SSブログ

諏訪大社 [旅行風水☆北西方位]

「戸隠神社」でパワーをたくさん頂き、向かった先は奥裾花温泉「鬼無里の湯」

北西の旅行コードは”高尚な旅”ですが、山田温泉の藤井荘は既に満室。。。戸隠神社から近くて、源泉を持っている温泉ということで探し当てました♪ 

「鬼無里の湯の成分」

  • 温泉地名     柳沢鉱泉
  • 泉質          単純硫黄冷鉱泉  (弱アルカリ性低張性冷鉱泉)pH=8.18
  • 色匂い        無色透明、硫黄味、硫化水素臭
  • 源泉温度     11.2℃
  • 方式          加温循環、掛け流し

単純硫黄冷鉱泉は風水的に金運・恋愛運をもたらしてくれ、透明度が高いと浄化作用が強いとの事。戸隠神社で浄化され、温泉で浄化され、なんだかとても綺麗になった気分です(笑)

温泉につかり、お夕飯を頂いたらすっかり寝入ってしまいました。寝ることも開運行動♪朝風呂に入る余裕もなく、朝食を頂き諏訪大社へ向かいました。

大雨の中、長野ICへ向かう途中、戸隠神社の上祖山、下祖山を通ると、頭が痛くてかなり苦しかったです。前日、雨にうたれたせいか扁桃腺も腫れ気味。。。戸隠神社周囲一帯がパワースポットになっているのかも、と直感的に感じました。

さて、諏訪ICを出て目指すは諏訪大社(下社秋宮)です!諏訪に着いてみてビックリ、諏訪大社って4つあります。てっきり、春宮と秋宮の2つだけだと思ってました。

  • 上社 本宮      長野県諏訪市中洲宮山1
  • 上社 前宮      長野県茅野市宮川2030
  • 下社 春宮      長野県諏訪郡下諏訪町大門193
  • 下社 秋宮      長野県諏訪郡下諏訪町上久保5828

結婚運、子宝運、仕事運の向上が期待出来る諏訪大社は、下社の秋宮が霧ケ峰の山々から流れ込む気の溜まり場になっているとのことです。

秋宮へ続く通りに差し掛かると、キマシタ☆戸隠神社とは異なる気をハッキリと感じ取ることができました。 駐車場に車を停め、手水で手を洗い鳥居へ。鳥居をくぐると、とても強い気が身体に入り込んでくるのが分ります!

この感覚、友人は椿大神社に似ていると申しておりました。4本の御柱の手前まで行くと、さらに強い気を感じ取ることが出来ました。この強さ、尋常ではないです。 本殿でお参りを済ませ、充分気を頂いた後でお守りを分けていただき、絵馬を書きました。

諏訪大社で絵馬を書くと、帰ってからもこの土地の気を受けることができるそうです☆ここの縁結びのお守り、とても可愛らしいです♪

巫女さんに、おみくじを引きたいと伝えると、奥から箱を出してくださいました。この箱、差し出された瞬間目がくらみました。それもそのはず、このおみくじ「翡翠みくじ」といい、中に翡翠が入っているのです。

 【翡翠】
「ひとつの願い事を必ずかなえてくれる石」、金運パワーが強く、現金、貯蓄、豊かさのパワーを持っている。
(「幸せを招く ジュエリー風水」より)

翡翠のパワーに圧倒され、目がくらむ中、引き当てたおみくじは大吉☆善光寺に続き、大吉2連続です☆☆(戸隠神社のおみくじには大吉等の文字はなく、御言葉が書かれていました)翡翠はとても欲しかった石、こんなタイミングで出合えると思ってもいなかったので、とても嬉しくなってしまいました。

龍の口から湧き出る温泉水で、お気に入りのジュエリーを浄化し、「飲まないように」と立て札がありましたがちょっと頂きました。苦甘い、お塩のような甘さを感じることができました。

鳥居脇にある、そば処「三井屋」でお蕎麦を頂きお腹を満たして、もう一度本殿をお参りしました。 幽竹先生のエッセーには、「春宮」「万治の石仏」もお勧めとありましたが、次回のお楽しみにして2日間の北西旅行の帰路につきました。

3連休最後のこの日、帰りの中央自動車道で25キロの渋滞に遭遇したことは言うまでもありません(おしまい)  


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

maki-achi

諏訪大社、翡翠おみくじなんてあるのですね!?私は普通のおみくじでしたヨ☆翡翠に出会えたMermaidさん、よかったですネ!私も絵馬を書いてきましたが、こちらで書くと、帰ってからも土地の気を受けられるのですね。知らなかったのですが、書き終わって帰るとき、フシギとこちらの土地とつながれたような気がしていました☆私も帰り渋滞でしたヨ。行きもつかまったので、次回はMermaidさんを見習って超早起き、がんばろうと思いマス☆諏訪湖SAのHighway温泉に寄って帰りましたが、諏訪湖の景色がきれいでした。もしまたいかれるなら、ドライブの途中でオススメです♪
by maki-achi (2006-07-21 00:00) 

