SSブログ

開新堂 [食☆風水]


すっかり秋ですね♪

先日、帰り道に金木犀の香りが漂っていることに気づきました。その金木犀も昨晩から続いた大雨&雷で散ってしまったかちょっと心配です。

さて、今週、来週と“期末の追い込み”、“期初の立ち上げ”で忙しくされている方もいらっしゃるかと思います。私もそんな一人です・・・。ふーッ。

お仕事の話はさておき、秋の夜長のおともに“お菓子”がやってきました♪ご縁があり、開新堂のクッキーを購入する機会に恵まれました☆

開新堂の創業は、明治七年。130余の年伝統と、当代の感性で作り上げられたクッキーは日本人の味覚を知り尽くした味です♪甘さがとても上品なんです!お気に入りのプレーン(杏ジャム)片手に、これからのティータイムが楽しくなりそうです♪

左:このピンクの缶で気づかれた方はかなり通です!、右:パンフレットもいただきました♪
    

いつか、「Dohkan」にお食事に行きたい!←未来日記☆


タグ:開新堂
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

eimi

金木犀いい香りですね~♪
名古屋はまだなんですが、週末の岐阜ではどこからかいい香りがしてきました。
クッキー美味しそう。スイーツを見ると反応してしまいます(^^;
それに綺麗に並べられて入ってますね。仕事が丁寧なのがよく分かります。
金の季節を前に美味しい出会いがあるなんてラッキーですね♪
by eimi (2006-09-28 00:15) 

すずれん

上に同じく、名古屋にはないんですよ~。左上の水色のはなんですか?何かおいしそう。
きんもくせいの香りは良いですよね。くんくんかいでいたら妹に「トイレの芳香剤の匂いみたい」と突っ込まれ、ちょっと落ち込んでるすずれんです。季節感のないやつだなぁ。もう。
by すずれん (2006-09-28 00:24) 

☆ANGEL☆

美味しそうなクッキーですねぇ(*^^*)
上品なティータイムになりそう♪
開新堂って初めて知りました。
HPを拝見したら、紹介していただかないと予約もできないんですね!
ちょっとビックリ(☆゜o゜)
お菓子とのスイートな出会いもいいですね☆
by ☆ANGEL☆ (2006-09-29 12:08) 

momo

素敵なピンクの缶の中には美味しそうなクッキーがいっぱい☆
皇居のお散歩がてら行くには良い場所にありますが・・・
mermaidさんのイメージにピッタリなクッキーですね♪
↑高嶺の花のように、敷居が高いですね。
こだわりを感じます。コネもツテもありません(泣)
「Dohkan」のランチは私でもOKでしょうか(笑)
by momo (2006-09-29 16:48) 

みかん星人

金木犀の香り・・・ロマンチックですね・・・
私の周りでは、まだそんな季節感はないです・・・
寒いことくらいですね・・・
期末、期初お疲れ様です♪
わが会社にもそんな言葉も存在するのでしょうが
知りません(オーイ!!)。
開新堂・・初めてお聞きしましたがとっても貴重なお品なんですね♪
手作りのぬくもりがあってこれからの季節に食べたらとっても
あたたかい気持ちになれそう♪
歴史があるお品ながら、缶はとってもかわいいところもいいですね♪
by みかん星人 (2006-09-30 10:10) 

かけ☆てる

最近、お天気の良い日は会社の近所をお散歩しています
金木犀の香にうっとり〜♪
そんな季節なんですね

クッキー美味しそう
mermaidさんの様に優雅なティータイム
私も楽しみたいです〜♪
by かけ☆てる (2006-10-01 11:11) 

sizuku

とてもお上品で、おいしそうなクッキーですね~♪
mermaid さんの素敵なティータイムにぴったりですね!
私もmermaid さんのように、いつかこのクッキーに巡り会えるといいな~☆
by sizuku (2006-10-01 17:29) 

カエ

クッキーとても美味しそうです♪
開新堂、初めて知りました。
日本人の味覚を知り尽くした味、美味しいお茶と一緒に秋の夜長のティータイムとても素敵ですね。
by カエ (2006-10-01 21:24) 

