SSブログ

☆星に願いを☆ [風水☆セミナ]

昨日は、七夕☆

1週間前が、古の昔のように感じてしまう位、この1週間はかなり忙しいながらも充実しました。

門出へのコメント、ありがとうございます。もう少し、ゆとりが持てるようになるまで少々お待ちください(汗)

1週間前の6/30に開催された幽竹先生の七夕ワークショップでは七夕を先取りでき、とても有意義なワークショップでした。

幽竹先生の浴衣姿はとても艶やかで、ピンクの絹紅梅がとても映えていました。半襟を着け、帯に星の模様を取り入れ、とてもお上品な着こなしは参考になりました。

ワークショップでは、願いを叶えるために効果的な短冊の書き方を教わりました。「浴衣を着て」というのが今年らしいポイントとのこと、私も浴衣を着て参加しました。

自分で選んだ浴衣は淡い黄色ベースに桜とダリアのモチーフが描かれた浴衣と、桜が舞っている淡いピンク色の帯。母の見立ては、薄いピンク地に鮮やかな色の桜が描かれた浴衣と、同じ桜のモチーフが描かれた裏地が紫の帯。お気づきの通り、全て桜モチーフで統一しました♪下駄の鼻緒も桜です(笑)

どちらを着ようかとても迷い、幽竹先生のワークショップには母の見立てた浴衣を、七夕には自分で選んだ浴衣を着ることにしました。さすが、お仕立てしただけあり身丈や身幅がちょうどよく、着ていてしっくり馴染みました。残り布を頂けたので、籠バックに合わせて巾着を作る予定です♪

みかん師匠の今回も趣向を凝らしたサプライズには天晴れです(笑)七夕の笹にかけて、とても可愛らしいパンダさんに変身。先生が講義を始めると、目の前でピカピカ光りだしました!天の川をイメージされた青い電飾(しかも移動可能)は芸が細かい☆

ワークショップから一週間後の昨日、七夕のこの日、すみれさん、momoさん(以下全て九星順)企画の七夕in浅草に参加しました。

momoさんに浴衣を着付けて頂き(ありがとうございます!)、すみれさん、きょうこさん、みかん師匠、ウサギさん、momoさん、ekuboさん(初めまして☆)、カエさんと8人で浅草寺でお参りし、仲見世通りを散策しました♪

初めての浅草はとても楽しかったです♪

ekuboさんお勧めの天麩羅「葵丸進」でコース料理を頂き、ワークショップで習った七夕の願いを実践!今年は、願いが叶うような気がしてきました(笑)

こんなに充実して、楽しい七夕を迎えられたのは初めてです☆楽しい一日を過ごせることに感謝、風水がご縁で知り合うことが出来た皆様に感謝、感謝です。今年は願いを絶対に叶えましょう♪



タグ:七夕 浴衣 短冊
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

momo

可憐な桜のデザインはmermaidさんにとっても好くお似合いでした♪
風水を実践していると「和」の良さを改めて実感しますね。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
浅草が初めてとは意外で驚きました。
mermaidさんの願いが叶いますように☆

余談ですが・・・
昨日仲見世通りを一緒に歩きながら、毒出しに関わる歯の話をしましたよね。
帰宅後にキットカットを食べたら、その治療中の歯が欠けました(震)
浅草寺でも凶を出して毒が流れたのが原因でしょうか。
by momo (2007-07-08 19:23) 

ekubo

昨日はありがとうございました♪
mermaidさんも、想像以上の美人さんでした♪
風水で皆さんとこうして色々な縁がある事に私も感謝です。
以外に皆さん浅草初めてという方がいらしたので、びっくりでした。
初めての場所で託した願いが、叶いますように☆
by ekubo (2007-07-08 21:17) 

mrsスミス

mermaidさん
楽しい時間をありがとうございます♪
今回の浴衣もステキでした、淡い色はイメージにぴったりですね
でも
そろそろ黒紺系のmermaidさんも拝見したいような
浴衣買い物が止まらないわたしはmermaidさんを道連れにしようかとひそかに計画中です笑

巾着ができたころにまた一緒にお出掛けできることを楽しみにしています
私もあの後ユザワヤでお買い物して
巾着を作る予定です♪♪
mermaidさんアイデアを参考にいくつか作れるといいなぁと思っています
by mrsスミス (2007-07-08 22:56) 

sizuku

淡い色の素敵な浴衣ですね!
mermaidさんっぽいです♪
私も淡い色の浴衣が欲しくて物色中です!
mermaidさんのお願い事、絶対叶います☆
by sizuku (2007-07-09 08:20) 

