SSブログ

穂高神社(奥宮) [旅行風水☆北西方位]

前日の大雨とは打って変わって、朝から太陽が顔を出してくれました♪

朝もやにかすむ穂高連峰はとても神秘的です。装い新たに、穂高神社(奥宮)へ出発です!

【上高地】
上高地は「神降地」が名前の由来。中でも神が降りるとされる明神池は強力なパワースポットです。一の池、二の池、ともに強いスポットですが、一の池では恋愛運・愛情運、二の池では仕事運・金運に効果的。どちらの気が好きかで、自分の欲しい運気も見えてきます。 (「絶対、運が良くなる旅行風水」P186より)

上高地ビジターセンタから明神池までは2通りの経路があります。

  1. 梓川右岸歩道:(約70分)湿原や木道を通り、自然を身近に感じられるアップダウンの多いコース
  2. 梓川左岸歩道:(約50分)梓川沿いに、景色を楽しめるなだらかなコース

ホテルの方のアドバイスで、往路は原生林を身近に感じられる右岸歩道、復路は景色を楽しめる左岸歩道を選びました。大自然を肌で感じ、気になる木に触れ、川の水に魅了され、何度も立ち止まりつつ無事に穂高神社奥宮へ辿り着くことが着くことが出来ました(笑)

奥宮でしっかりお参りをして、まず一の池へ。

目の前にそびえる明神岳とその裾野に広がる池。この桟橋の先端に立つだけで、身体に気が流れ込んでくるのが分ります!なぜか今回の旅行では、額から生気が流れ込んでくるように感じられました。この一の池では、額だけでなく、胸元からも強烈に流れ込んでくるのを初めて体感しました☆

吉方位では胸元の開いた洋服を、凶方位では首を出さないように!という幽竹先生のアドバイスを”なるほど!”と体感した瞬間です。デコルテから、勢いよく生気が流れ込んでくる感覚は初めてです!里宮同様、しっかりと足を踏ん張らないと、倒れそうになってしまいました。

続いて、二の池へ。

紅葉が始まりつつある二の池はとても美しく、”美”を感じました。二の池の周囲を歩いていくと、二の池から梓川へ水が流れ出す瞬間を目にすることが出来ます。ここ、とても不思議なポイントでした。 明神池を堪能し、改めて奥宮にお参りし、お守りを頒て頂き、絵馬を書いた後で、おみくじを引きました。頂いたのは”大吉”内容もとてもよく、

「いそしみししるしはみえて ゆたかにも黄金なみよる 小山田のさと」
{解釈:する事なすこと幸いの種となって 心配なく嬉しい運気ですから わき目ふらず一心に自分の仕事大事と励みなさい}

里宮のおみくじが現状を表すものなら、奥宮は未来を表すのでしょうか?!(笑)ここは、都合よく未来を表すと解釈しま~す。

そして、ここで頂いたお言葉も”恋愛:この人より他になし”この人って・・・。(苦笑)

明神池はその昔、3の池まであったそうです。もし、3の池があったらどのような景色だったのでしょう?思いを馳せてみると楽しいですね♪さらに、北アルプスの主峰、奥穂高岳の頂上に祀られている、穂高神社奥宮の嶺宮はどのような地なのでしょう?

     
左:恋愛運・愛情運を持つ一の池、右:仕事運・金運を持つ二の池

2007年は旅行月が3回もある特別な年回り☆「来年は一回りステップアップした私がこの地を訪れます!」(←言霊パワー☆)

松本駅からあずさに乗り、旅行の余韻に浸りつつ、うとうとしていたら、すずれんさんからメールが届きました。「月が綺麗ですよ」そう、この日は満月でした!澄んだ夜空に、輝く満月。旅の締め括りはこの満月がお供してくれました☆

 

最後に
この旅行のキッカケを作ってくださった、すずれんさんに感謝します☆すずれんさんはとても真っ直ぐな方で、ひとりの女性として、くるりちゃんの母として、そしてワンゲラーでもある旦那様の妻として、とても愛情の深い方とお見受けしました。
すずれんさん、またご一緒しましょう♪

(おしまい)

2007年の旅行計画を立てるときに参考にしたい1冊です↓

2007年版 李家幽竹の幸せ風水

2007年版 李家幽竹の幸せ風水

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

すずれん

おみくじ、北西の仕事運をつかむための旅ばっちりの内容ですね。私はお願いの内容を少し変えたので中吉になってしまいましたが・・・良いほうを信じます。来年もこの地に行くことが出来てうらやましい!私は北東に当たるのでしばらくいけません。楽しんでまた報告してください。
胸元からもパワーを感じたんですか。すごい!ヨガやっちゃったら全身のチャクラからパワーを吸収できるんじゃないの?それだけ感受性が強いんですね。ここのパワーは強烈ですが、嫌な感じではなくとても心地よいパワーでした。こんなにパワーを感じた神社はありません。(奥宮、里宮とも)私の中ではNo.1のPSですね。それをmermaidさんと行けて幸せでした。ありがとう。
ワンゲラーの妻、もう、旦那はワンゲラーではないのですよ。ただ、元ワンゲラーなので血が騒ぐそうです。写真を見てはこれは○△岳とか言っていました。
すずれんの事ほめすぎ(笑)正直に言って良いですよ。間抜けですよ~って(爆)
こちらこそ、素敵な旅をありがとうございました。また会いましょう。
by すずれん (2006-10-15 22:36) 