すずれん

翡翠おみくじぜひ引きたいですね。大吉すばらしい。どうしてもmermaidさんの写真を見ると動悸がするんです。私の悪い気を吸ってくれてるの(笑)それだけmermaidさんがパワーを感じたりしているんだなって思います。手の中も気が流れているのか特に左手の中に風が通る感じがします。素敵なパワーありがとうございました。感謝!そう、私は五黄土星。色々いける割にはもらえる運気が少ないんです。だから沢山PSに行かないとね。けど、昔「あなたは神様に願いを叶えてもらえる霊感がある」と言われたことがあります(笑)本当なんでしょうかね?
by すずれん (2006-07-21 00:26) 

momo

昨日は、驚きの珍現象で頭痛が夕方まで治まりませんでした(汗「)すずれんさんが動悸なら私は頭痛です。今もやはり、お写真を拝見した直後から頭痛が・・・mermaidさんパワーでしょうか?写真でも運気を頂けることが証明されました(笑)
私が榛名神社へ行ったときは、もっと凄い豪雨でしたが、雨の様子がわかりますよ。諏訪大社の「秋宮」で温泉を私も飲みました(笑)「春宮」、「万治の石仏」は女性らしい気という事で、穏やかな「気」の感じを体感しました。今回の旅行では、相当の運気を得られた事と思います。数ヵ月後が楽しみですね。私も北西に行かなくては!!
by momo (2006-07-21 11:40) 

かけ☆てる

北西の旅をたっぷりと満喫させて頂きました!
ありがとうございます♪
私も写真のパワーからか、軽く頭痛が・・・
とてもパワーの強い場所だという事が、伝わってきます
今年は北西へ行けないので、いつか・・・の参考にさせて頂きますね!
by かけ☆てる (2006-07-21 13:03) 

mermaid

> maki-achiさん
コメントありがとうございます♪
昔ながらのお箸のような棒が入っているおみくじですよね?それとは別にありました。友人がどうしてもおみくじ(自分のてで掴み取るタイプのおみくじ)を引きたかったようで、巫女さんに尋ねたら”2種類ございます”とのことで、翡翠おみくじに出合うことができました☆
諏訪湖SAのHighway温泉は立ち寄ってみたいと思ってました、次回は是非立ち寄ってみま~す。
by mermaid (2006-07-21 17:13) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
動悸、その後いかがですか?体調崩されていないとよいのですが・・・、悪い気が出てくれていれば幸いです。
翡翠おみくじは、すずれんさんも気に入っていただけると思います。私の翡翠は薄いエメラルドグリーンでラウンド型、とても可愛らしくて握り締めてしまいました。友人のは四角くて色が濃かったです。どのような翡翠に出合えるか楽しみですヨ♪
すずれんさんの願い、叶うといいですね☆
by mermaid (2006-07-21 17:14) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
頭痛取れましたでしょうか?戸隠神社のパワーは相当強いようですね、私は頭痛薬を必要としました。かけ☆てるさんの熊野三山、伊勢神宮を写真を見て、私も感じるものがありました☆きっと気を頂けているのでしょうネ。この2日間で私も800キロ走りました(笑)
by mermaid (2006-07-21 17:14) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
(コメントアップが前後してしまいました・・・、すみません。)
頭痛治まりましたでしょうか?本当に戸隠神社はパワーが強いかも。雨の日は、浄化の気を頂けるということなので、宝光社で大雨が降ったのはとても頷けてしまいます。momoさんも榛名神社でたくさん気を頂けてますね☆
春宮は14時以降は立ち入らないようにとあったので、今回は行くことを断念しました・・・。次回、春宮へ行ってみたいと思います♪
by mermaid (2006-07-21 17:21) 

すずれん

またまたコメントすいません。家から戸隠は3時間半位なんだそうです。つらいな~。小さい子連れて行くと熱を出したりするとか前のコメントで見たのでくるり連れて行くのをためらっています。
そうそう、これを教えようと思ってコメントしました。ライムポトスもポトスの様に伸びるみたいです。ただ、ライムポトスは上に、上にという性質があるため、さし木のようなものをすると木のようになります。今日JAに行ってみてまいりました。そして、350円で花束(カサブランカやトルコキキョウなど色々な花が入ったセット)一つの花瓶に入りきらず3つ花瓶を使いました。何だかとてもお得な気分!
by すずれん (2006-07-22 12:18) 

sizuku

諏訪大社!私も行ってみたいです♪
我が家からは北東になりますので・・・行くなら今年か再来年です。
藤井荘、私も行きたくて、以前調べましたが満室でした。人気なのですね~☆翡翠のおみくじをひかれたのですね!しかも大吉なんて♪いいな~♪
私も諏訪大社に行ったら是非ひいてみたいです☆
by sizuku (2006-07-22 21:43) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
戸隠神社のパワーの強さって、大きいですね。私も驚いています。
ライムポトスの件、ありがとうございます。もう少し大きくなったら挑戦してみますね。それにしても、JAでお花が豊富に手に入るすずれんさんの環境はイイですネ♪お花を絶やさないと女性は肌が綺麗になるそうです☆
by mermaid (2006-07-24 11:07) 

mermaid

> sizukiさん
コメントありがとうございます♪
諏訪大社は、上社が女性、下社が男性の神様が奉られているそうです。真冬、凍りついた諏訪湖の湖面を下社の神様が渡り、上社の女神に会いに行くそうです。なんともロマンティックですよね・・・。
翡翠おみくじは、雨だから社務所の外に出ていなかったのかもしれませんが、巫女さんに声をかけると出してくれると思います。
by mermaid (2006-07-24 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠神社ジェルネイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。