SSブログ

花菖蒲 [花☆風水]

連日、送別会という名目のもと飲み会が続いております(汗)

お誘いを感謝するとともに、今までのお礼を伝えてます。体調管理をしっかりしなきゃ。

二日酔い何て言ってる暇なく、今朝は午前半休を頂き母と明治神宮御苑の花菖蒲を見に行きました。

明治神宮の菖蒲を見るのは初めてです☆実は、明治神宮に菖蒲があることを知ったのは、毛越寺

こちらの浄土庭園に明治神宮から株分けされた菖蒲があります。以来、一度は花の咲く時期に行ってみたかったのです♪

【ラベンダー色】
様々な意味で自分の気を上げてくれるカラー。よい意味で人の上位に立てるようになります。また、芸術的なセンスと感性を育てる作用も。
(「花風水」、P36より)

朝一の明治神宮はとても清々しかったです。太陽を浴びて咲き誇る菖蒲はとても美しい♪一株、一株品種が異なるようです。辺り一面に漂う菖蒲の香りもとてもよかったです。

私が一番気に入ったのは、こちらの菖蒲「小町娘」。白に淡いピンクの花びらがなんとも言えず、見惚れてしまいました。

菖蒲を愛でた後、母と千疋屋で早めのランチ。お世話になった上司に、お礼として果物を贈りたかったので、母に品定めをお願いしました。

果物の持つ運気を考えながらのお礼選びはなかなか楽しかったです(笑)

今朝の明治神宮です↓


花が持つ風水的効果や色の持つ効果が記載されています↓

花風水

花風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本

毎月カレンダーをめくるのがとても楽しみです↓

李家幽竹花風水カレンダー 2007

李家幽竹花風水カレンダー 2007

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: カレンダー


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

見事な花菖蒲ですね。先日花菖蒲を生けました。咲くのが楽しみです☆
by (2007-06-20 23:46) 

すずれん

素敵な写真をありがとうございました。近所の大きな神社にも菖蒲園があります。昼間すいているだろうから行ってこようかな~という気持ちになりました。
←今年行きたいPS・・・しらひめさん・・・何ですか?一緒に行きましょうよ!!金沢大好き♪超ラブですよ!!
by すずれん (2007-06-21 00:47) 

かけ☆てる

もう菖蒲の季節なんですね
私も昨年見に行きましたが、菖蒲にも色々な品種があって驚きました
送別会が多いのは、mermaidさんのお人柄によるものなんでしょうね
毎日暑い日が続きますし、体調管理に気をつけて下さいね♪
by かけ☆てる (2007-06-21 18:24) 

きょうこ

きれいですね~。
『小町娘』は何となくmermaidさんっぽい佇まいです♪
花を観にお出かけしたいな、という気持ちになりました。
by きょうこ (2007-06-22 00:40) 

Ururu

菖蒲にもいろいろな名前があるんですね~
ちゃんと花の雰囲気にあった名前♪
ゆっくりお花観に出かける時間もとらずに生活していました・・。
素敵な写真に和みました!
ありがとうございます~☆
by Ururu (2007-06-22 22:47) 

みかん星人

明治神宮でのお花は、「菊展」とかで見たことしか
ありませんでした・・
「小町娘」素敵ですね!やっぱりピンクですよね!(笑)
送別会、相変わらず続いてるんですね~(^^;)
名目のもととご謙遜されていますが
それだけ別れを惜しむ方が多いんでしょうね!
by みかん星人 (2007-06-23 09:45) 

mermaid

> anthuriumさん
コメントありがとうございます♪
あたり一面の菖蒲は本当にお見事でした☆
活けられた花菖蒲は、満開に咲きましたでしょうか?
by mermaid (2007-07-16 15:09) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
お近くに菖蒲園があるのですネ☆辺り一面菖蒲が咲いていると、これまた艶やかな光景ですよね。
今年行きたいパワースポット、未来日記も兼ねてサイドバーに記載してみました☆白山比咩神社は、こちらから北西になります。都合が合えばぜひご一緒しましょう!
ココに記載したパワースポット、いくつ達成できるかとても楽しみです♪
by mermaid (2007-07-16 15:10) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
菖蒲にも色々な品種がありますネ。私も一株、一株眺めながら感嘆してました。
ご挨拶メールを書きながら、改めてこの10年間に出会った人の数に驚いています。無事、円満退職できて本当によかったです。
かけ☆てるさんも、蒸し暑い日が続きますのでご自愛ください。
by mermaid (2007-07-16 15:10) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
綺麗でしたよぉ~♪小町娘は、数ある菖蒲の中で、ふと目に留まりました。不思議ですよね☆私らしい佇まいと言っていただけて嬉しいです。小町娘のように清らかに生きて行きたいと思います(笑)
by mermaid (2007-07-16 15:11) 

mermaid

> Ururuさん
コメントありがとうございます♪
こんなにたくさん菖蒲の種類があるとは全く知りませんでした。
一株、一株、丁寧に品種が木札に記されていました。来年の菖蒲の季節が今からとても楽しみです♪来年は、ご一緒したいですネ。
by mermaid (2007-07-16 15:11) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
「菊」も展示されているのですネ!
小町娘には、不思議と目が留まりました。やっぱり、ピンク(笑)こちらのピンクは師匠の色ですネ☆
送別会、無事制覇しました(汗)私の都合で着付け教室の日程が度々変更になっていまい申し訳ありません。あと少し、基礎科終了まで頑張りましょう♪
by mermaid (2007-07-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Polynesian SpaWaiora SPA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。