Ichigomilk

こんにちは!
これからは旅行だけでなく、食風水にもいい季節になりましたね~。

ところで、旅行風水をよく実践されているmermaidさんに相談なんですが
私も東京なんですが、今度、青森の十和田に行く予定なんです。
十和田って東京からみたら、北東でいいんですかね?
私は東京と言っても西よりの方ですが、
秋田とか青森のあたりって、北と北東が微妙で迷っちゃうんですよね。
mermaidさんはどの辺りを境にしています?
よかったらアドバイスいただけると嬉しいです(^^)
by Ichigomilk (2006-10-02 17:27) 

mermaid

> eimiさん
コメントありがとうございます♪
そろそろ名古屋でも金木犀が開花する頃でしょうか?金木犀の香りがどこからか漂い始めると、秋を感じますよね。
クッキーは、とても小さな缶に綺麗に並んでます。眺めながら迷うのも楽しみです(笑)
by mermaid (2006-10-05 17:42) 

mermaid

> すずれんさん
コメントありがとうございます♪
妹さんの突っ込み、思わず笑ってしまいました。
写真の色見で、水色っぽく見えてしまっていますが、実物は淡いグリーンです。これ、お抹茶のメレンゲです。お抹茶+メレンゲ=なかなかイケます☆
by mermaid (2006-10-05 17:42) 

mermaid

> ☆ANGEL☆さん
コメントありがとうございます♪
職人の方の意気込みを感じるお菓子に出合うと、ティーカップも凝りたくなってしまいますよね♪
手作りなので、ほとんどのお品が基本的に予約制のようです。。。一品、一品を大切に頂いています(笑)
by mermaid (2006-10-06 05:29) 

mermaid

> momoさん
皇居のお散歩に寄るのに、よいロケーションですねぇ~。
実は、レストランへ行こう!計画を立ててます☆念願かなった暁にはご紹介しますね。
by mermaid (2006-10-06 05:29) 

mermaid

> かけ☆てるさん
コメントありがとうございます♪
お散歩が楽しい季節ですねぇ~。私も住宅街をお散歩するの大好きです。学生時代、お天気がよいと電車に乗らずに外堀沿いを2駅、3駅と歩いてました(笑)春は桜、秋は・・・、何でしょう?
クッキーに合う中国茶を探す日々です(笑)
by mermaid (2006-10-06 05:29) 

mermaid

> みかん星人さん
コメントありがとうございます♪
今年は、秋の訪れが早いですね。三碧木星中宮年なので、走ってやってきたのでしょうか?(笑)
包装も丁寧で、温もりを感じるお品です。季節限定、年末に1日だけ売られるみかんのゼリーがあります。ぜひ、みかん星人さんにご紹介したい♪(笑)
(綴りの件、気になさらないで下さいね♪)
by mermaid (2006-10-06 05:30) 

mermaid

> sizukuさん
コメントありがとうございます♪
職人さんが丁寧に作られたクッキーかと思うと、頂くときに自然と背筋が伸びてしまいます(笑)
sizukuさんもこのクッキーに出合えますように☆
by mermaid (2006-10-06 05:30) 

mermaid

> カエさん
コメントありがとうございます♪
昼間のティータイムは慌しく、お昼休みに買ったEXCELSIORやSTARBUCKSのロイヤルミルクティーを飲むくらいなので、ゆっくりとティータイムを持つ機会を改めて頂きました♪感謝です☆
by mermaid (2006-10-06 05:30) 

mermaid

> Ichigomilkさん
コメントありがとうございます♪
これから、紅葉シーズン到来ですね~。
青森や、北海道は東京からですと確かに境界線が発生しますネ。距離が出れば出るほど、「方位の気」が強くなるので、Ichigomilkさんのご自宅を起点に、日本地図でしっかりと方位を割り出されることをお勧めします。(方位の出し方が一番詳しく記載されているのは、「新版 絶対、運が良くなる旅行風水」の本だと思います。)
秋の十和田湖、岩木山神社、私も行ってみたい♪
by mermaid (2006-10-06 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

披露宴へ水毒撃退! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。