようございます」が何とも心地よかったです。朝のお散歩をかねて、諏訪大社秋宮へご挨拶♪

すみれさんと2人で、朝のパワースポットを満喫。神楽殿と幣拝殿の間に佇んでいると、パラパラ雨が・・・。

この日は、青空→雲時々雨→青空の繰り返し。岩木山神社のときのように、青空なのに一瞬サーッと雨が降るという不思議なお天気。来年に向けて、水の気を頂きました♪

お散歩の後は、露天風呂で身体を温めました。朝食を頂き、再び諏訪大社へお参りしました。早朝とはまた一味違う表情、朝陽をたくさん浴びてキラキラと輝きます。

子安社で、すみれさんときょうこさんの子宝祈願、かけ☆てるさんの安産祈願、そして、自ら良縁成就をお祈りしました。


秋宮に続き、春宮へ。

近くに流れる砥川のせせらぎが心を和ませてくれます。ゆっくりとお参りをして、万治の石仏へ。こちらへ来ると、みかんの石仏が思い出されます(笑)

あの時から、早10ヶ月。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」松尾芭蕉の世界が少し身近に感じらた瞬間です☆

万治の石仏へと続く道。この道には忘れられない出来事があります。今年2月21日(10倍日)この道を独りで歩いていたら、川下からビューッと風が吹き上がり、勢いは止まるどころかさらに増し、竜巻が起こりました。それから、2ヵ月後に転職が決まりました☆

10ヶ月前とは、確実に環境が変化している事を再認識しました。これからの変化もとても楽しみ♪

【諏訪大社】
上社と下社からなる諏訪大社は、霧が峰の山々から気が流れ込んだ場所。なかでも下社の秋宮は、龍穴に当たり、気のたまり場になっています。
(「幸せになる旅行風水」、P116より)


ござを敷いて、ゆっくりと過ごしたくなるような温かい土地です。近くの水田の稲穂が黄金色に輝いていました。

たっぷりと気を吸収した後、毎回お世話になっている花梨館でブランチをして、上諏訪へ向かいました。親切な運転手さんの計らいで、幸運にも北澤美術館へ行く事ができました♪

北西方位で、念願のガラス細工の天使とハートのペーパーウェイトを購入する事ができました。諏訪湖の湖畔を歩きながら、諏訪湖間欠泉センターにも立ち寄りました。

水辺に赴き、諏訪湖を眺めていると、厚い雨雲がパッと開け、太陽が照り付けました!すみれさんと2人で大歓声♪土地の神様から祝福された気がしました。


本日2回目の源泉、渋の湯さんにて立ち寄り湯をしました。異なる2種類の湯に浸かり、たくさん言霊を残す事ができました。

平日なので、ほぼ貸しきり状態。ゆっくり、のんびりとした旅の割には、開運行動満載の旅となりました。

楽しい旅ができたのも、すみれさんご夫婦のお陰です。スミス氏にも感謝を申し上げます。ご夫婦の願いが叶いますように☆

帰りがけ、駅前のデパートでお買い物♪来年にピッタリのハンカチを発見。お互いでプレゼント交換しました。

来年は凶方位となる北西。。。独身最後の諏訪大社のお参りとなりました。次、この地へお参りするときはもちろん幸せな結婚と子宝の報告をします。←言霊☆

2007年は、年に3回も旅行月が巡る珍しい年。たくさん楽しい旅行をする事ができました。次の旅行月は、2008年9月。10倍日は、9/8(月),9/17(水),9/26(金),10/5(日)ですネ♪



携帯に便利↓よく持ち歩くので、年季が入ってきました(笑)

幸せになる旅行風水 (ハルキブックス)

幸せになる旅行風水 (ハルキブックス)

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

かけ☆てる

今年の旅行月の〆となる旅ですね♪
私の安産祈願までありがとうございます〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

ご一緒していませんが、初めて訪れた時にはナビをして頂いたし
私にとって諏訪大社はmermaidさんのイメージなんです♪
来年の旅行月は9月
今から待ち遠しいですね!
by かけ☆てる (2007-12-09 20:19) 

カエ

竜巻が起こった後の素敵な効果♪
諏訪はmermaidさんにきっとまた素敵な効果を運んで
きてくれますね!
次は絶対mermaidさんの素敵なパートナーの方との
お参りになりますね☆
キラキラ輝く諏訪湖がとってもキレイです!

