SSブログ

開運北西方位旅行(温泉めぐり編) [旅行風水☆北西方位]

旅行月終了とともに気が抜けたのか、風邪をひきました。只今、復活中です☆

戸隠神社のお参りを終えて向かった先は温泉♪当初、幽竹先生お勧めの白樺湖温泉すずらんの湯を予定していましたが、事前に情報を調べると・・・。

数年前に建替えられ、オレンジ色の天然温泉は露天のみとのことでした、残念。そうとなれば、オレンジ色の温泉を探して辿り着いたのが毒沢鉱泉の神乃湯さんです♪

〔神乃湯〕
☆源泉:毒沢鉱泉
☆泉質:含鉄((監))-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉) pH2.5

【風水効果】
含鉄泉の持つ運気は金運。
鉄イオンを主成分とする強い効能を持つ湯です。空気に触れることで褐色に変化。かすかな錆のにおいは金の気の表れです。
(「幸せになる旅行風水」、P139より)

「神乃湯」さんは山の中にひっそりと建っているので、秘湯に来たぁ~♪という気分になります。温泉は離れになっており、窓を開けることが出来るので、露天風呂気分も味わえます。目の前には老杉が茂り、森林浴をしながら温泉に浸かれます。

湯温は適温で、色は茶褐色。湯船に身を沈めるとお尻や腕がオレンジ色に染まります。タオルも見事にオレンジ色。こちらで、タオルを購入することが出来るので、お気に入りのタオルを染色したくない場合はご利用ください。

6人が入れるほどの湯船の隣りに水風呂があります。すみれさんは、楽しそうに入られていましたが・・・。ウサギさんと私は興味津々、水風呂に手を浸けてみて、退散しました。

浴室内に飲泉も湧き出ています。チョット飲んでみると、意外と酸味がキツイ。クエン酸を溶かした水に茶渋が入ったような酸味と渋みがタマリマセン。身体にはよさそうですが、ひと口でご馳走様です(笑)アッ、でも伊香保温泉露天風呂の近くにある飲泉よりかは飲みやすいです(苦笑)

神乃湯で温まった後は、その日のお宿「ぎん月」さんへ。労働大臣賞受賞経験のある料理人達が造る和会席料理をお部屋で心行くまで頂き、またお風呂へ。1日に泉質の違う温泉に入る!を実現出来ました☆美味しいお夕飯の品々は、すみれさんのblogでご賞味ください♪

〔ぎん月〕
☆源泉:錦の湯
☆泉質:硫酸塩泉・弱アルカリ性・無色透明

【風水効果】
硫酸塩泉の持つ運気はは仕事運、人間関係運、健康運。
切り傷や、皮膚病に効くとされる「傷の湯」。湯が持つ運気は、浄化系。運を妨げている要因を取り除き、運気の流れをスムーズにしてくれます。黄味が強いほど金の気によく、金運、豊かさ、楽しさをつけてくれます。
(「幸せになる旅行風水」、P139より)

内風呂と離れに露天風呂があります。露天風呂は源泉掛け流し、乙女3人が足を伸ばして入浴するのにちょうどよい大きさです♪洗い場はなく、脱衣場→お風呂というシンプルな造りです。湯に温められた檜の香りが心地よく、ついつい長湯してしまいたくなる温泉です。

温泉の後は、足裏マッサージをして頂き、夢見心地・・・。でも、まだまだ楽しくて眠れません。予めコンビニで購入しておいた銀座カクテルのピーチ味で雛祭りイブを祝して再び乾杯♪すみれさん、ウサギさんと旅行話、風水話に花が咲き、眠いけど楽しくて眠れな~い夜は更けていきました(笑)

目覚めスッキリ、朝一番にお風呂に入り、朝食を頂き諏訪大社の秋宮をお参りしました。諏訪大社では神前式が執り行われてました☆白無垢姿の花嫁さんはとても綺麗でした。私もパワースポットで神前式を挙げたい♪(←言霊☆)

秋宮に続き、春宮へ。人気の少ない春宮でお参りし、万治の石仏へ。今年の開運行動を取り入れ、3人で歩く歩く♪少し早めのお昼ご飯を花梨館で頂き、タクシーで渋の湯さんへ向かいました。

〔渋の湯〕
☆源泉:渋の湯一号・間欠泉の統合温泉
☆泉質:硫黄泉(硫黄泉独特の薄黄金色の湯)

【風水効果】
硫黄泉の持つ運気は金運、恋愛運。
硫化水素ガスの強烈なにおいには、強い解毒作用があります。金運をつけ、楽しみごとを与えてくれます。湧出し時には、透明の湯の色も、空気に触れることで黄白色に変化。透明は浄化作用が強く、黄白色は運気を増やしてくれます。
(「幸せになる旅行風水」、P139より)

こちらも内風呂と、露天風呂があります。内風呂は、洗い場とお風呂が分かれておりヒバの温もりを感じながら温泉に浸かりました。

露天風呂は、内風呂から直接入りに行くことが出来ます。お風呂の隣にはデッキチェアもあり、湯で熱くなった身体を休めることができます。

浸かっては休み、休んでは浸かる・・・。なんとも贅沢な昼下がり♪2日間で3つの温泉を渡り歩き、ようやく帰路に着きました。

電車の時刻を見計らって上諏訪駅前でショッピング♪偶然、入ったお店が素敵なお店でした。こちらでハーブティーを購入しあずさに乗り込みました。とても楽しくて、充実した2間でした。すみれさん、ウサギさん、ありがとうございます♪4ヵ月後の効果が今からとても楽しみです☆約1ヶ月にわたる開運北西方位旅行はこれにておしまい♪

