SSブログ

水澤寺 [旅行風水☆北西方位]

明日から12月、今年もあと1ヶ月。先週末、水澤寺榛名神社へお参りしてきました。

水澤寺は水澤観音の名で親しまれる天台宗の古刹で、坂東三十三観音霊場の第十六番札所。平安時代に推古天皇の勅願により開基されたそうです。

【水澤寺】
龍穴が持つパワーを実感できる場所。本堂に入ったら、線香の煙を浴びないよう避けて通ること。パワースポットは、本堂前と六角二重塔の前。(「幸せになる旅行風水」、P103)

前回の、日光東照宮へ紅葉を見に行こう!のときと同様、またもや前日に同じ統括部長”代理”から飲み会のお誘いを受けましたが、今回はサラリとお断りいたしました!

これも、毒の前出しだと思えば、気持ちも上々(苦笑)

関越自動車道を練馬ICから北上すること約1時間、渋川伊香保ICで降り、約20分で水澤寺に到着。早朝だったので、参拝者も少なくのんびりと気を吸収できました。

駐車場脇の参道を通り抜け、改めて鳥居へ。本堂へ続く階段は、かなり急勾配、楼門がとても立派です。

本堂前の煙を浴びないように気をつけながら本堂へ。しっかりとお参りしました☆続いて、六角二重塔へ。紅葉の中に佇むその姿はとても凛々しく、美しかったです。

土地の気を見ることができるかなぁ~と思いながらゆっくりと歩いてみましたが、まだまだ私には見えませんでした(苦笑)

水澤寺は川や湖に面していませんが、とても水の気を感じられるパワースポットでした。ここでは、鐘を撞くことができます。思いを込めて、撞いてきました♪もちろん、願いはひとつです☆

11月下旬、比較的暖かい日が続く東京地方ですが、群馬県には冬がすぐそこまで来ていました。寒かったぁ~。深々と冷え込むパワースポットも赴きあります。

水澤寺の紅葉を公開します。六角二重塔付近の紅葉がとても鮮やかです。

紅葉を楽しんだ後は、榛名神社へ向かいました(つづく)



「龍穴」について詳しく説明されています↓

幸せになる旅行風水

幸せになる旅行風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

すずれん

部長さんの誘いをさらりとかわせたなんて、毒だしをかわしたもんですよ。すごい!
とても紅葉が綺麗ですね~。熊野は紅葉はなかったんですよ。まだ青々としておりました。自然はすばらしかったですが!

mermaidさんならもう少しでゆらゆらする気を見ることが出来るんじゃないでしょうか?私はまだですけど、ここ!って場所では体が反応します。目に光が差し込んだり・・・手が熱くなったり。けど、一緒に行った穂高神社の様な感覚はあれ以来PSでは体験していません。テレビ見てたりするときなぜかなるんですけど、あれはただ気が遠くなってるだけなんでしょうか(爆)
by すずれん (2006-11-30 23:55) 

かけ☆てる

お見事!
と声をかけたくなるほど、キレイな景色ですね~
この写真にうっとりしつつ、来年こそは!!っとやっと使える
北西の旅をシュミレーションでしています♪
by かけ☆てる (2006-12-01 18:38) 

カエ

紅葉がとってもきれいですね。
何度も写真を見てしまいました☆
季節によって感じ方が違うので何度も訪れて景色も楽しみたいですよね。
by カエ (2006-12-02 16:27) 

きょうこ

私もスライドショーをリピート☆リピートって感じで
しばらく見てしまいました(^^)
6枚目の写真が特に好き♪です。
by きょうこ (2006-12-02 22:17) 

LUCKY☆CHARMS

水澤寺の紅葉がとてもきれいですね~☆
本殿や六角堂前辺りは空気がすごく濃密だったのを
思い出します・・・。
しばらくは北西が吉方位が続くので、
また行ってみたいPSです!
by LUCKY☆CHARMS (2006-12-04 17:24) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
さらりと、、、とは微妙かもしれませんが、気持ち的にはスッキリかわしました。他の方と楽しんでくださ~い♪
すずれんさんは感受性が豊かなので、感じ方も色々ですね☆私も分るようになる日が来るかな?!
穂高神社の一の池のパワーは圧倒的でしたね!私もあれ以来、あのグゥーッと入ってくるような感覚を体感していません。。。
by mermaid (2006-12-06 17:38) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
紅葉シーズンラストを飾るに相応しい景色でした☆
来年になると北西方位が使えるんですね☆ぜひ、ご主人と旅行して、運気をたくさん上げてください↑
by mermaid (2006-12-06 17:39) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
確かに、季節によって感じ方や景色が変りますね。そう思うと、日本の四季って素敵ですね☆
by mermaid (2006-12-06 17:40) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
so-netさん、絵文字やメッセージ機能、スパム対策は少々物足りない感がありますが、写真機能は最近日々進歩しているようです(笑)あともう少し、写真保存の容量が増えてくれれば・・・。
お気に入りの写真を携帯やPCの壁紙にして楽しんでます♪
by mermaid (2006-12-06 17:40) 

mermaid

> LUCKY☆CHARMSさん
コメントありがとうございます♪
紅葉、美しかったですよぉ~。
何となくですが、六角堂の前は他とは違う何かを醸しだしていました。
北西方位の吉方位がしばらく続くんですね。また、行けますように☆
by mermaid (2006-12-06 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

来年色榛名神社とお礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。