SSブログ

Te Puia(テ・プイア) [旅行風水☆南方位]

ロトルアは、北島中央にある代表的な観光地。

ニュージーランドの先住民、マオリの文化が色濃く残り、また世界的にも珍しい大地熱地帯であり温泉が湧き出る街です♪

オークランドから、長距離バスで3時間かけてこの地に着き、真っ先に向かったのがTe Puia(テ・プイア:間欠泉)です。1963年に、マオリ文化継承を目的に創設されたWhakarewarewa The Thermal Village(ファカレワレワ・サーマル・ビレッジ)地熱地帯にある総合観光施設です。

辺り一面、硫黄の香りがプンプン(笑)広大な敷地の至る所で水蒸気が昇ります。

第一印象、地球が生きている・・・。

滞在期間中何度となく、この“地球の息吹”を感じました。地面に手を触れると、温かい♪1時間ほどかけてゆっくりと散策しました。

土地の神様にご挨拶をした直後、間欠泉が勢いよく吹き上げたのはとても嬉しかったです☆

とても大きな間欠泉に、周囲から歓喜の声が上がりました。私たちが間欠泉に居る間、途切れることなく吹き昇がってました☆

後から、聞いた話ですが時によっては間欠泉が吹き上がらなかったり、雨の多いこの地では霧が立ちこめて、間欠泉を見ることが出来ないこともあるそうです。

硫黄臭にも大分慣れた所で、今宵のお宿へ向かいました。翌日は、いよいよPolynesian Spaです!

地球の息吹です↓



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

カエ

写真からでも間欠泉の勢いが伝わってきます!
見ることができないこともある間欠泉が見れたのはやはり
mermaidさんの時の運、そして土地の神様が歓迎してくれた
証拠ですね♪
by カエ (2007-06-10 20:15) 

きょうこ

写真を見て、「土も蒸気も緑も・・・濃い!濃厚!」という印象を受けました。
雨が多い地域ということですが、この青空♪
すばらしい強運体質ですね(^^)b
by きょうこ (2007-06-10 23:33) 

momo

ニューランドの大地の息吹
凄いですね!!
地球が凝縮されたような感じがします。
必ず行ってみたい土地のひとつになりました♪
大涌谷とは比べものにならないような硫黄のニオイでしょうか?
by momo (2007-06-11 13:09) 

みかん星人

↑ニューランド



mermaidさんまたまた土地の神様に
熱烈歓迎されたんですね~♪
mermaidさんは、どこへ行っても
好かれるんだな~(モテモテ☆)
貴重な間欠泉を拝見させていただけて嬉しいです♪
by みかん星人 (2007-06-12 12:42) 

お帰りなさい

凄いですね、土地の神様に大歓迎されたのですね!
素敵な写真の数々を見入ってしまいました。
綺麗な写真で、癒やされました、ありがとうございます♪
きっと旅行の効果も絶大ですね!
by お帰りなさい (2007-06-12 21:41) 

Ururu

ど迫力が写真からも伝わってきます!!感動です~!
これを間近でご覧になってきたんですね。凄いです!!

自然ってほんとに壮大ですよね~。
たっぷり自然に浸る旅にでたくなりました!
by Ururu (2007-06-13 00:23) 

すずれん

すごいね~。こういうの、興奮しちゃうなぁ♪
北海道で見たことがある。。私も思った。
「地球が生きとる!!」と。
間欠泉見えてよかったですね。これも運のひとつですよね!!
by すずれん (2007-06-14 01:01) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
勢いよく吹き上がった瞬間は、歓声が起こりました♪
動画も撮ったので、機会がありましたらお届けしたいと思います!
時の運、お互いガッチリ掴みたいですね☆
by mermaid (2007-06-24 13:28) 

mermaid

> きょうこさん
コメントありがとうございます♪
自然を大切にしている国なので、緑も空気も濃かったです!
運良く、行く先々で一度も雨に当たりませんでした。前日に降ったとか、夜中に降ったとか・・・。
雨が多いのと、陽射しが強いので、緑がグングン育つそうです。シダ植物が日本では見たことがない程大きくてビックリしました。
きょうこさんの南方位、八丈島旅行がとても楽しみです♪
by mermaid (2007-06-24 13:28) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
NZの息吹、強烈でした☆
大涌谷も硫黄の匂いがプンプンしてますよね。こちらは街全体が硫黄に包まれている感じです。地球のエッセンスを凝縮したのが温泉、この表現が妙にピンと来る土地でした。
by mermaid (2007-06-24 13:29) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
土地の神様の歓迎は嬉しいですよね☆師匠の霊泉効果を目の当たりにすると、私も今後がとても楽しみです♪
間欠泉、動画も撮って来ましたので機会がありましたらお届けしたいと思います。
by mermaid (2007-06-24 13:29) 

mermaid

> ekuboさん
コメントありがとうございます♪
間欠泉が沸きあがった瞬間は、とても感激しました☆
私が撮った写真がお役に立てば幸いです。旅行の効果を楽しみに、毒出しを乗り切りたいと思いま~す。
by mermaid (2007-06-24 13:30) 

mermaid

> Ururuさん
コメントありがとうございます♪
写真では、部分、部分しか表せませんが、広大な敷地というより、街全体が生きていました。
Ururuさんの仰る通り、自然って壮大ですよね。ダイビング未経験ですが、Ururuさんの海のお写真とても素敵です。自然に浸るたび、いつかご一緒したいですね♪
by mermaid (2007-06-24 13:30) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
地球の息吹を目にすると、感動しますよね☆
硫黄により変色した岩肌を見ていたら、一緒に行った上高地を思い出しました。
以前に比べて、とてもタイミングのよい人になってきた気がします。また、一緒に自然を感じる旅に行きましょう♪
by mermaid (2007-06-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相乗効果実験中祝☆旅行風水2周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。