SSブログ

月変わり [旅行風水☆全般]

いよいよ、旅行月がスタートしましたね♪
風水の月変わりは、「24節気」をもとに考えられています。24節気というと、すぐに国語便覧を連想してしまうのは私だけでしょうか?

学生時代、国語便覧を読むことがとても好きでした。この春、新しい国語便覧を手に入れる学生さんがいましたら、是非読んでみてください。とてもよくまとまっているし、装丁も綺麗ですよ☆

毎年、24節気の日は微妙に変わります。ココでは、その計算式の説明は割愛し(理科の天体の時間を思い出すますね)、せっかくなので、24節気を書き出してみます。幽竹さんの手帳には、月変わりが記載されているのでとても便利です☆

     立春 (りっしゅん) 2/4頃
     雨水 (うすい) 2/19頃
     啓蟄 (けいちつ) 3/6頃
     春分 (しゅんぶん) 3/21頃
     清明 (せいめい) 4/5頃
     穀雨 (こくう) 4/20頃
     立夏 (りっか) 5/6頃
     小満 (しょうまん) 5/21頃
     芒種 (ぼうしゅ) 6/6頃
     夏至 (げし) 6/21頃
     小暑 (しょうしょ) 7/7頃
     大暑 (たいしょ) 7/23頃
     立秋 (りっしゅう) 8/8頃
     処暑 (しょしょ) 8/23頃
     白露 (はくろ) 9/8頃
     秋分 (しゅうぶん) 9/23頃
     寒露 (かんろ) 10/8頃
     霜降 (そうこう) 10/23頃
     立冬 (りっとう) 11/7頃
     小雪 (しょうせつ) 11/22頃
     大雪 (たいせつ) 12/7頃
     冬至 (とうじ) 12/22頃
     小寒 (しょうかん) 1/5頃
     大寒 (だいかん) 1/20頃

並べてみると壮観。四季折々、多彩な変化がありますね。

話はそれましたが、今月は旅行月!私の吉方位は北◎、南△です。今年は、日光とGUAMへ行ってきます!少し気が早いですが、次の旅行月は2007年1月、2月ですね♪

南は、風水を始める方が最初に使うのによい方位とのこと。私は、初めて南を活用します。南の毒出しは比較的大きく出るそうです。ちなみに、只今東北の毒出し中です・・・。頭痛い。

未来日記を書くのにも便利な風水手帳、月変わりも、旅行月も、この手帳さえあれば完璧です☆↓

幸せを呼ぶ李家幽竹の風水ダイアリー―フラワーモチーフ (2006年版)

幸せを呼ぶ李家幽竹の風水ダイアリー―フラワーモチーフ (2006年版)

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


タグ:旅行風水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

3点セット毒出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。