来年の旅行月も楽しみですね♪
by カエ (2007-12-09 21:57) 

ふゆ

わたしは来年七月のみ北西方位が吉となりますので、またぜひ諏訪大社へ伺いたいなぁと考えております。今年mermaidさんが北西の運気を次々と得られているのを指をくわえて見ておりましたから…(笑)
次回北西の旅は素敵な方とご一緒ですね♪その報告が楽しみです!
by ふゆ (2007-12-10 12:45) 

すみれ

 今回そして今年は北西、諏訪などご一緒できる機会が本当に多くて嬉しかったです
そしてきっと来年もご一緒させてくださいね
夫はとにかくmermaidさん「ラブ」なので

2人で写った写真をみるたびに「顔小さいなぁ すみれも小さいとおもったけどもっと小さいんだね~(スミスが顔がでかいだけだけど)」
次回方位解禁後ご主人とお子さんと一緒に諏訪大社にいけることを確信しています♪そのときに私のことを思い出してもらえるとうれしいな
by すみれ (2007-12-10 13:05) 

じゅりえ

いつもmermaidさんのお写真は、楽しみに拝見しています。今月の北西方位にあたる諏訪神社、まだ参拝したことがないので、この記事もわたしにとっては保存版となります☆

来年は北西方位が使える八白、うちの主人は、そのことを話したら、昨日、公園で小躍りしていました(飛び跳ねて踊るな!)
早く行きたいな~
by じゅりえ (2007-12-10 19:57) 

momo

独身最後の諏訪でスワ~♪次は旦那様とご一緒に!!ですね☆
mermaidさんは諏訪の土地との相性が抜群に良いのでしょうね。
諏訪だけとは言わずに高貴な北西方位と相性が良いのかもしれません!!
私も独身最後の北で「愛」をたっぷりと吸収したはずです。
○○○○♪のDVDを楽しみにしています(笑)
by momo (2007-12-10 23:17) 

きょうこ

本当にありがとうございました(^o^)!
もう感謝&感激です☆
パワーを送ってもらって、元気百倍です。

mermaidさんの子ども、かわいいでしょうね~♪
想像しちゃいました(^^)♪
by きょうこ (2007-12-11 00:58) 

ekubo

素敵な旅になりましたね♪
いつもmermaidさんの撮る写真に魅了される私です☆
ご一緒できなくて残念でした(涙)
同じ九紫火星同士、来年も是非旅行ご一緒させてください♪
mermaidさんの願い叶いますように♪
by ekubo (2007-12-11 21:56) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
今年の〆となるなるたのしい旅となりました。すみれさんと2人でたくさん言霊を残しました(笑)
諏訪大社を私のイメージと言っていただけて、嬉しい限りです。ありがとうございます。
来年の旅行月は、コテルちゃんと3人でお出かけですネ。かけ☆てるさんご一家の旅行記が今からとても楽しみです♪
by mermaid (2007-12-30 15:45) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
竜巻は初めての遭遇でしたので、とても焦りました。その後、幽竹先生のエッセーにて「瑞兆」という現象を知り、ホッとしました(笑)
次こそは、お礼参りで訪れたいです!
by mermaid (2007-12-30 15:45) 

mermaid

> ふゆさん
コメントありがとうございます♪
来年の7月が待ち遠しいですネ。そのときは、もちろん素敵な方とご一緒で!
北西の運気で仕事運をたくさん得る事ができました。そろそろ、玉の輿運が来る頃かしら?!なんて、楽しみにしている日々です。
by mermaid (2007-12-30 15:45) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
昨秋の出会い以来、今年は一緒に旅行することがたくさん出来て、本当に楽しかったです♪来年も、一緒にお出かけしましょうネ。
スミス氏の快諾は、心から感謝です。いつの日か、すみれさんご一家と、私の家族と一緒に旅行できる日が来るといいなぁ~♪なんて、夢見ています。ぜひ、現実にしましょう!
嬉しい言霊もありがとうございます。次こそ、お礼参りとして諏訪大社をお参りしたいです。
by mermaid (2007-12-30 15:46) 

mermaid

> じゅりえさん
コメントありがとうございます♪
デジカメは便利ですよネ(笑)“アッ、この瞬間!”と思った景色を見事に記憶してくれます。パワースポットで、景色を眺めながら写真を撮っている時は、無心な時かと思われます。
ご主人の小躍り、とてもお茶目です♪ご夫婦で北西方位へお参りできる日が楽しみですネ。
by mermaid (2007-12-30 15:46) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
独身最後の諏訪でスワ~♪次回は、良縁成就と子宝のお礼参りに訪れたいです←言霊☆
諏訪は、手厳しくも美しい流れを持った土地という印象です☆女性には得られ難い北西の運気を回数でカバーしました(笑)そろそろ玉の輿さんいらっしゃ~い♪
DVDはいつでもお貸ししますヨ(笑)
by mermaid (2007-12-30 15:46) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
すみれさんとたくさん言霊を残してきました!皆さんの願いが叶うと嬉しいです。
いつの日か、子供を連れて皆で集まれる日がとても待ち遠しいです☆必ず実現しましょう!
by mermaid (2007-12-30 15:47) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
パワースポットで、写真を撮りながら、気が赴くまま過ごすことはとても贅沢な時間ですよネ。
今回は、ご一緒できずとても残念でした。。。でも、次の機会を楽しみにしています!
来年も一緒にたくさんお出かけしましょうネ。お互いの願いが叶いますように←言霊☆
by mermaid (2007-12-30 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。