〔おまけ〕
【北西方位開運行動】
☆老舗の和菓子、お饅頭を頂く
⇒諏訪大社秋宮の鳥居脇にある「
新鶴本店」さんの和菓子がお勧めです。こちらで白皮のお饅頭を買いました。
(「新版 絶対、運が良くなる旅行風水」、P100より)



幽竹先生お勧めの温泉をチェックするならこの一冊です↓

幸せになる旅行風水

幸せになる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書

方位別、開運行動がとても丁寧に記されています。こちらも“方位別版”が発売されると嬉しい♪↓

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

すずれん

すごいです!2日で違う泉質のお風呂渡り歩き。よく探されましたね。
近場はたいてい同じ泉質が多いのに!!びっくり(゜-゜)とその執念(笑)に感動ですよ~。
来年連れて行って♪
けど、旅行ってやっぱり友達と行くのが一番楽しい!
なんていったってガールズトークが楽しいですもの。家族旅行もいいけど、やっぱり友達との旅行が一番です。金の気もとっても満載ですね。(ってか、金の方向じゃん、益々効果が期待できそう♪)
本当4ヵ月後が楽しみです。その前にやってくる毒だしを除けば(爆)
私も初、北旅行ですご~い毒だしきてますよ~。セクハラ、などなど・・・
初なだけに、毒も凄いです!
by すずれん (2007-03-14 23:21) 

きょうこ

銀座カクテルピーチ味、飲みたくなって今日買ってきました♪飲むのが楽しみ♪
いやー、女子の旅はいいねぇ~楽しいねぇ~(←誰?)などと思いながら読みました(^^)
水風呂の三人の図が浮かんでうけてしまいました!
by きょうこ (2007-03-15 20:58) 

みかん星人

ああ!!渋の湯さん!!mermaidさんが行きたがっていた
硫黄泉の渋の湯さん!!無事行かれてほっとしました(笑)
「ぎん月」さんは、探した時HPの「ああ~~~」に驚いて
すかさず閉じてしまった気が(笑)
でも素敵なお宿だったんですね!
諏訪大社で神前式に遭われましたか!
白無垢のmermaidさん・・・とても似合いそうです♪
私は会社の人の結婚式で、社長に
「○○(本名)さんは、でっかいツノカクシが必要だナ!」
って言われました。鬼嫁になると思われているようです・・・
愛があればそんな事ないノニ♪(笑)共にがんばりましょう・・・
by みかん星人 (2007-03-15 21:23) 

すみれ

神乃湯の水風呂!本当に気持ちよかったです~
思い出したらまた行きたくなってしまいました♪

温泉三昧な旅で
私の身体はひたひた状態
また是非一緒に行きたいですね♪
諏訪温泉最高!デス!
そして
こちらこそきっかけをくださり
お誘いしていただき楽しい旅行になりました
本当にありがとうございました
by すみれ (2007-03-15 22:41) 

カエ

とっても充実した旅効果が楽しみですね♪
伊香保を越える温泉水はあるのでしょうか(笑)
飲みやすいのが一番ですよね。
また寒くなってきたので温泉に入りたいです~!
by カエ (2007-03-16 23:21) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
2日間で3箇所の温泉を渡り歩きました(笑)
下諏訪周辺は、立ち寄り湯がとても多いので、日帰りでも温泉のはしごは可能だと思います♪
女の子同士の旅は、本当に楽しかったです!息つく暇が無いくらい喋り捲りです(笑)
毒出し・・・、さぁて何に出てくるかなぁ。。。
by mermaid (2007-03-26 17:35) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
銀座カクテルのピーチ味はいかがでしたか?ピーチの味が生かされていてとても美味しくいただきました♪
女の子同士の旅は、賑やかですよぉ~♪水風呂は、勇気がなくて入れませんでした(笑)
by mermaid (2007-03-26 17:36) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
鷺の湯さんもとても良かったです、何てったって美人の湯ですよ☆
ぎん月さんのHPは私もビックリしました(汗)中庭に錦鯉が泳いでいる池があり、お部屋の窓からは諏訪湖を眺めることができるのでお勧めです♪諏訪大社(秋宮)に近いというのもポイントです♪
諏訪大社で神前式を挙げたいスワ。師匠にツノカクシですか?!それは、師匠のお仕事振りがとても厳しく優秀だと評価された社長さんのお言葉ですネ☆
by mermaid (2007-03-26 17:37) 

mermaid

> すみれさん
コメントありがとうございます♪
水風呂は未だ未体験ゾーンです、お肌によいと聞くので一度は入ってみたいと思います!
神乃湯さん、ぎん月さん、渋の湯さん、どのお湯も各々の良さがありとても良かったです☆吉方位のない今、温泉に入りたくてうずうずしています。
また、一緒に行きましょう♪こちらこそ、楽しい旅をありがとうございました。
by mermaid (2007-03-26 17:38) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
とても充実した吉方位旅行でした☆
伊香保を越える温泉水・・・、この先出合ったら笑ってしまいそうです。
一緒に行った榛名神社の効果も今からとても楽しみです☆
by mermaid (2007-03-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。