SSブログ

開運北西旅行(万治の石仏編) [旅行風水☆北西方位]

春宮から歩くこと数分、川伝いに歩くと「万治の石仏」があります。太陽は高く上り、陽射しは強く感じられますが、暖冬と言えどもやっぱり寒い・・・。

ここで、日帰り榛名旅行にて、水澤うどんを楽しみながら、カエさん、すみれさん、よんななさんの4人で決めた作戦を決行することに・・・。

その作戦とは、”時間差で諏訪大社へお参りすることが決まったよんななさんに、私たちの足跡を発見してもらうこと”

置手紙を考えましたが、やっぱり不可能。ご神域に足跡を残すのは困難かと思われましたが、運良く畑の中に佇む万治の石仏の周辺は砂利道に♪

さっそく、手頃な小石を二人で集めてみかん画伯の芸術タイムが始まりました♪とても可愛らしい芸術作品が完成☆あとは、よんななさんに発見してもらうのを待つのみ。

万治の石仏は、とても大きく、出雲大神宮の磐座のような迫力こそありませんが、柔らかい光が瞬いていました。

居心地がよくて、しばらく周りを歩いたり、石に触れたりして楽しみました。近くに流れる、砥川のせせらぎを聞きながら、とても穏やかな時間流れます。もう少し暖かくなったら、この畑に座り、本を読んでみたい♪

ちょうど昼下がり、スケジュール通り4宮を午前中にお参りし終え、コース料理を頂くため万治の石仏とみかんの石仏を後にしました。

諏訪湖を見渡せるレストランPALIERでカジュアルフレンチを頂く予定が、道に迷い辿り着けず・・・。みかん師匠本当に申し訳ありませんでした。文明の利器に頼らず、しっかり地図で予習しておくべきでした(汗)

さんれーくホルツはつしまでコース料理?!を頂いていると、春宮に到着されたよんななさんから1通のメールが・・・。”ひ、ヒントを下さい~”、ヒントは、みかんの石仏で~す♪(笑)

北西の開運フードを頂いた後、湖畔を散策。春の陽射しをキラキラ感じながら、水晶を湖へ。水辺で手を触れたかったのに、安全のためロープが張られていて近寄れなかったのが残念。。。冷えた身体を温めるため、源泉へ♪

ここで、2人の勘違い(笑)

前日の夜、みかん師匠から頂いていた温泉情報をもとに、ガイドブックにチェックを入れていたのに・・・。硫黄泉だとてっきり勘違いしてホテル鷲乃湯の炭酸水素塩泉に浸かっておりました(笑)

【炭酸水素塩泉】別の名を重曹泉。美人の湯と呼ばれ、美肌を作ることで知られています。
(「新版 絶対、運が良くなる旅行風水」、P149より)

でも、こちらの源泉とてもよかったです♪内風呂が1つ、露天が2つ、ホテルの温泉だけあってとても清潔感があり備品も調っていました。

源泉掛け流しの露天風呂に心行くまで身を浸し、風水談義、玉の輿談義、LOVE騎手談義に興じました(笑)温泉最高♪よい言霊をたくさん発して開運です!

ここで、「茹でダコ星人1号☆2号」誕生☆湯上りにセルフサービスの花梨水をグイッと一気飲み♪温泉成分表示表を眺め、1号☆2号ともに”???”(笑)

夕闇が迫る前に、帰路に着きました。周囲にスキー場が多くあるため、ある程度予想はしていましたが、3連休最終日の夕方・・・。お決まりの中央道は20キロの渋滞でした(笑)

渋滞にさしかかる手前で、よんななさんから”発見!”のメールが届きました。無事、みかんの石仏も発見され、めでたし、めでたし。(つづく)

10倍日(2/12)の諏訪大社の写真を公開します↓


パワースポットでの過ごし方、温泉の効能を参考にしています↓

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/27
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

eimi

下社は以前(風水を始めるようになってから)行ったことがあるのですが…お写真を拝見してもよく覚えておりません(^^;;
せっかく行ったのに、どうしましょ。。。
泉質が思い違いだったのですね、きっとお二人の波長が「美人の湯」の気と合っていたからなのでしょう。
女度がさらにアップですね~♪
by eimi (2007-02-25 00:03) 

すずれん

最後の写真オーブ写真ですね~。
諏訪はもっとも行ってみたいPSですわ。今年は使えないけど(ToT)/~~~
来年待ってろよ~。ゆっくり見たいので、2泊位の泊まりで行こう♪
師匠も、mermaidさんも益々美しくなって、いいですね!!
師匠のお陰でmermaidさんは金の気もUPしてるはずです!!
やったね(^_-)-☆
by すずれん (2007-02-25 00:34) 

カエ

足跡残し大成功ですね☆
この楽しい企画が見事成功して嬉しいです!
もともとお肌のきれいなお二人なので温泉効果で益々
美肌に磨きがかかっていますね♪
by カエ (2007-02-25 09:14) 

かけ☆てる

わぁ〜♪
あの小石のみかんはこんな意味が込められていたのですね!
無事に発見出来た時の喜びは大きいですね!!
私も高校生の時に別の高校に通っていた彼と同じ様な事をした
思い出があるんです
お話を伺いながら、ふとそんな昔の事を思い出してました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
旅行月+10倍日に北西旅行
今後のmermaidさんの効果にわくわくしちゃいます♪
by かけ☆てる (2007-02-25 21:15) 