カエ

mermaidさんは本当に浴衣がお似合いで
見とれちゃいます♪
私も初の浅草とっても楽しかったです!
今年は楽しくお願い事が出来たので絶対叶い
ますよね☆
by カエ (2007-07-09 20:41) 

匿名希望

mermaidさん・・・
私(といっても匿名希望ですが・・・)の七夕会後の
さらなるサプライ~ズに驚いていただけましたか・・・・・・?
ていうか我ながらあまりのまだらボケにびっくり・・・・・・
大変失礼いたしました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
共に着付けに通い、共に浴衣を買いに行ったというのに・・・・・・・
せめてものお詫びとして
mermaidさんの願いが叶うように念じます・・・・・・・!!
私はセレブ婚を願う前に
もっと大切な何かを願うべきだったかもしれません
これに懲りずに、これからもよろしくと願うばかりなりです
by 匿名希望 (2007-07-09 22:06) 

ふゆ

浴衣や着物を着るようになると、それまでは裄にしか意識がいかなかったのが身幅によって着心地がかなり左右されるのに気付きましたよ!お誂え、良い響きですよね〜♪
お互い、願いを叶えましょうね!
by ふゆ (2007-07-10 22:00) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
着付けありがとうございました☆身幅も丈も大きくて、自分ではとても大変でした(汗)次は、違う色の帯をあわせて着てみたいです♪
私も、風水を実践する事で季節や和の良さを実感してます。また、浅草寺の仲見世通りへ行きたいですね☆
今年は浴衣のモチーフに取り入れた桜のように、桜咲く一年にしましょう!momoさんの願いが叶いますように☆
歯、その後いかがですか?!私は南&北西の毒出しに見舞われてます(涙)
by mermaid (2007-08-06 22:19) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
初めてお会いしたのに、色々お話が出来てとても楽しかったです♪また、色々とご一緒しましょうネ。
ekuboさんはとても聡明な女性という印象です☆ekuboさんに教えていただいた鈴のお店で購入した縁結びのストラップを携帯に着けてます。お互いに願いが叶いますように☆これからもよろしくお願いします。
by mermaid (2007-08-06 22:20) 

mermaid

> mrsスミスさん
コメントありがとうございます♪
楽しい時間をありがとうございます!七夕ワークショップの時とは雰囲気が変わって、とてもしっとりとした浴衣姿のスミス夫人、素敵でしたヨ☆
着付けを習っているのに、まだまだ怪しい私ですが、日々、着付けを楽しまれてご自身で着付けられているあたり、流石です☆
黒紺系の浴衣も素敵ですよネ、確かに欲しいです(笑)夏真っ盛り、もう一度浴衣で一緒にお出かけしたいですね!
by mermaid (2007-08-06 22:21) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
淡い色を着てみると、濃い色が欲しくなります(笑)淡い色の浴衣に出合えましたか?!夏真っ盛り、浴衣を楽しみたいですネ♪
東の毒出し等でとても大変そうですが、sizukuさんの願いも絶対に叶います!
お会いできる日を楽しみにしてます♪
by mermaid (2007-08-06 22:21) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
浅草寺はとても楽しかったですネ☆七夕を、七夕らしく過ごしたのは初めてです。願いを叶える力を最大限に発揮して、お互いの願いを叶えましょうネ!
by mermaid (2007-08-06 22:22) 

mermaid

> 匿名希望さん
コメントありがとうございます♪
みかん師匠のサプライ~ズには、毎回とても楽しませていただいています♪
共に着付けを習い、共に浴衣を買いに、共に浅草寺にお参りできてとても楽しかったです。七夕の願い、叶えましょう!
師匠のセレブ婚、叶いますように☆
by mermaid (2007-08-06 22:22) 

mermaid

> ふゆさん
コメントありがとうございます♪
お仕立てすると、本当に着付けしやすいですよね、自分が着付けで着るようになったのか錯覚します(笑)
ふゆさんの2年越しで手にした浴衣、とても素敵ですネ☆私も来年は白地や紺地の浴衣を手にしたいと思います。願い事、お互いに叶いますように☆
by mermaid (2007-08-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門出収穫♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。