かけ☆てる

本当に神秘的で素敵な場所なんですね
写真からも、mermaidさんの文章からもその雰囲気が伝わって来ます

おみくじの言葉、嬉しい内容ですね!
「心配なく嬉しい運気」
mermaidさんの背中をしっかりと良い運気が後押ししてくれてますね
今度はどんな嬉しいお話が聞けるのかな〜♪
by かけ☆てる (2006-10-15 22:41) 

じゅりえ

大正池へは、おふたりでいってみましたか?
早朝の大正池は、神秘的でよかったですよ。
立ち枯れの木々、朝の立ちこめる霧のなかに
浮かびあがります・・・

すてきなお友達と素敵なご旅行の結果は
きっと、素敵が何倍にもにもなってかえってくることでしょう。
楽しみですね
by じゅりえ (2006-10-16 00:41) 

sizuku

素敵なところですね~☆
実は私も9月の2週目の土日に穂高神社に行く予定だったのですが
夫の都合で行けなかったのです・・・。
お二人のレポを見せていただき、益々行きたくなってきましたよ~!
おみくじ、素晴らしい内容ですね!よかったですね♪
by sizuku (2006-10-16 09:17) 

momo

先日のセミナーの時に、この旅行のお話を詳しくお聞きしたかったです(笑)この旅行は、とっても素晴らしい効果が期待できそうな予感がします☆おみくじの「この人」も気になりますね~。お会いする度に素敵な女性だなぁと思うmermaidさんを世間の殿方は何処を見ているの!!と叫びたくなります(笑)すずれんさんとmermaidさんの旅レポを拝見して、私も上高地に行きたくなりました。来年・・・♪
by momo (2006-10-16 16:31) 

みかん星人

踏ん張らないと、倒れそうになるくらいのパワーってすごいですね!
でもそれはまさか、mermaidさんがとってもスレンダーだから
・・・ではないですよね!?
ボウリングで鍛え上げられた私の鋼(脂肪!?)の肉体(笑)でも
倒れないもんか、試してみたいものです。
最後に満月も見られてとっても素敵な旅だったんですね♪
何しろこっちにいたら大変な暴風雨だったんですから・・・
mermaidさんほんとにラッキーだったと思いますよ♪
by みかん星人 (2006-10-17 13:55) 

はるか

私が参拝したのは去年の旅行月でした。大雨な上、工事中(笑)でも一の池の霧は忘れられません。すいてたし、まぁそれはそれでよいということで・・・
また行きたい場所のひとつです!
by はるか (2006-10-17 20:20) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
元ワンゲラーでしたね、失礼しました(笑)いつか、穂高神社奥宮の嶺宮へ参ってみたいですネ。意外と年配者の方もいらっしゃいましたね。年をとって、今を思い出しながら行くのも楽しそう(笑)
ヨガは、始めようと思います!色々流派?があるようですが、まずは一番行きやすいスポーツジムのヨガから始めようかなぁと思います。また、色々教えてください☆
by mermaid (2006-10-20 18:18) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
時間をかけてゆっくりと仲良くなりたい土地でした。おみくじの内容はとても嬉しかったです。北西の運気を頂いて、よい報告ができるようになりたい(笑)
フェアリーズの皆様で行かれる旅行は笑顔が絶えないでしょうネ。お土産話、楽しみにしてます♪気をつけていってらっしゃいませ。
by mermaid (2006-10-20 18:19) 

mermaid

> じゅりえさん
コメントありがとうございます♪
今回、大正池はバスで通り過ぎただけです・・・。残念。
大正池から→上高地ビジターセンタ、穂高神社奥宮→穂高連峰とまだまだ歩きたい所が満載です。
朝もやに浮かぶ立ち枯れ木々、想像しただけで感動してしまいそうです(笑)
旅行が楽しいと、毒出しもどこかへ吹き飛んでしまいそう。4ヵ月後が楽しみです♪
by mermaid (2006-10-20 18:20) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
9月の予定、残念でしたね。次の機会が待ち遠しいですネ。ご家族で楽しい旅行ができると思います!
この人って、だぁれ?って感じ(汗)ですが、おみくじは、本当に嬉しかったです。ありがとうございます♪
by mermaid (2006-10-20 18:23) 

mermaid

> momoさん
コメントありがとうございます♪
旅行セミナのとき、ゆっくりお話できなくてとても残念でした。。。それ以上に私自身、友人の容態が気になってとても落ち着かなかったので、皆さんに失礼がなかったか心配です(苦笑)
おみくじの「この人」、本当に誰なんでしょう???思い当たるような、当たらないような・・・。来年は星回りがよいので、楽しみですね♪
by mermaid (2006-10-20 18:24) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
出雲大神宮(京都)の磐座を見た瞬間、ぐらぐらきましたが、額と胸から流れ込んでくる生気で倒れそうになったのは初めてです。あずさから眺めた満月は本当に綺麗でした。台風が大気中のチリを一掃してくれたのでしょうか?とても澄んだ夜空でした☆
1年に1度程度ですが、会社帰りにボウリングへ行きます♪いつか、お会いするかもしれませんね(笑)
by mermaid (2006-10-20 18:24) 

mermaid

> はるかさん
コメントありがとうございます♪
旅行月に行かれたんですね☆一の池の霧は、幻想的でしょうネ。私も、また足を運んでみたい土地のひとつです!
by mermaid (2006-10-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上高地温泉ホテル合掌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。