正義の味方

こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。私も今日は旅行月ということで日光にいってまいりました。東照宮でであった 風水の同志と思われる方と 立木観音でも出会いました!みんな幸せになれますね、きっと。mermaidさんの記事はとても面白くて 楽しい気分になります。お互い早く願いがかなうようがんばりましょう!
by 正義の味方 (2007-02-25 21:51) 

みかん星人

ご神域を犯した犯人です(笑)
いや!あれはまだら~ず及びM星人と地球人との友情の証・・・
あの時他に誰も訪れず、製作に没頭させてくださったのも
よんななさんに無事(大変でしたでしょうが・・・)発見していただけたのも
他ならぬ、大らかなお心をお持ちの万治の石仏様のおかげです☆
パルティエの件は、こちらこそmermaidさんに任せっぱなしで申し訳
ありませんでした!でもあれは見つからないですよ、本当に。
その代わりコース料理(笑)もいただけましたしね♪
そして温泉の件・・・これは私が確認もせずに生返事したせいです!!
mermaidさんは硫黄泉をご希望でしたでしょうに・・・
申し訳ありませんでした・・・
そしてほうとうまんの件も(笑)、序盤のトラブル&帰りの渋滞、
その上お疲れにもかかわらずずっと運転をお任せし、
重ね重ね申し訳ありませんでした・・・
それでもmermaidさんは、ずっと笑顔でいてくださって・・・
mermaidさんのおかげで、本当に楽しい旅となりました♪
ありがとうございました~!!
またぜひよろしくお願いします☆
by みかん星人 (2007-02-26 19:15) 

よんなな

ご旅行中のところを、ヘルプ~とおすがりしてしまい申し訳ございませんでした(あせあせ)
本当に、面白おかしい趣向でしたね♪今頃”みかんの石仏”はどのようになっているのでしょうか?(笑)

万治の石仏の一帯は本当にやわらかい気の満ちたところで、叶うことならず~っとあそこに佇んでいたい気持ちがしますネ。
温泉は、意外な運気をゲットできてそれはそれで楽しいハプニング☆効果が現れるのが楽しみですね♪
by よんなな (2007-03-02 22:00) 

mermaid

> eimiさん
コメントありがとうございます♪
写真では、秋宮と春宮を同時に掲載しているので少し分り難かったかもしれません、スミマセン(汗)
泉質の違いは、eimiさんのおっしゃるように、今私たちに必要な温泉に出合えたと思います☆
美人の湯の効果が今からとても楽しみです♪
by mermaid (2007-03-12 18:02) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
最後の写真は、諏訪大社前宮の手水です。前宮は、その昔本宮のあった土地なので、神秘的な雰囲気が漂います。来年、ぜひ足を運んでみてください!2日間泊まりで行く価値があります☆
すずれんさんのおっしゃる通り、みかん師匠のおかげで笑い声が絶えることないとても楽しい旅でした☆
by mermaid (2007-03-12 18:03) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
足跡残しに石を並べてみました。風や雨、通り行く人によりかき消されていくのもまた乙ですよネ(笑)
鷺の湯さんのお湯はとても柔らかくて、気持ちがよかったです♪
by mermaid (2007-03-12 18:03) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
そうなのです(笑)小石を並べて絵を描いてみました♪地面に描くのは、気が引けたので、並べてみました。
かけ☆てるさんの思い出もとても素敵ですね、胸がキュンとしてしまいます。今は、携帯電話というとても便利な道具がありますが、小石を片手に童心に戻りました(笑)
10倍日の効果がどのような形で現れるのか、今からとても楽しみです。かけ☆てるさんご夫婦の榛名神社効果も楽しみです☆
by mermaid (2007-03-12 18:04) 

mermaid

> 正義の味方さん
コメントありがとうございます♪
日光東照宮へお参りにいかれたのですネ☆風水の同士と思われる方に出会うと、嬉しくなりますよネ♪立木観音では、鐘を撞きましたか?!私は、ドキドキしながら撞いた記憶があります♪皆さんの願いが、そして正義の味方さんの願いが叶いますように☆
by mermaid (2007-03-12 18:06) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
環境に優しく、何も傷つけることなく、何かを残すには?!思いついた名案(迷案)でしたネ(笑)
みかん師匠の、小石を用いとても可愛らしく描かれる才能はお見事です!枯葉の使い方もお上手♪
こちらこそ、とても楽しい旅行をありがとうございます☆
鷺の湯さん、とても良かったです!あの時の私たちに必要な温泉に辿り着いたのでしょうネ☆また、ご一緒しましょう♪
by mermaid (2007-03-12 18:06) 

mermaid

> よんななさん
コメントありがとうございます♪
お母様との楽しいご旅行の中、捜していただきありがとうございます♪
今頃、どのように風化しているのでしょう?!それもまたヨシですね。
万治の石仏一帯は、私もとても好きです。幼い日、おばあちゃんの家の庭で遊んだことを思い出してしまいました。お互い、4ヵ月後が楽しみですね♪
by mermaid (2007-03-12 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。