SSブログ

大好きな出雲大神宮 [旅行風水☆西方位]

東京地方は入梅したかのようなお天気、まるで私の気持ちを反映したかのような今日のお天気、天を仰ぎながら、”雨雲の上は太陽キラキラ”を一生懸命想像していました。飛行機に乗りたい(笑)

さて、毒だしに遭遇すると毎回行きたくなる場所のひとつが京都の「出雲大神宮」です。昨年の旅行月(2005年6月)の10倍日、7月2日に初めて参りましたが、それ以来、吉方位である月を選んでこの1年で4回も足を運びました♪←それくらい、ひきつけられる土地です。

初めて参った日は、午前中に「貴船神社、午後一「出雲大神宮」へ行くというパワースポットのはしごを実行しました。貴船神社は「水の神様」の一言に尽きます、とても素敵な土地でした(後日、改めて書きたいと思います)。

きらびやかでない、素朴な佇まいとは対照的に、とても力強いパワーを感じる神社です。ここの神社、丸一日居ても飽きないです。御神体山・御影山山麓の社殿を、社務所の縁側から眺めているととても心が癒されます♪

 社殿造営は元明天皇和銅二(709)年10月21日ととても古く、随所に歴史を感じることができます。平成21年10月21日は社殿創建1300年記念事業が執り行われるとのことですから、是非ともお参りしたいです。吉方位であると嬉しい♪

初めて参った日、梅雨明けしていない空模様に気を利かせてくれた巫女さんがお座敷を開放してくださいました。雨が降ったり、やんだり、急に夏を思わせる太陽が顔を出したりと、お天気がめまぐるしく変わる中、とても嬉しかったのを覚えています。

出雲大神宮へ行かれた方ならご存知かと思いますが、表参道に出店があります。そこの飴屋のおばさんはとても気さくで、幽竹さんお勧めファッションをした女性を見かけては、「幽竹さんの本を見ていらっしゃったの?」と優しく声をかけてくれます。独りで、初めて訪れたとき、このように話しかけていただけたのは、心強くもあり、とても嬉しかったです。

2回目にお参りしたときは、偶然にも宮司である岩田昌樹さんにお会いすることも出来ました。これも何かの縁でしょうか?快くお座敷まで招き入れて頂き、お茶を点てて頂きました。小一時間お話をさせていただき、とても心豊かになれました(一緒に行った友人は、磐座に近づいた瞬間からモノモライを煩っていました・・・。)。以来、出雲大神宮へ参るときは必ず宮司さんにご挨拶しています。

「必ずいいことあるよ、おおきに♪」と宮司の岩田さんをはじめ、出雲庵(出雲大神宮の隣にあるお蕎麦屋さん、絶品です!)のご主人、タクシーの運転手、この土地で出会った方々に声をかけていただきました☆

私にとって、出雲大神宮はとても温かい土地です。今年始め、西方位ラストチャンスを活用し、お参りした際、「2006年の西方位は五黄殺と幽竹先生がおっしゃっているから、東京から人が来なくなるねぇ。また、いらっしゃい!」と寂しげにおっしゃっていたのがとても印象的です。次、お会いできる日を楽しみに、帰路に着きました。

この神社のパワーの源、磐座の写真です↓。他にも出雲大神宮の写真をこちらでご紹介しています。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

かけ

mermaid さんのお気に入りのパワースポットなんですね!
私はまだ行ったことがないので、憧れの場所です
それにしても、幽竹先生の影響ってホント大きなものなんですね

驚きましたが、ハロウィンパーティーの時に一緒に
お写真を撮っていたのですね!
その時はどんな衣装だったのですか?
まぁ・・・お会いしていただなんて、嬉しいです♪
と言っても、お互い仮装姿っていうのが面白いですよね(笑)
by かけ (2006-05-25 12:57) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
出雲大神宮はホントお勧めします。最近は社務所に幽竹先生の本が置かれてますよ☆宮司さんにお土産(幽竹先生の分まで)を頂いてしまいました。スクールのときに先生にお渡したら、先生も驚かれてました(笑)
ハロウィンでは、青いロングのチャイナドレスを着てました♪
by mermaid (2006-05-25 15:51) 

よんなな

出雲大神宮、私もまだ未踏の地です。
mermaidさんのこちらの記事で、ぜひ行ってみたくなりました♪
パワーの絶大さだけでなく、地元の方のやさしさがとても素晴らしい、素敵なところなんですね。
私は西が吉方位になるのは再来年なので、それまでじっくりと楽しみに待つことにします!
by よんなな (2006-05-25 22:56) 

mermaid

> よんななさん
コメントありがとうございます♪
出雲大神宮は本当にお勧めです。京都からJR嵯峨野線で約20分、亀岡駅からバスで約15分、パワースポットの中では比較的アクセスしやすい?です。
西が吉方位になるのが楽しみですね♪
by mermaid (2006-05-27 20:45) 

マメ姫

はじめまして♪
私もつい昨日、出雲大神宮へ行ってきました。
お~お仲間が!と思って、嬉しくてTBさせていただきました。
また、よらせてもらいますね♪
by マメ姫 (2006-06-10 22:24) 

mermaid

> マメ姫さん
初めまして、コメントありがとうございます♪
出雲大神宮、行かれたんですね。私は残念ながら、今年、来年と吉方位ではないので、積極的に行く機会がありません。でも、また行きたい!
とても素敵な神社ですよね☆
by mermaid (2006-06-12 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

シゴト・仕事・私事新月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。