SSブログ

シゴト・仕事・私事 [★毒出し★]

旅行月&GWを終え、気持ち新たに出社しましたが激動の2週間を過ごしていました(苦笑)これも、今の私にとって必要なことかな?!と思い、日々前進に励んでます。

事の始まりはGUAMへ行く前日、入社以来お世話になっていた部長とここ2ヶ月ほど意見が食い違っており、その真相が社内で明るみになったことから始まりました。

 どうしても、自社ツールを売りたい部長と、お客様(エンドユーザ)に最適なツールを提供したい私、両者の意見は分かれたまますでに2ヶ月を費やしていました。結論は、会社(部長)の方針に従い、自社ツールを提案することになっていました。 

 そこで、困ったことが発生しました。ITに従事される方なら、お察しになるかと思いますが、エンドユーザに対しシステム構築に必要な機能説明、費用説明をするときに当然のことながら矛盾を生じます(不要なツールを必要と説明するには、相当な根拠(仮説)を立てる必要があります)。部長指示の下、ツール開発者が仮説を立てました。 

 いざ、エンドユーザに対しての説明を実施した結果、やはり矛盾を指摘され、部長&ツール開発者は自分たちのミッション外と言い残しさっさと撤収してしまいました。。。

プロジェクトは進行中、独り残された私、、、さぁてどうしましょう。ということで、この2週間奔走していました。

「夢をかたちに」、最適なソリューションをご提供するのが私たちの仕事☆いくら、自部門の売り上げを上げたいからといって、必要のないものを売りつけてお金を取ったらいけませんヨ!それよりも、本当によいものを作って、売れる仕組みを構築すべきでしょう。

問題山積ですが、私と同様の指摘をしている統括部長がいらっしゃるのでどうにか救われています、ふぅーッ。

(社内でも部長のやり方に対し疑問を持っている方がいるというのは、当然といえば当然ですね。自部門の売り上げを強引に上げても、他部門がそのしわ寄せを被るわけですから・・・。)

これは、3月に行った榛名神社(北西方位)の毒だしでしょうか?「両親や自分をサポートしてくれる人とのトラブル」まさに、ビンゴといったカンジです。→サポートしたくれていた部長と3月末頃からずっと揉めてました。

そして、GUAM(南方位)の毒だしは、「隠しておきたいことが表にでる」→GUAMへ旅立つその日、今回の矛盾が公になりました。GUAMの決済を1ヶ月以上前に済ましていたので、旅行へ行くと同時に毒だしした気分です。

さらに、日光東照宮(北方位)の毒だしは、「信頼していた人から裏切られる」→まさに!です。入社以来信頼していた部長から日光へ行った翌週あっさり見放されました・・・。

GUAMと日光は旅行月、しかも10倍日を利用したので、毒だしも強く出ているのでしょうか?「吉方位へ旅行した後に現われる凶意は、必ず好転する」この言葉を心のよりどころに、過ごしている今日この頃です。

この1件を経て、夢から醒めた気分です。部長がツールを売りたい気持ちに賛同し、その思いに陶酔していたときは、”売れればいい!”という思いで、他の方々の事なんて考えずに仕事をしていました。ところが、四緑木星の去年、組織変更があり事実上部長は私の上司ではなくなっていました。縁の年に起きたこの組織変更、不思議ですね。

しばらくは、戦闘モードで仕事することになりそう。でも、負ける気がしないのはなぜかしら?(笑)このプロジェクトで私自身の評価も問われるので、必ず成功させます!

旅行風水では、「環境が必要としたものをその人に与えてくれる」とあります。今の私には、この仕事が必要なことなのかしら・・・。仕事に邁進するあまり、縁遠くなってしまったらどうしましょ。良縁成就を願いつつ、明日への準備をすることにしましょう。

仕事をしていて思うことは、父の偉大さです。専門や業種は若干異なりますが、日々プレッシャーと、与えられたミッションの中、自分の意思を貫きつつ、意合わないことを課せられたり、信頼している人も裏を返せば競争相手だったり、過酷な環境の中仕事をしていたんですね。そんな父にこの場をかりて感謝します「ありがとう」♪

 

この本を参考にしながら、仕事環境を整えています↓

最強風水師が教える運のいい人悪い人

最強風水師が教える運のいい人悪い人

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


タグ:毒だし
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

水口 速美

昨日はnice!ありがとうございました♪
色々と、風水を取り入れているみたいですね。
すごいわぁ。。。
今、お気に入りに入れさせて頂きました♪
またお邪魔しま~す!
by 水口 速美 (2006-05-21 22:49) 

mermaid

> 水口さん
nice&コメント&お気に入りありがとうございます♪
フェアリーズの皆様のblog、パーティでのドレスコード、とても参考にさせていただいています☆お暇なとき、ぜひいらしてくださいね。私もお邪魔させて頂きま~す♪
by mermaid (2006-05-22 11:30) 

よんなな

きっちりと風水の法則に従って毒が出ている感じですね。
いいことではないので不謹慎かもしれませんが、それでもあえて「よかったですね」と申し上げたい気持ちです。毒出しってことはその後に必ずいいことがあるってことですもんね♪
とはいえ、お仕事及び職場環境が厳しくていらっしゃること、重々お察しします。「本当によいものを作って、売れる仕組みを構築すべき」全くその通りだと思います。ぜひともmermaidさんのお仕事が成功しますように☆
by よんなな (2006-05-23 09:15) 

かけ☆てる

様々な方位の毒だしがいっぺんに・・・という感じですね
もう少しの辛抱・・・
きっと大きな成果となって現れてくれますよね!

私も仕事を始めてから、父の偉大さを感じます
そんな父を見ていたから、自分も仕事を頑張れるんですよね♪

パーティーは参加出来なかったのですね
残念ですが、また次回ご一緒出来るといいですね♪
by かけ☆てる (2006-05-23 12:34) 

うてな

はじめまして。
私も今仕事の壁にぶつかっています。
人事的な異動のことなのでちょっと違うかもしれませんが
はっきりと決まらないものは次に動きづらいです。
上司との関係もですが・・・
ここ二ヶ月で二箇所明治神宮と関帝というパワースポットへ
行った毒だし???なのだろうかと考えるようにしています。
これから道が開けるところですものね♪
by うてな (2006-05-23 20:27) 

mermaid

> 皆様
コメントありがとうございます!頭では理解していても、気持ちは参っていました(泣)でも、道は必ず開けますね☆気を取り直して、明日も頑張ります♪
by mermaid (2006-05-23 22:18) 

mermaid

> よんなな様
コメントありがとうございます♪「よかったですね」の言葉、感謝します☆自分で望んだ毒出しで、へこたれていてはいけませんね(笑)よんななさんにも、幸運がたくさん訪れますように。
by mermaid (2006-05-23 22:22) 

mermaid

> かけ☆てる様
コメントありがとうございます♪ 大きな成果を期待しながら過ごすととても楽しいですね、未来日記にもたくさん楽しいことを書き込みたいと思います。

実は、ハロウィンパーティのときにフェアリーズの皆様と写真を撮らせて頂きました^_^;お会いできる日を楽しみにしてます♪
by mermaid (2006-05-23 22:26) 

mermaid

> うてな様
初めまして、コメントありがとうございます♪人事的なこと、お気持ちお察しします。。。自分ではどうにもならない状況に遭遇すると、どうしたらよいものか立ち止まってしまいますよね。明治神宮と関帝の毒だしが終わり、早く幸運が訪れますように☆
by mermaid (2006-05-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

坐山大好きな出雲大神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。